学校の雰囲気 専門家レポート

学校の雰囲気 専門家レポート

0
0
この記事に関連するタグ
この学校について

自慢の行事としてGEMがある。学年全体で取り組み、テーマごとにグループを作ってフィールドワークや調査・研究を行い、京華祭(学園祭)で発表する。中2の後半からはテーマに合わせた企業訪問を行い、中3で職場体験をする。更にこれらの経験や体験を基に卒業論文に個々に取り組み、中学3年間の成果として卒業論文集を作成する。 伝統行事として、体育祭で行われる中学の京華体操(体操と組体操の融合)、高校全学年で行うエッサッサがある。「ヤングジェントルマン」の精神ので先輩は後輩に優しく接し、後輩は先輩をしっかり敬う校風がある。携帯の校内持込は許可制で、校内では使用禁止。 学校間での交流が多いのは京北、本郷、聖学院。生徒間では本郷、日大豊山、渋谷区立代々木中学がある。 本校にはミラクルボーイ伝説がある。中学1・2年のときは学年下位だったのに、早稲田や東京理科など難関私大に現役で合格していく生徒のこと。また、アットホームな雰囲気で職員室にも多くの生徒が質問等に出入りする。卒業後何年経っても、中高時代の友人との付き合いは多く、卒業生が常に職員室を訪れることから「京華ファミリー」と呼ばれている。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク