田園調布学園中等部

田園調布学園中等部

中学校
東京都
世田谷区
特徴
私立
女子校
2学期制
大学付属
4科目入試
算数1科目入試
指定校推薦枠
体育祭
文化祭
午前入試
午後入試
WEB出願
帰国生受入
制服
携帯電話持込
カウンセラー
授業料減免制度
土曜授業
転入生受け入れ
留学制度

土曜プログラム

0
0
この記事に関連するタグ
授業・カリキュラム

豊かな教養を培う土曜日

土曜プログラム

学年ごとにテーマを設け、発達段階に沿ったプログラムを展開する”コアプログラム”と、約170の講座から一人ひとりが興味・関心に応じて選択する"マイプログラム"があります。思考を深めて表現力を養うことを目的に、ワークショップ形式やディスカッション。学びの集大成となる発表までを行う"コアプログラム"と学年の域を超えて協働する"マイプログラム"。知的好奇心を教養へと高めていきます。

マイプログラム

5分野から自分の興味・関心に応じて講座を選択。専門性の高い多彩な講座で、興味関心を広げます。また、他学年と交流ができることも魅力の一つです。 

土曜プログラム

コアプログラム

多方面へ延びるたくましい”根っこ”を育てるべく。発達段階にふさわしいテーマを設けて講座を展開します。体験に裏付けられた殉難な思考力は、知識の活用や教材横断型の問題に対応できる能力が求められるこれからの大学入試にも活きます。

第Ⅰ期 中等部1年 テーマ:幅広い知識/知的好奇心 様々な人々とのかかわりを学びながら生徒の知的好奇心を膨らませます。

第Ⅱ期 中等部2年 テーマ:食を通じて、知る・考える 食は命の源であり。食に支えられて生きていく過程で私たちはさまざまな文化を生み出し、共食が基本の食べ方をしてきました。そのことを、中等部2年の体験学習、酒田のファームステイで実感し「食べる」とは何かを知り、考えます。さらに家庭科で学んだ食生活を基本に興味ある内容、疑問に思ったことなどを深く掘り下げ、自分の意見・考えをスライドにまとめ、プレゼンテーションを行います。

中等部3年 テーマ:キャリアデザイン 自分と社会とのかかわり方について考え、将来の自分を具体的に描く力を身につけることを目的として「企業による出張授業」「保護者を囲む会」「卒業生を囲む会」等を行います。最終回には「2030年に自分らしく社会で輝くために」をテーマに、社会の変化を予測しながら、自分が社会のためにできることは何か、発表しました。

土曜プログラム

高等部1年 テーマ:探究 課題の設定、情報収集、整理・分析・検証、まとも・表現、評価・振り返りのサイクルで、深く広く「探究」活動を行います(図参照)

田園調布学園の探究では次の3つを意識します。 ◆体験、日々の生活の中から課題を見つける ◆課題解決に向けて、他所と共同・共創し、広い視野を持って主体的に行動する ◆成果を実際の活動・生活に生かし、よりよい社会の実現に努める

コースは、自然科学探究と人文科学探究の二つがあります。自然科学探究では、理科や数学、情報分野について専門的に探究していきます。また、人文科学探究は社会問題や人々の幸せをテーマにデザイン志向やマーケティングの手法を用いて探究していきます。

第Ⅲ期 高等部2年 テーマ:学びの深化 小論文作成の基本的な技術を習得し、論文作成に求められる多様な視点・柔軟な思考力・他者に自らの考えを明確に伝える表現力を身につけます。

高等部3年 テーマ:知を拓く 今までの学びを統合し、総合力を養います。理科実験を通して他教科や・科目とのつながりを意識して課題を解決する力を身につける講座や、外部講師による受験講座があり、各自の進路を見据えた深い学びから知を拓きます。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

無料会員登録していただくことでご利用いただけます!

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

記事を読む前に…無料会員登録で様々なことができます

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

情報収集、目標計画から学習の振り返りまですべて無料で行うことができます!
教育図鑑
のサービスシリーズ
運営者:株式会社ファルボ
所在地:東京都中央区日本橋富沢町10-20-6F