教育方針・建学精神

教育方針・建学精神

0
0
この記事に関連するタグ
教育方針

①教育方針・建学の精神②学校沿革

教育方針・建学の精神

「親鸞聖人が明らかにされた仏陀(釈尊)の教え、すなわち浄土真宗の教えにもとづく人間教育」を建学の精神としている。本校の校訓である「自律」「和平」「感恩」は、その精神をあらわしたものである。 1世紀以上にわたって受け継がれてきた、知と心の女子教育。人の心を尊び、多様な価値観を受け入れる豊かな人間力、自分を見つめ、自らを信じて未来へと歩む行動力。仏教の教えをもとに、社会を生きるしなやかな感性と教養を身につけ、勇気と誇りをもって新しい時代を創造する女性を育成する。

・自律 自己への目覚め 自己を深く見つめ、さまざまな恵みに生かされていることを自覚し、自ら考え、判断し、行動していくことが「自律」です。

・和平 他者への目覚め 自分のまわりにある他のすべての存在を認め、互いに尊重しあう中に生まれるおだやかな世界のことを「和平」といいます。

・感謝 いのちへの目覚め 無限の生命のつながりに気づき、自分を支える大いなる恵みに感謝を抱き、その恩に報いたいと願い生きることが「感恩」です。

教育方針・建学精神3

学校沿革

1907年- 私立筑紫高等女学校として開校。 1919年- 筑紫高等女学校に改称。 1945年- 財団法人筑紫学園の経営となる。 1947年- 学制改革による新制度に準拠した筑紫女学園中学校を開校。 1948年- 学制改革により、筑紫高等女学校を改組。筑紫女子高等学校となる。 1951年- 学校法人筑紫女学園の経営となり、筑紫女学園高等学校に改称。 1991年- 中高一貫教育を開始。"

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク