学校の雰囲気 専門家レポート

学校の雰囲気 専門家レポート

0
0
この記事に関連するタグ
一般

自慢できる行事は高3生の「サマーセミナー」。これは2泊3日で“生きる”をテーマに、女性として、学生として、ひとりの人間として、社会人のなかのひとりとして、今を、そして未来を、どのような人間として、どう生きていくのか、幸せとは何かを考えるもの。

伝統行事としては「発表会」がある。音楽(調和)の聖人としても知られる本校の守護聖人セシリアの祝日を記念し、コーラス・吹奏楽・ハンドベル・演劇など多彩な発表が催され、女性らしい表現力を楽しむ1日としている。

服装検査・持ち物検査・校門指導はいずれも行っていない。携帯電話の校内持込は不可能。教科書は必ず持ち帰らせている 学校間の交流が多いのはカリタス女子中学校、横浜英和女学院、聖園女学院。生徒間では湘南白百合学園、函嶺白百合学園、鎌倉女学院など神奈川県内のキリスト教系の学校が挙げられる。 本稿は小田急線創設者の娘が創立した学校で、創立当初、都内からの通学者のために専用電車を南林間駅まで走らせていた。また、学園創立当初、社会で活躍する女性の育成のために、課外活動として自動車部やグライダー部を設置していた。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク