開智中学校 卒業生インタビュー「生徒を1色に染めるのではなく、個人の色を磨いてくれた」

開智中学校 卒業生インタビュー「生徒を1色に染めるのではなく、個人の色を磨いてくれた」

0
0
この記事に関連するタグ
生徒インタビュー
この学校を目指すあなたに!いい先生が揃っています
オンライン家庭教師の先生を見てみる

取材日: 2017年1月8日

1. 志望理由を教えてください。

【回答】

、偏差値、家からの距離 開智中学へのアクセス方法は

開智中学校 卒業生インタビュー「生徒を1色に染めるのではなく、個人の色を磨いてくれた」7

2. 併願校を教えて下さい。

【回答】 栄東、春日部共栄

3. 中学受験の対策はいつから始めていましたか。

【回答】 小6

4. どこの塾に通ってましたか。

【回答】 栄光ゼミナール

5. 入学前と入学後に感じた学校に対する印象の変化はありましたか。

【回答】 ありました。入る前はおとなしいイメージで、進学校、勉強ばっかりというイメージでした、しかし、実際に入ってみると元気いっぱいでした(笑)

6. 中学校3年間で一番頑張ったことは何ですか。

【回答】 開智発表会(文化祭)の実行委員ですね。設営に当たってよい経験となりました。

7. この学校に入って変われたところはありますか。

【回答】 自分の中で変わったというイメージはあまりありません。自分の持つ長所を活かすという印象があります。学校で生徒を1つのカラーに染め上げるのではなく、それぞれのカラーを磨き上げてくれたと思います。

8. 中学校時代に辛かったこととか、挫折したことはありますか。

【回答】 勉強をしないとすぐ置いて行かれました(笑)おいて行かれるといっても、授業にはついて行っていたのですが、周りの友人たちは頑張っていくので順位は落ちていきました。

9. 中学校時代の勉強時間はどれくらいですか。

【回答】 参考書や問題集などは自分ではしませんでした。学校の宿題くらいでしたが、一日あたり1時間くらいだったと思います。

10. 学校のいいところを教えてください。

【回答】 個を尊重してくれます。あれをしろ、これをしろというのではなく、自分で考えてやってみなさい、というスタイルが良いと思います。

11. 中学校の頃一番好きだった授業を教えてください。

【回答】 どの授業も楽しかったですが、もともとの興味から理科が一番好きでした。

12. 中学校で一番好きだった先生を教えてください。

【回答】 当時と今で思うことも違いますが、当時大人びていた、正直言えばませていた僕は数学の高橋先生が好きでした。生徒に密に接するわけではなく、一歩後ろから見ていてくださるので思春期の中学生にはあっていたと思います。一方で少し大人になった今の立場から考えると、理科の鈴木先生のような熱い先生も素敵だったなと感じています。そんな先生に子どもたちは反抗していたかもしれません(笑)

13. 中学校の友人とは今でも仲はいいですか。

【回答】 6年間付き合うのもあると思いますが、長期休みにはよく遊びに行ったりします。

14. 中学校への満足度を5段階で表すと?その理由を教えてください。

【回答】 満足度:4

理由:インタビューされる方もおっしゃるかもしれませんが、設備面の向上があると思います。他の中学に比べると劣る気がします。

15. 母校インタビューを終えての感想をお聞かせください。

【回答】 卒後三年目ですので、変わった点もありました。ただ、それらを変えていったのは在校生だと思うと、変わらず開智らしいとも思います。個性を大切にし自主性を育む学校ですので、そのスタイルはゆるぎないなと感じました、中学生、高校生の時にはわからなかった先生の考えなども知ると、この学校でよかった、また通いたいと感じました。

この学校を目指すあなたに!いい先生が揃っています
オンライン家庭教師の先生を見てみる
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク