佐々木 圭

0
0
この記事に関連するタグ
講師

塾長 佐々木 圭(担当教科 英語)

佐々木 圭1

私は愛夢舎という塾を創る前は東京にある塾で一講師として働いていました。その塾には「成績を上げるノウハウやシステム」はそろっていました。しかし、生徒や保護者とのコミュニケーションが深まるにつれ、色々な問題に気付かされました。

一番大きな問題は「生徒・保護者の求めているもの」と「塾側が提供するもの」の間に、ある種の摩擦があったということでした。そこには「愛」が欠けていたのです。「愛」というと、口はばったい、うっとうしい、恥ずかしい、というイメージをもつかもしれませんが、人間と人間との関係の中で絶対になくてはならないものであり、もっとも大切なことであると私は信じてやまないのです。

そんな思いをもとに、2000年9月、志を共にする講師陣と『学習塾 愛夢舎』をスタートさせたのです。『愛夢舎』という塾の名前は、前述したように人間にとって最も大切な『愛』と、人間が未来に向かい、前向きに生きていくために、やはり必要不可欠な『夢』と、子どもたちが第2の自宅のように安心して集まってくることができる『舎(まなびや)』を合わせたものです。

何はともあれ今の世の中で、必要とされることは『愛』や『夢』であるはずです。子どもたちの学習に対するやる気も、この2つの言葉を無視しては絶対に考えられません。この基盤があった上で愛夢舎は「生徒の成績を上げること」「生徒の望む学校に合格させること」という塾の姿勢に取り組むつもりです。

保護者とのコミュニケーションについて

毎月ニュースレターを配布し、塾内での出来事や塾長、スタッフからのメッセージ、行事予定等をお知らせします。 また、独自の膨大なデータをもつ愛夢舎が生徒やご家庭にとっての最適な進路をご提案します。進学説明会や各種教育セミナーの開催から個別面談まで懇切丁寧にご家庭のニーズにお応えします。

受験経験と受験指導経験について

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク