豊島岡女子学園中学校

豊島岡女子学園中学校

中学校
東京都
豊島区
特徴
合格ロードマップ
女子校
3学期制
系列校
4科目入試
指定校推薦枠
体育祭
文化祭
遠足
修学旅行
合唱コンクール
林間学校
従来型入試形式
WEB出願
学食
制服
持ち物指定
携帯電話持込
カウンセラー
奨学金制度

英語教育

0
0
この記事に関連するタグ
英語教育

Listening、Speaking、Reading、Writing の4技能の基礎をバランスよく定着させ、大学生・社会人となっても活用できる本物の英語力を身につけることを目指しています。特に英語による発信(SpeakingとWriting)の重要性は今後ますます重要になることから、中学の英会話ではクラスを2つに分け少人数の授業を実施し、日常会話や英語でのプレゼンテーションを指導しています。また中3では英文日記やスピーチに取り組み、その集大成が中学英語弁論大会です。全員参加でクラス予選を行い、代表者が講堂で発表します。さらに高校ではより論理的で説得力のある文章を書き、発表できるようにトレーニングしていきます。高1では、本校教員による独自のテキストに基づくディベート英語という授業があります。単に会話をするだけでなく、相手の主張に対して論理的に反論できる英語力を目指しており、学年末には、クラス対抗の即興英語ディベート大会を実施します。 技能別の英語の運用能力を絶対評価で測定するため、中2から高2でGTECを受検します。中2は3技能、中3と高1はSpeakingも含めた4技能のテストです。高2では4技能測定型のGTEC CBTを受検します。 中3と高1の高入生では1対1のオンライン英会話や、いつでも読めるオンラインの多読プログラムも授業に取り入れています。また、ネイティブの先生と自由に会話をするEnglish Language Tableなども用意しています。

GTEC(ベネッセ)

新大学入試にも対応した4技能のスコア型の資格試験です。継続して受検することで英語力の向上を確認することができます。 【中2】 GTEC (3技能型) 【中3】 GTEC Speaking TEST(4技能型) 【高1】 GTEC Speaking TEST(4技能型) 【高2】 TEAP (4技能型)

オンライン英会話・多読プログラム

英語教育

中3と高1の高入生では、1対1で外国人講師と英語で会話をする「オンライン英会話」や、個人のレベルや興味・関心に合う英語の電子書籍を読む「多読プログラム」を授業に取り入れています。

English Language Table

英語教育

ネイティブの教員と自由に英会話を楽しむ場を用意しています。希望者が放課後などの都合の良い時間に事前予約をして参加します。

英語弁論大会

英語教育

中学生全員がレシテーションやスピーチなどの課題に取り組み、予選を通過した各クラスの代表者が講堂で発表をします。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

閉じる

無料会員登録していただくことでご利用いただけます!

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

記事を読む前に…無料会員登録で様々なことができます

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

情報収集、目標計画から学習の振り返りまですべて無料で行うことができます!
教育図鑑
のサービスシリーズ
運営者:株式会社ファルボ
所在地:東京都中央区日本橋富沢町10-20-6F