学校の現状 専門家レポート

学校の現状 専門家レポート

0
0
この記事に関連するタグ
一般

1880年(明治13)、山手居留地にブリテン女学校として設立されたキリスト教主義の伝統校。6年後には横浜英和女学校と改めた。同窓会「丘光会」の会員数1万3000名。 2009年度は、学力向上に力を注いだ。高3生に放課後80分の受験講座を立ち上げた(入試英語・日本史・世界史・古文・数学・化学・物理の7科目)。授業についていくことが困難な中1・2の生徒には、本校卒の現役大学生に放課後来てもらって、補習を行った。

グローバルな視野を持った生徒を育てることが本校の強み。姉妹校をオーストラリアに2校、韓国に1校、提携校をオーストラリアに1校持ち、短期留学を相互に行ったり海外研修で高2全体が姉妹校を訪問したりして、1年中密度の濃い国際交流を行っている。 合格実績は、国公立大学では、東京藝術大学2名、千葉大学と横浜国立大学各1名。私立大学では、上智大学6名、ICUと早稲田大学各1名が合格し、進学した。OGに、辻美舟(バイオリニスト)、早島万紀子(パイプオルガニスト)の両氏がいる。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク