学校の現状 専門家レポート

学校の現状 専門家レポート

0
0
この記事に関連するタグ
一般

創立130年を超える伝統をもつ。創立以来、建学の精神「自主・自律」のもと、「愛情・勤勉・聡明」を生活信条として掲げ、一貫した女子教育を貫いている。広いキャンパスは武蔵野の面影を残す自然豊かな環境で、ビオトープも備えられている。フランス語で「25歳」を意味する「ヴァンサンカン・プラン」を掲げ、来るべき「25歳」で「自分はどうありたいか」を思い描き、その理想を実現するために「自分は今、何をすべきか」を考えての教育を展開する。 本校の特長として、生徒の成長と学びを支え、見守る体制ができている点が挙げられる。中学は1クラス30名の少人数編成なので、きめ細やかな指導ができる。専任のスクールソーシャルワーカーがおり、担任と共に生徒の相談に乗る。中1保護者、生徒会員と校長が面談、生徒理解を深め、保護者との信頼関係を築くことに役立っている。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク