中村中学校

中村中学校

中学校
東京都
江東区
特徴
私立
女子校
2学期制
系列校
適性検査
4科目入試
2科目入試
指定校推薦枠
体育祭
文化祭
修学旅行
従来型入試形式
面接試験(生徒)
WEB出願
帰国生受入
学食
制服
持ち物指定
携帯電話持込
ICT教育

進路指導について 〜「行ける大学」ではなく、「行きたい大学」〜

0
0
この記事に関連するタグ
先生インタビュー

◎進路指導で大切にしていることは何ですか?

「行ける大学」ではなく、「行きたい大学」に行くためのサポートを徹底する。そのためにキャリアデザイン授業に注力しています。 キャリアデザイン教育では、“30歳からの女性の生き方”を長期的かつ幅広い視野で自分の将来を考えられるよう、中高6年間を通して生徒一人一人のキャリアデザインを支援していきます。

進路指導について 〜「行ける大学」ではなく、「行きたい大学」〜

◎キャリア教育としての取り組みとは?

江藤先生: 20年近くキャリア教育への取り組みをしています。2013年にキャリア教育優秀校として文部科科学大臣より表彰されました。それくらいかなり早い時期からやっています。 開始当時は結婚出産などのライフイベントが起こりやすい「30歳の時の自分をイメージしよう」ということを考えさせることからスタートしていました。 そこを逆算して、ではその為にどのような仕事に就くのか、その為にどのような勉強をし、資格を取るかということを考え、イメージ化していきます。 今は「30歳からの自分をデザインしよう」という教育をしています。そこからの人生が長いですからね。

編集部: キャリア教育について、企業などの話を聞くなどの機会はありますか??

江藤先生: はい、ありますね。毎年、「生き方講演会」として社会で活躍している人や、大学に行っている卒業生に話をしてもらう機会をたくさん設けています。今どう勉強するか、大学でどういった勉強をしているか、働くってどういうことか、を聞く機会があります。私たち教員が同じことを言っても聞かないのに、社会人や卒業生が話すと生徒はよく聞きますね(笑)。

編集部: いろんな進路があると思いますが、就職された先輩などからも話をきけますか?

江藤先生: 本校では8割以上は大学に進学するので、基本は大学に行った先輩にロングホームルームなどで話を聞くことが多いですね。3年に1人くらいしか就職はでないので、「生き方講演会」で就職後の話を聞きますね。

進路指導について 〜「行ける大学」ではなく、「行きたい大学」〜
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
中村中学校

中学校は、国語・数学・英語の3科に重きを置いたカリキュラムになっています。 特に英語・数学は習熟度別授業を実施します。 高校は、科・コースの特長を活かすカリキュラムです。 普通科特別進学コースは国公

中村中学校

編集部: このコロナ渦でオンラインの授業を導入されたとのことですが、生徒さんの反響について教えてください。 江藤先生: 最初はオンライン授業を難しそうだと感じた教員は正直多かったです。 ですが、みん

中村中学校

江藤先生: 中村生は「明るく伸びやかな生徒」が多いです。だから、そんな環境で学習したい人、あるいはそんな生徒になりたいと思っている児童に入ってきて欲しいです。また、学力面でも智力面でも、自ら「伸びたい

中村中学校

取材日:2018年8月17日

閉じる

無料会員登録していただくことでご利用いただけます!

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

記事を読む前に…無料会員登録で様々なことができます

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

情報収集、目標計画から学習の振り返りまですべて無料で行うことができます!
教育図鑑
のサービスシリーズ
運営者:株式会社ファルボ
所在地:東京都中央区日本橋富沢町10-20-6F