中村中学校

中村中学校

中学校
東京都
江東区
特徴
私立
女子校
2学期制
系列校
適性検査
4科目入試
2科目入試
指定校推薦枠
体育祭
文化祭
修学旅行
従来型入試形式
面接試験(生徒)
WEB出願
帰国生受入
学食
制服
持ち物指定
携帯電話持込
ICT教育

【共通項目インタビュー】中村中学校

0
0
この記事に関連するタグ
インタビュー

簡単なプロフィール

Q.お名前を教えてください
【共通項目インタビュー】中村中学校

江藤 健です。 よろしくお願いします。

Q.生徒からよばれているニックネームがあれば教えてください。

昔は「エトゥー」とよばれていましたね(笑)。最近は担任をもっていませんので、教頭を前にしてエトゥーと呼ぶ子は少なくなりましたね。

Q.年齢を教えてください。

48歳です。

Q.担当教科を教えてください。

江藤先生: 日本史が専門です。

編 集 部: 日本史を選ばれたきっかけはなんですか?

江藤先生: きっかけまでいくと、大学受験までさかのぼるんですけど…先生になろうと思ったときに、もともとは地理が好きでしたが、当時は日本史にはまっていたので。

Q.担当学年を教えてください。

今は授業はもっていますが、担任はもっていません。

Q.担当クラブ活動を教えてください。
【共通項目インタビュー】中村中学校

名前だけですけど「写真部」の顧問をしています。昔バスケをやっていたので、以前はバスケ部の顧問をしていましたが、バスケは若い先生にお任せするとして…今は写真部です。

Q.教職歴は今年で何年になりますか?

25年目です。

Q.現在勤務されている学校は今年で何年になりますか?

編 集 部: 現在勤務されている学校は今年で何年になりますか?

江藤先生: ずっと中村です。他校で教員をやったことはないですね。

編 集 部: 25年はすごいですね!

Q.出身中学校、高校などを教えてください。

私は東京の小平出身で、地元の中学校から都立高校に進学しました。

Q.趣味は何ですか?特技はなんですか?

江藤先生: けっこう食べることや料理することが好きですね

編 集 部: お料理男子なんですね?

江藤先生: はい、この間は、低温チャーシューというのをつくりました。中がちょっと赤くてレアになっていて…ちょっと火を入れすぎたのでまたチャレンジします。あとは、四六時中ラーメンを食べています。ラーメンなら、本が書けるくら食べてますね(笑)。

入試

【共通項目インタビュー】中村中学校
Q.(共学の場合)各学年の男女比を教えてください。

女子校のため、回答なし

Q.試験当日に遅刻した場合の扱いを教えてください。

午後は、他校の入試状況により1時間まで遅刻を認めています。

Q.試験当日に熱などが出た場合、受験可能ですか。どこでできますか

別室受験が可能。但し、コロナ感染の場合は別日に試験を設定する予定です。

Q.高校からの入試はありますか。ある場合、廃止の予定はありますか?また予定があればいつからでしょうか。
【共通項目インタビュー】中村中学校

あります。情報解禁になりましたら、お伝えいたします。

Q.(高校入試がある場合)中学からの生徒と高校からの生徒は同じクラスで学びますか

普通科は別々ですが、国際科は1クラスの人数も少ないので、同じになります。

Q.どこの中学を併願している生徒が多いですか。

例年一番多いのは、日程の関係で【和洋国府台女子中】です。 都内では、【江戸川女子】や【山脇学園】が多いです。

使用教科書、問題集

【共通項目インタビュー】中村中学校
Q.国語の使用教科書、問題集を教えてください。

「伝え合う言葉 中学国語1」

Q.算数の使用教科書、問題集を教えてください。

「中学校数学1」

Q.理科の使用教科書、問題集を教えてください。

「新版理科の世界1年」

Q.社会の使用教科書、問題集を教えてください。

「中学生の地理 世界のすがたと日本の国土」

Q.英語の使用教科書、問題集を教えてください。

「NEW HORIZON English Course1」

Q.学校で実施している模試はありますか。

中学では、ベネッセの学力推移調査。 高校では、進研模試や駿台ベネッセ模試を年3〜6回受験しています。

塾について

【共通項目インタビュー】中村中学校
Q.塾に通っている人はおよそどれくらいですか。

中1は意外と多いです。おそらく最初は5割くらいは塾に行っていると思いますが、10月くらいになると2割くらいになっています。これには理由があって、塾から、中学の勉強に躓かないように塾をやめないように勧められる子が多いので当初は入っている子が多いです。しかし、しばらくすると「学校でのサポートがあるから、塾にはいかないでいい」と判断し、塾をやめる生徒が多いです。 中2~高2くらいは2割行かないとおもいますね。高3になっても4割くらいしか塾にいっていないのではないでしょうか。仮に行ったとしても単科で行く生徒が多くて、全ての教科を受けている生徒は少ないです。

Q.「本学では塾通いは必要ない」と言われる学校も少なくない中、貴校はいかがですか。

Q.塾に通っている人はおよそどれくらいですか。でもお話ししたように、「学校でのサポートがあるから、塾にはいかないでいい」と判断し、塾に行かない生徒が多いです。

高校卒業時の進学について

【共通項目インタビュー】中村中学校
Q.(高校卒業時に)受験する学部・学科に傾向について、文系・理系どちらが多いですか。(参考資料、参考URLがあれば教えてください。)
【共通項目インタビュー】中村中学校

文系:理系は8:2ほどの比率です。人文科学系が比較的多いです。

Q.(高校卒業時に)受験する学部・学科の傾向について、国立大学はどのくらいいますか。(参考資料、参考URLがあれば教えてください。)

国立大進学は1割いないくらいです。

Q.(高校卒業時に)受験する学部・学科の傾向について、医学部はどのくらいいますか。(参考資料、参考URLがあれば教えてください。)

過去2名進学実績があります。1人は現役、もう1人は1浪です。

学校の取り組み

Q.選抜、レベル別制度がありますか?(参考資料、参考URLがあれば教えてください。)

英語と数学は正直、差が付きやすいので、**中学は習熟度別に分けて学力に合った対応をしています。**高校はコース設定をして学力でクラスが分かれるので、その中では分けません。

Q.語学教育(英語.etc)で特にに力を入れていることはありますか。
【共通項目インタビュー】中村中学校

江藤先生: 英語は全般的に力を入れてますね。あまり、英検などの級に縛られるのではなく、あくまでもツールでしかないという考えがあるので、使えることが大切だと思っています。 ジェスチャーを使ってでも**「使える・意思疎通のできる英語」を目指していて、フォニックスやディクテーションを導入したり、SHOW&TELL(ものを英語で説明する)ような、いろんな形の英語力をまんべんなくつけたいという考えです。 中1の授業は本当に慌ただしくて!歌ったり・立ったり座ったり、楽しそうに英語を学んでいる姿がいいなと思っています。 中学校では「EnglishDay」**という英語の発表の場があるので、各学年そこに向けて頑張ります。 中2になると深川の町をネイティブに紹介する取り組みをしています。その紹介文を自分たちで作成する為、Googleなどで調べた難しい言葉での説明に対して、ネイティブの方が、「その表現は難しすぎるよ」などの指摘をしてくれて、表現の仕方を教わったりして、それをきっかけに英語が好きになったり、国際科を志望する生徒も多くいたりします。

編 集 部: それでは英語での実践力が伸びそうですね?

江藤先生: TOEFLのスコアが高い子が多いですね。リスニングでCEFRのA2レベルに7,8割が到達し、リーディングも6割くらい到達するので、頑張っていると思います。

Q.キャリア教育はいつごろからどんな取り組みをしていますか。

江藤先生: 20年近くキャリア教育への取り組みをしています。2013年にキャリア教育優秀校として文部科科学大臣より表彰されました。それくらいかなり早い時期からやっています。 開始当時は結婚出産などのライフイベントが起こりやすい「30歳の時の自分をイメージしよう」ということを考えさせることからスタートしていました。 そこから逆算して、その為にどのような仕事に就くのか、その為にどのような勉強をし、資格を取るかということを考え、イメージ化していきます。 今は「30歳からの自分をデザインしよう」という教育をしています。そこからの人生が長いですからね。

編 集 部: キャリア教育について、企業などの話を聞くなどの機会はありますか??

江藤先生: はい、ありますね。毎年、「生き方講演会」として社会で活躍している人や、大学に行っている卒業生に話をしてもらう機会をたくさん設けています。今どう勉強するか、大学でどういった勉強をしているか、働くってどういうことか、を聞く機会があります。私たち教員が同じことを言っても聞かないのに、社会人や卒業生が話すと生徒はよく聞きますね。

編 集 部: いろんな進路があると思いますが、就職された先輩などからも話をきけますか?

江藤先生: 本校では8割以上は大学に進学するので、基本は大学に行った先輩にロングホームルームなどで話を聞くことが多いですね。3年に1人くらいしか就職はでないので、「生き方講演会」で就職後の話を聞きますね。

Q.課外授業はありますか? どのような取り組みをされていますか?(参考資料、参考URLがあれば教えてください。)

追記予定

Q.留学制度はありますか?(参考資料、参考URLがあれば教えてください。)
【共通項目インタビュー】中村中学校

追記予定

Q.文化祭の特徴を教えてください。
【共通項目インタビュー】中村中学校

**生徒に基本的にやりたいことをやらせています。**研究発表が中心の学校もありますが、うちは自由ですね。ジェットコースターやメリーゴーランドを作ったりするクラスもあり、そこはうちの面白さだと思っています。もちろん研究発表等のフォーマルな部分もありつつ、生徒がやりたいと思うことをやらせていますね。 写真部ではテーマに沿った写真を撮影して発表する予定です。同じテーマとは言え、いろんなアングルで違った切り口での写真を撮っていて、本当に面白いです。

Q.文化祭で先生が好きな(印象に残っている)出し物はなんですか?

江藤先生: 公開はしていないのですが、**文化祭のオープニングセレモニーでは部活動の発表の他、高2の有志団体が中心となって行います。中村の生徒は「先生と一緒に何かやりたい!」**というかわいらしい生徒が多いんですよ。私もさんざん踊らされました(笑)先生も一緒にアイドルの恰好をして踊ることもあるなど生徒の意見を取り入れてユニークなセレモニーになります。生徒たちは、本当に先生をうまく巻きむのが上手です。今年はオーディション番組風にやるようですよ。

編 集 部: NiziUでしょうか?

江藤先生: はい、その通りです、私は審査員の何とかパークさんの役をやるみたいですよ。

編 集 部: JYパークさんですか?

江藤先生: そうですそうです(笑)。これは、内輪だから面白い、というものではありますが。一年生は最初は口をアングリ開けて驚いているのですが、高学年に上がるにつれ「私たちもやりたい!」となっていくので、これはいい伝統かなと思っています。

Q.体育祭の特徴を教えてください。

チームは高3~中1まで縦割りで作ります。競技はもちろんですが、応援合戦が一番の見物です。

Q.体育祭で先生が好きな(印象に残っている)出し物はなんですか?
【共通項目インタビュー】中村中学校

何と言っても**応援合戦です。**高校3年生はこれに命をかけています(笑)。勝っても負けても泣くことができる、中村自慢のイベントだと思います。

Q.授業の進度について教えてください!

3年間の内容を3年間で教えると3.0、2年間で教えると2.0とすると、教科により差はあれ、2.5~3.0の進度です。ひと昔前は、2.0~2.5で進めていましたが、あまり速すぎても定着しないことがわかり、今は少しペースを落としました。

Q.背伸びして入った場合、貴校の授業にはついていけますか。

丁寧なフォローがあるので、ついて行けると思います。

Q.受検必須の資格試験はありますか。

TOEFL、英検は受験必須です。

Q.コース分け(文系/理系クラス等)に分かれるのはいつからですか

コース分けは高1から行い、文系・理系に分かれるのは高2からです。

Q.コース毎の生徒の割合を教えてください(共学であれば男女比率も)

普通科総合進学コース:普通科特別進学コース:国際科=2:2:1の割合です。

Q.部活動の入部は必須でしょうか
【共通項目インタビュー】中村中学校

必須ではありませんが、9割の生徒が何かしらの部活に入っています。

Q.系列高校への入学時のタイミングで部活を変わることはできますか

できます。

Q.宿題や課題は多いですか

多い方だと思います。

Q.ICT教育への取り組みを教えてください。タブレットなど全員配布/購入の端末はありますか
【共通項目インタビュー】中村中学校

**入学時に全員iPadを購入いたします。連絡や課題の配信などに使用します。コロナの外出自粛期間中は大活躍でした。お陰でかなり早い時期からオンライン授業を実施できました。

帰国生について

Q.帰国生として特別な優遇措置がある入試はありますか?

帰国生入試があります。

Q.帰国生入試の試験会場はどこですか?

本校です。

Q.(寮がある場合)海外赴任中(もしくは予定)・遠隔地在住の保護者がいるご家庭でも入寮可能か

ありません。

帰国生・遠隔地在住者について

Q.学校近辺に祖父母(親族)の家がある場合、そこからの通学も可能ですか?

可能です。

全般について

Q.系列高に全員が進学できますか。できない場合の基準を教えてください

基本的には全員できます。

Q.系列高校以外の進路を選ぶ生徒は毎年どれくらいですか

年により多少異なりますが、多くても1割には満たない程度です。

Q.上記の生徒の主な進路はどのようなところですか

公立高校が多いですね。

Q.系列高校の進学権利を持ったまま他校を受験することは可能ですか

それはできません。

Q.校舎の建て替えや、施設増設の予定はありますか。
【共通項目インタビュー】中村中学校

今のところありません。

Q.生徒の特徴を一言でいうと?どのような生徒が多いですか?
【共通項目インタビュー】中村中学校

江藤先生: とにかく、明るく、気さく・飾り気がないという形容詞が当てはまる生徒、人懐っこい生徒が多いです。 なんというか…「下町の雰囲気」があると表現される先生もいますが。例えば掃除の時間に見学に来た塾の先生なんかを「雑巾がけやってください!」とうまく巻き込んで、手伝わせるなど自然と声をかけてコミュニケーションを上手にとる生徒が本当に多くて、きさくで驚かれることも多いですね。

編 集 部: 協調・コミュニケーション能力が高い生徒さんが多いのですね?

江藤先生: そうですね。うちの生徒はそうなのかなぁと思っていますね。

Q.子供が学校に携帯電話を持っていくことを禁止した方が良いと思いまか?それとも、許可して健全な使い方を教えた方が良いと思いますか?

許可して健全な使い方を教えた方がよいと思います。

Q.先生の中に貴校の卒業生はどれくらいいますか?(おおよその割合)

2人です。

Q.授業料年額と初年度納入金合計はいくらになりますか。

授業料は年456,000円。初年度納入額は1,097,400円です。

Q.またその他には主にどのような費用がかかりますか。それはいくらでしょうか。

制服代約12万円、iPad代が5万円。

Q.進学実績についてご感想と展望をいただけますか。
【共通項目インタビュー】中村中学校

本校も安全志向が強まり、推薦・AO入試希望者が増加しました今年度もコロナの関係でその可能性が大きそうです。

Q.(女子校/男子校の場合)共学化の予定はありますか。それはいつ頃でしょうか

ありません。

Q.居住地制限はありますか?

ありません。

Q.通学時間制限はありますか?

ありません。

Q.通学利用交通機関に制限はありますか?(送迎等も含め)

ありません。

Q.保護者面談のスタイルおよび頻度について教えてください

年に1回来校いただき、実施しますが、今年はコロナの関係でオンライン面談を実施したご家庭もあります。

Q.面談以外で保護者の方に報告を行う定期的な方法があれば教えてください

保護者会が定期的にあります。

Q.3~6年間で生徒の成績がどう伸びますか(具体的な例とともに傾向等 公表できれば全国統一模試的なものでの学校の順位
【共通項目インタビュー】中村中学校

追記予定

Q.大学受験に向けた対策・対策授業等あれば教えてください(全生徒対象のもの)

大学進学自体は、中学3年から意識するようなガイダンスを実施していますが、具体化するのは、高校2年の秋です。「第一志望宣言書」の作成提出を通じて、大学進学を強く意識し、具体的に進学したい大学、学部学科を決めます。もちろんそれまでに大学のオープンキャンパスや説明会等に参加し、情報を収集するようにしています。

Q.大学へ推薦(指定校推薦)される基準などはありますか?

校内基準があります。

Q.※学校らしさが出ていた生徒の入学~卒業~就職(仕事内容)までのエピソード

追記予定

Q.両親を尊敬できるようになった的な生徒のエピソードがあれば

追記予定

Q.入試の採点基準および入試で見ている力

追記予定

Q.卒業生の中の就職先や職業の割合など

追記予定

Q.先生になった一番の動機は何ですか。

母校のバスケットボール部のコーチをして先生という職業にあこがれを抱くようになりました。

Q.これまでに習った尊敬できる先生を具体的に教えてください。

中学校時代のバスケ部顧問の先生です。

Q.教師になった直後と現在とで先生ご自身で大きく変わったことはありますか。

追記予定

Q.好きな本・影響を受けた本を教えてください。

たくさんありすぎて、ここでは語りきれません。

Q.大学に行くとどんな良いことがあるか、と生徒から質問されたらどう答えますか。

自分に刺激を与えてくれる“面白い”人にたくさん出会える。

Q.中高一貫校にあって一般の中学校にないものといったら何ですか。

「高校受験のない、充実した6ヶ年教育」

Q.貴校にあって他の私立にないものといったら何ですか。
【共通項目インタビュー】中村中学校

「生徒本意の温かい目線」

Q.中学に合格した子どもに勉強以外で一生懸命取り組んでほしいことはどんなことですか。
【共通項目インタビュー】中村中学校

部活動等の課外活動です。

Q.生徒からの相談で印象的な内容があったら教えてください。

両親の離婚について、受けた相談が非常に印象深かったです。

Q.どんな教材を使って授業をしていますか?オリジナルプリント等あれば見せていただけますか。活用されるねらいを教えてください。

追記予定

Q.生徒の観察を日々どのようにしていますか。

顔の表情、声のトーンなどを観察します。

Q.いじめがあった時どう対応しますか。初期段階ではどう対応しますか? 先生個人で対応するのでしょうか。それとも先生方のチームで対応されますか? チームで対応する場合、チームに報告する仕組みなどはありますか。具体的な事例などあれば教えてください。 
【共通項目インタビュー】中村中学校

江藤先生: いじめは受け手がそう思ったらいじめなので、すぐに被害者・加害者双方から話を聞いて事実確認をしっかり行って、指導しています。とにかく、担任だけではなく、養護教諭・スクールカウンセラー等が一丸となってすぐに対応するようにしています。

編 集 部: スクールカウンセラーさんは常駐ですか?

江藤先生: そうです。**スクールカウンセラーの部屋があります。**カウンセラーは守秘義務があるので、安心して相談できる環境にあります。とにかく、通り一辺倒の判断をするのではなく、双方の話を聞きケースバイケースで丁寧に対応するようにしています。

編 集 部: 年間どのくらい、いじめの相談があるのでしょうか?

江藤先生: **いじめに関する相談は中1などの低学年が多いですね。**いじめというのは、受け手がそう感じればいじめになるので、例えば、「一緒に帰ろうといったのに、友達が勝手に帰ってしまった」などの友達関係のトラブルは最初はつきものですね。でも、高校になると自己理解・他者理解ができるようになり、全然変わってきます。中学時代にトラブルがあった同士で「本当にばかなことで私たち喧嘩してたよね」と、当時を笑い話にするくらい、そういった話は減りますね。

Q.落ちこぼれた生徒にはどのように対応しますか。先生方のチームで対応するしくみはありますか。逆にある部分において長所がある生徒にはどう対応されますか

追記予定

Q.先生は人気あると思いますか。人気のある先生とはどんな先生でしょうか。

そうですね…よく分かりません(笑)。 ただ、女子校の場合「坊主憎けりゃ・・・」というところがあるので、私のせいで私が教える日本史や中村自体を嫌いにならないように気をつけています。 人気のある先生は、やはり授業がきちんとできる先生、そして生徒のために献身的になってくれる先生ですかね。そういった先生は人気というか、信頼が厚いです。

Q.学校の好きな点、もっとこうしたらいいのにという点を教えてください。
【共通項目インタビュー】中村中学校

編集部: 江藤先生がこの学校を一番好きな点はどこですか?

江藤先生: この学校のいいところは、**生徒と教員の距離が近い、アットホームな校風・家族的な学校、そこがいいところだと私は思っています。**もちろん悪い面もあると思います。なぁなぁになりやすい等の問題もあるかもしれませんが、教員との関係が近いので、いろんな悩みを相談したり、教員と子供が関わる時間が長いというのは本当に良い点だと思っています。

Q.貴校に進学した子どもは、六年後、どのように成長していますか。どんな成長を望みますか。

明るく伸びやかな生徒に育っています。

Q.自分の子供も勤務されている学校に入れたいと思いますか。その理由は何ですか。

しっかり生徒の面倒を見てくれるので、入れたいですね。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

閉じる

無料会員登録していただくことでご利用いただけます!

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

記事を読む前に…無料会員登録で様々なことができます

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

情報収集、目標計画から学習の振り返りまですべて無料で行うことができます!
教育図鑑
のサービスシリーズ
運営者:株式会社ファルボ
所在地:東京都中央区日本橋富沢町10-20-6F