共立女子中学校

共立女子中学校

中学校
東京都
千代田区
特徴
私立
女子校
2学期制
大学付属
4科目入試
指定校推薦枠
体育祭
文化祭
遠足
修学旅行
林間学校
午前入試
午前午後入試
WEB出願
帰国生受入
学食
制服
持ち物指定
土曜授業
留学制度

在校生へのインタビュー

0
0
この記事に関連するタグ
インタビュー

簡単なプロフィール

在校生へのインタビュー
Q1.お名前を教えてください

長田です。

Q2.ニックネームがあれば教えてください。

はる、とか呼ばれることもありますが、苗字で呼び捨てされることがおおいです。

Q3.学年と年齢を教えてください。

高2 16歳です

Q4.得意教科は?
在校生へのインタビュー

**化学ですかね。**仕組みは理解していても、数式で表すとなると、違う感じになるところが面白いです。今は理系コースに在籍しています。

Q5.友達との間で流行っていること、もしくはマイブームを教えてください

**友達とカラオケにいったり、御朱印巡りをしています。**最近はやってるんですよ!最近は浅草の周辺を友達と回りました。一緒にやり始めたわけじゃなく、たまたま趣味があったというか、、次は上野いこう!って話をしています。テレビをみたら、上野のたくさん神社があると言っていたので。

全般について

Q6.入りたい大学を教えてください
在校生へのインタビュー

大学は、第1、2希望は決まっていて、**北里大学と順天堂大学です。**北里は医療系学部しかなくて、共学でいろんな子がいていろんな経験できるのがいいなとおもったのと、順天堂大学は、家から近くて通いやすいし、家の人からは私立だとお金がかかるので、近くに行ってほしいといわれて押されています。

Q7.志望理由を教えてください。

※追記予定

Q8.併願校を教えてください。

※追記予定

Q9.学校の好きなところを3つ教えて下さい。

※追記予定

Q10.学校の直した方が良いと思うところを3つ教えてください。

※追記予定

Q11.一番力を入れてるのは何ですか。勉強?部活?そのほか?ゲーム?

いまは勉強です。

Q12.いつもどこで勉強していますか。
在校生へのインタビュー

**今は塾が主ですね。**平日は学校から直接塾にいって勉強していますです。以前は休日は中央図書館で勉強していましたが、コロナになってからは図書館が2時間しかいれないし、席も少なくなってしまったので…。

Q13.睡眠時間はどれくらいですか?

※追記予定

Q14.通学時間はどれくらいですか?

※追記予定

Q15.学校に携帯を持っていきますか。

※追記予定

Q16.一日のスマホの使用時間はどれくらいですか。

※追記予定

Q17.中学に入学して印象に残っている出来事を教えてください。

※追記予定

Q18.入学してよかったですか?5段階で評価すると?

※追記予定

Q19.入学して変化したことはありますか?

※追記予定

Q20.宿題の量はどれくらいですか?
在校生へのインタビュー

**宿題は高校生になって減った気がします。**予習復習を自分でやりなさいというプレッシャーをかけられてるということなんでしょうが。**英語が割としっかり出してくれています。数学も出ますね。**理科もしっかり出してほしいな、という気持ちもあります。

Q21.一日何時間くらい勉強していますか?

**気が抜けなければ、授業以外に6時間くらい勉強しています。**気が抜けなければ、なんですが。計画を立てるのは得意なんですが、実行すると、例えば英語だけやってると、ほかの教科がおろそかになっちゃうとか、そういうのが難しいですね。**高校二年生からはっきりと進路を意識してから、今までの自分じゃだめだなと思い、たくさん勉強するようになりましたね。**今は一番勉強に力に入れていますね。

Q22.好きな先生を2人教えてください。その先生のどこがすきなのでしょうか?

長田さん: 好きな授業も化学で、今は教わってないんですが、森山先生の化学の授業が好きです。先生は歩き回ってみてくれて質問しやすいのと、いつもニコニコ優しいのでので好きです。わかりやすい、というのは先生みんななんですが。

石井: どんなとこが優しいと感じるんですか?

長田さん: 以前、性善説と性悪説の話になったときに、先生は性善説だという話で、裏表がなく生徒を見つめてくれると思ったので。

石井: ちなみに性善説派ですか?性悪派ですか?

長田さん: 私は普通に性善説派ですね。人のことを信じないよりも、信じたほうがいいじゃないですか。

石井: 森山先生の他には?

長田さん: 今は教わってないんですけど、独特な先生で好きな先生というと、**菊池先生と、桑子先生とセットで好きです。**菊池先生は桑子先生のことが大好きなんですよ!**顔立ちや雰囲気が似ている仲良しの二人が好きですね。**桑子先生と菊池先生を間違えたこともあります。二人とも熱い先生です。桑子先生は理科で菊池先生は社会なんですが。菊池先生は海賊が好きでその話をして盛り上がっています。桑子先生も、元気で熱い先生ですね!

Q23.好きな授業は何ですか?(その授業のノートやプリントがあれば見せてください)

※追記予定

Q24.授業の進度は早いですか?

**ちょうどいいと思います。**ちょっとつまずいてても、時間の合間とかで聞ければちゃんと答えてくれるし、**国語とかが最近「ロイロノート」というアプリと使ってるので、先生の質問に答えて回答共有とかしています。**ロイロノートは(3年前から)使ってます。先生とのやり取りもしやすいです。最初は修学旅行の時に、資料をつくってグループで共用して、発表するところから始まったんですが。

Q25.何部ですか?
在校生へのインタビュー

長田さん: いまはそんなにやってないんですが、**中学からコロコロ変えてやってます。**最初は陸上部から食物研究部・次に文芸部で、いろいろ経験させてもらってます。

石井: 部活の変更は簡単なんですか?

長田さん: 結構変える子もいますね。

石井: 好きなタイミングで変更できるんですか?

長田さん: 兼部ができないので…。

Q26.週に何回部活動がありますか?

**文化部は週2、3回ですね。運動部は週4くらいですね。**陸上部は1時間半くらいだったかな…。

Q27.上下関係はありますか

長田さん: 運動系はそういう傾向が。運動系と吹奏楽系はそういう傾向が強いと思います。

石井: 今は受験勉強で部活はできないんじゃないですか?

長田さん: そうですね。**部活やってる場合じゃないってくらいの授業内容なので。**今は文芸部も辞めましたが、文化祭の時は、小説のテーマを決めて、短編を書いて一つの大きな作品にするのが文芸部全体とあって、それぞれが1つか2つくらい書いて一冊の本にまとめることをしたり、いろんな学校の文芸部が集まって集会をしたりということもありました。

Q28.楽しい行事はなんですか?
在校生へのインタビュー

**中3の時の合唱コンクールが思い出深いですね。**私のクラスがチカラを入れてたのもありますが、当時の音楽部の部長さんが声の出し方をレクチャーして、指揮者の子が歌について調べて、ここを小さくとか、指導してくれて、クラスが一番団結した、というかそういう行事ですね。 体育祭は、競技に気を取られるんですが、合唱コンクールはほかに行事がない時なので、毎日練習とかしていて、最後までやり通して、一位になったので、印象深いですね。

Q29.トイレはきれいですか?

※追記予定

Q30.食堂には満足していますか?好きなメニューは?
在校生へのインタビュー

※追記予定

Q31.制服は気に入っていますか?気に入っている点と気に入らない点を教えてください。
在校生へのインタビュー

**高校の制服も好きですね。**昔のも好きだったんですが、高校の制服について意見を言えたりしたので。ネクタイのチェック柄が好きだなというのがあります。夏服にチェックがはいってるのがあって、夏服はスカートがチェックと無地があって選べるのが楽しいですね。

Q32.お小遣いをもらっていますか?

もらっています。

Q33.お小遣いの使い道を教えてください。

**主な使い道は、食事と、筆記用具です。**ノートとペンの替え芯などに使っています。なくなったらもらう感じなので、スマホの家計簿アプリで管理してね、と言われてアプリに入れてます。月間2000円使うときもあれば、0のときもあって、5000円の時もあります。毎月1回カフェに行っているのでそこで500円を使いますので今は最低500円ですね

Q34.休み時間は何をしていますか。

※追記予定

Q35.友達とどんな話をしていることが多いですか?
在校生へのインタビュー

※追記予定

Q36.すごいなと思う友達はいますか?どんな友達ですか?

※追記予定

Q37.学校の中のお気に入りスポットはどこですか?
在校生へのインタビュー

**図書室と屋上庭園ですね。**行くのは図書室なんですけど、屋上庭園はお花が咲いてるのが好きですね。中学のエリアにあるので、高校になってからあまり行けてないですね。図書館は本がとにかくたくさんあるところがうれしいですね。屋上庭園では友達とお喋りするのが楽しいです。ビルの合間に(学校が)あるのも、庭園の自然とのコントラストが今しか体験できないかなと思って好きですね。

Q38.将来の夢を教えてください。

医療系の放射線系にいきたいとおもっています。東日本大震災とかで「放射能」にいいイメージがなかったので、いいイメージを知りたいなと思いました。最初のきっかけは、中2か3年生で「興味がある学問を調べてみよう」ということで、私は医療系で、そこで放射の機械を調べたのがきっかけですね。で、、医療系で3番目くらいに儲かると聞いたので選びました。現実を見てもいいかな、と。あとは国家試験があるのがいいですね。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

無料会員登録していただくことでご利用いただけます!

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

記事を読む前に…無料会員登録で様々なことができます

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

情報収集、目標計画から学習の振り返りまですべて無料で行うことができます!
教育図鑑
のサービスシリーズ
運営者:株式会社ファルボ
所在地:東京都中央区日本橋富沢町10-20-6F