学校の現状 専門家レポート

学校の現状 専門家レポート

0
0
この記事に関連するタグ
この学校について
学校の現状 専門家レポート

特に「家庭学習習慣の更なる定着」と「文武両道」に注力している。授業内容と方法、課題の提示について検討し、そこから生徒の予習・復習、自主学習への意欲を向上させようと取り組んでいる。夏休み・秋休み・冬休み・GWなどの長期休み用課題を年度初めに提示し、計画的に家庭学習に取り組むように指導する。また、カリキュラムの変更(全コース7時間授業の実施)、部活動の奨励などを通じて、放課後を有効活用するように指導している。大学進学に向けての学習指導、心身共に成長させる部活動、学校行事への積極的な参加を通じて、充実した学校生活を生徒に送らせたいと考えている。  この約10年の間に断行してきた「学校改革」の結果として、年々進学実績を伸張し、「進学校への転換」という目標に着実に近付いた「伸び盛りの学校」であることが本校の特長であり、その中で改革以前から本校のカラーとして大切にしてきた進路指導・生徒指導などさまざまな角度からの「面倒見の良さ」が強み。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
中学図鑑
全国の国公立・私立中学592校掲載 あなたにぴったりの中学校が探せる
ラコモ
のサービスシリーズ
運営者:株式会社ファルボ
所在地:東京都中央区日本橋富沢町10-20-6F
営業時間:平日10:00〜18:00