▶ 詳しい資料請求および面談などをご希望の方
中学受験塾Surpass(サーパス)

中学受験塾Surpass(サーパス)

神奈川県
横浜市戸塚区品濃町522-5
特徴
中学受験
集団指導
中学受験に強い
個別相談有り
進路指導あり
月例テストあり
兄弟・姉妹入塾の割引制度あり
地域密着型
オリジナルの教材使用
習熟度別クラス編成
保護者への受験対策サポート
無料体験授業あり

4年生の位置付け

0
0
この記事に関連するタグ
講師

『聞く』力

『読み書きそろばん』と言いますが、ここ数年、「読む」力と「書く」力以前に、「聞く」力が落ちているように思います。

転塾を検討されていた子がサーパスの体験授業に参加し、お母様が教室の後ろで授業を見学された時のことです。 (サーパスの授業はいつでも見学可能です) サーパスの授業時間は他塾に比べて長いので、 「最初は集中力が続かないかもしれません」とお伝えしたのですが、 お母様は「大丈夫です」とおっしゃいました。

ところが、我が子が塾の授業を受けている姿を見たのは初めてだったのでしょう。 1時間も経つ頃には、その姿勢を見て「こんなに聞けなかったなんて知りませんでした…」と、愕然とされていました。 一般的な塾であれば、授業を妨害さえしなければ、「聞く」も聞かないも自由です。 子どもには重すぎる、いわゆる「自己責任」です。 しかし、聞けなくなったのは、きっとそこに至るまでの大人の責任です。 悪いクセをつけてしまったのであれば、直さなくてはいけません。 「聞く」力をつけるのにも訓練が必要なのです。

「聞く」力と「読む」力

問題を解く(アウトプット)前に、読み(インプット)がしっかりしていないと、問題を解くことはできません。 4年生までは、勘のいい子であれば、なんとなく正解できてしまう問題が多くありますが、 フィーリングで解くクセをつけると、学年が上がるごとに成績は下降します。 論理のもととなる下地を作る必要があります。

「計算」力

算数や理科を苦手とする子の中には、解き方はわかっているのに「計算」力が低くて解けないという子が多くいます。 小学校低学年の繰り上がりや繰り下がりの計算で、実はつまずいていたのに、 本人も周りの大人もそれに気づかず4年生になってしまっているケースは、親御さんが思っている以上に多いのです。 4年生になるまでにそういったつまずきをしていないか確認しながら、確かな「計算」力を鍛えていきます。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

無料会員登録していただくことでご利用いただけます!

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

記事を読む前に…無料会員登録で様々なことができます

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

情報収集、目標計画から学習の振り返りまですべて無料で行うことができます!
塾図鑑
自分に合う塾を探そう【塾図鑑】
人気の記事
一覧からさがす
よく見られているカテゴリから探す
合格ロードマップ
一覧から絞り込む
教育図鑑
のサービスシリーズ
運営者:株式会社ファルボ
所在地:東京都中央区日本橋富沢町10-20-6F