共立女子中学校 先生インタビュー「在宅・オンライン授業について」

0
0
この記事に関連するタグ
先生インタビュー
この学校を目指すあなたに!いい先生が揃っています
オンライン家庭教師の先生を見てみる

コロナの流行で在宅授業の進め方について教えてください。

共立女子中学校 先生インタビュー「在宅・オンライン授業について」1

動画の配信のみで、相互授業はせず、相互ではホームルームをしていました。ホームルームでは近況を話したり詩の朗読をしていました。動画配信はほとんどの教科で配信し、多くの科目はロイロノートで宿題を回収していました。中1は6時間みっちりやっていましたが、楽しんでやっていたみたいです。入学式がなかったこともあり、所属を意識できなかったのでそこでコミュニケーションをしたりできたことが良かったみたいです。

生徒さんたちは在宅授業を十分に理解・質問できたと感じていますか?

グーグルノートで質問なども受け付けていましたが、質問や理解が十分にできてなかったケースもあったかもしれません。でも、やる気があり、学習のくせがついている子はどんどん動画で進んでいっていたようで、むしろ動画授業のほうがやりやすくていい、という子もいました。

当時の問題点や今後の課題などを教えてください

共立女子中学校 先生インタビュー「在宅・オンライン授業について」5

グーグル社でホワイトミートができるようになったので、今度はリアルタイムでの相互授業をしていくべきだと思っています。対面もいいところも悪いところもある一方で、動画授業もいいところがあったので、動画も相互授業も併用していく予定です。今後も動画授業の準備をして、在宅授業ももっといいものになる予定です。

この学校を目指すあなたに!いい先生が揃っています
オンライン家庭教師の先生を見てみる
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク