豊島岡女子学園中学校

豊島岡女子学園中学校

中学校
東京都
豊島区
特徴
合格ロードマップ
女子校
3学期制
系列校
4科目入試
指定校推薦枠
体育祭
文化祭
遠足
修学旅行
合唱コンクール
林間学校
従来型入試形式
WEB出願
学食
制服
持ち物指定
携帯電話持込
カウンセラー
奨学金制度

未来の自分を思い描く、このことが自らの力を向上させます。

0
0
この記事に関連するタグ
キャリア教育

職業を考える

◆輝く先輩に学ぶ 将来の夢を見つけ、育むためのキャリア教育は、中2から始まります。その一つに、社会人となった卒業生の公園「輝く先輩に学ぶ」があります。卒業生の輝く姿を見て、将来の自分を重ね、将来を考え始める良い機会となっています。

◆企業インターン(中2) 「職業」という観点で将来を考えていきます。日本を代表する企業から与えられた「指令」に対してチームで取り組み、クラス内発表で選ばれたクラス代表による学年発表会を行います 企業を通して社会を考える機会となっています。

◆卒業生インタビュー(中3) 社会の各方面で活躍している卒業生から、その職業に就くまでの過程や思い、現在の関わり方や生き方を直接聞きます。社会をより身近なものとして捉え、自分の将来を考えるきっかけとなっているようです。

進学を考える

◆進学懇親会(全校生徒・保護者の希望者) 大学入試を終えたばかりの卒業生に、中学・高校での学習に関する経験談やアドバイスを話してもらいます。同じ学校の先輩たちから得られることは多く、毎年質疑応答なども活発に行う様子が見られます。

◆先輩に学ぶ勉強法(高1) 進学懇親会と同様に卒業生を招き、経験談やアドバイスを聞きます。進路に悩んでいる生徒や中学生のころと比べて学習内容が難しくなってきたと感じやすい高1の時期に、先輩からのアドバイスが非常に参考になっているようです。

◆分野別模擬授業(中3~高2希望者) 大学から様々な分野の先生を招き、講義してもらいます。中高生にもわかるような導入から始まり、最先端の内容やその分野の魅力などを紹介してもらいます。自分の新たな興味や特性などに気づくきっかけになる人も多いようです。

大学進学に向けて

◆進学通信(高1~高3) 定期的に進学通信を発行し、精神的・実践的な面でサポートします。進路や大学入試に関する情報、先輩の体験談やメッセージなど、毎回充実しています。

◆実力養成講座・長期休暇の講習(希望者) 放課後に実力養成講座(高2・3)、長期休暇中に夏期講習、冬期・直前講習を開講し、基礎の定着、受験学力の完成を目指します。

未来の自分を思い描く、このことが自らの力を向上させます。
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

閉じる

無料会員登録していただくことでご利用いただけます!

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

記事を読む前に…無料会員登録で様々なことができます

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

情報収集、目標計画から学習の振り返りまですべて無料で行うことができます!
教育図鑑
のサービスシリーズ
運営者:株式会社ファルボ
所在地:東京都中央区日本橋富沢町10-20-6F