『オンライン家庭教師のラコモ』で教えてみませんか? Vol.1

0
0
この記事に関連するタグ
教える
家庭教師の登録はこちらから
『オンライン家庭教師のラコモ』で教えてみませんか? Vol.10

「学習を、自分でデザインしよう」がコンセプトの株式会社ファルボが、この秋オンライン家庭教師のプラットフォーム【オンライン家庭教師のラコモ】をリリース。 現在、個人のオンライン家庭教師を募集しています。(家庭教師の登録はこちら)

以前とは子どもの学習環境が大きく変化をしている今、「オンライン家庭教師」はこれからの「学びの場」として注目を集めています。 このブログでは、他の家庭教師検索サイトとは一味違う、【オンライン家庭教師のラコモ】の魅力をご紹介します。

目次 1.今の時代にピッタリ! オンライン家庭教師という働き方 2.オンライン家庭教師マッチングサイト オンライン家庭教師のラコモとは ◆知って欲しい!オンライン家庭教師のラコモの魅力◆ 3.まとめ

1.今の時代にピッタリ! オンライン家庭教師という働き方

塾講師や訪問型の家庭教師は、どちらも生徒の学校の学習サポートや試験や模試対策・受験対策を行い、学生からの人気が高いアルバイトです。 飲食店等の他のバイトと比べると時給が高いので効率的に稼ぐことができ、勉強が好き・教えるのが好き・勉強経験を活かしたいという方にはぴったりですが、一方では生徒都合や塾都合でのシフトの固定や、塾や家庭に赴く移動の労力や時間がかかる、というデメリットもありそうです。 訪問型の家庭教師の案件数は都市部が圧倒的に多いため、地方在住の大学生や社会人は、思うようにバイト代を稼ぐことができていないかもしれません。

また、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により通塾に不安を持ち、塾をやめる家庭も増え、突然塾講師のバイトを解雇されたというケースもあるようです。さらに訪問型の家庭教師では「他人を家に迎える」「他人の家に赴く」という事に大きな抵抗が出てくるのは当然のことでしょう。

そこで、近年スタンダードになりつつある「オンライン家庭教師」は、塾講師や訪問型の家庭教師バイトのメリットはそのままに、移動の時間や労力のデメリットやウィルス感染の心配なくできる、今の時代にピッタリのアルバイトなのです。

2.オンライン家庭教師マッチングサイト オンライン家庭教師のラコモとは

【オンライン家庭教師のラコモ】は、株式会社ファルボが運営する【教育図鑑】(配下には他に「中学図鑑」「高校図鑑」「塾図鑑」)の一部門として開設されました。

『オンライン家庭教師のラコモ』で教えてみませんか? Vol.17

【教育図鑑】の会員は現在約6万人。 オンラインの家庭教師で学びたい会員や生徒が、個人契約の家庭教師として登録している先生のプロフィールや動画を確認して先生を選び、体験授業などを通してマッチングします。 学校の補習や宿題の手伝い、各種受験対策や趣味や特技を教えるなど、先生はコースをデザインし、【オンライン家庭教師のラコモ】上で公開。 生徒は自分に合った先生とコースを選び、【オンライン家庭教師のラコモ】から依頼します。

生徒は小学生(中学受験生含む)~高校生まで。授業は、【オンライン家庭教師のラコモ】から発行されるzoom**を使用して行います。

知って欲しい!オンライン家庭教師のラコモの魅力

他の家庭教師マッチングサイトにはない【オンライン家庭教師のラコモ】の魅力をご紹介しましょう。

『オンライン家庭教師のラコモ』で教えてみませんか? Vol.111

★魅力① 詳細な自己紹介ページを公開して条件に合った生徒とマッチングできる★

オンライン家庭教師のラコモ】の自己紹介ページは他のサイトと比較してもとても詳細です。少し入力に時間がかかりますがお気に入りの写真や、趣味・特技なども登録して「自分」を売り込むことができます。 生徒からの応募の数などで反応を見ることができますので、就職活動前の学生さんであれば、エントリーシートの下書きとしても活用できるのではないでしょうか? また、事前に詳細な情報を登録することで、家庭教師を探している生徒とのミスマッチを防ぐことができます。

プロフィールはチュートリアルに従いフォームに入力するだけなので簡単。時間がなければ、名前や出身大学などの簡単な必須項目のみでひとまず登録し、随時内容を追加していくことも可能です。

★魅力② 30分~の授業設定OK! 家事や授業、サークルなどの隙間時間を活かせる★

多くのオンライン家庭教師サイトの授業設定は1時間~ですが、【オンライン家庭教師のラコモ】は30分授業~登録OK!家事や仕事、授業や趣味などの隙間時間に短時間の授業をすることが可能です。30分の授業×複数の科目の組み合わせて教えることもできます。

授業料は自分で決めることができますのでチュートリアルにある授業料の相場を参考に、設定して下さい。

★魅力③ 得意や特技を生かした自由な授業コースが設定できる★

授業やコースの設定に制約はありません。自分の経験や特技、長所を生かしたオリジナルの授業を作成することで生徒の目を引くことができるでしょう。 例えば絵を描くのが得意な先生であれば、美術×数学、美術×物理といった「教科横断型」の授業でオリジナリティを出すなどしても面白いかもしれませんね。

★魅力④ 生徒の学習管理や指導報告書作成できる管理ツール「ラコモ」★

日程調整、カリキュラムの作成、申込管理、授業実施、進捗管理、授業レポートの作成、決済、その他生徒とのコミュニケーションなど、すべてを独自ツール「ラコモ」で一括管理できます。

★魅力⑤ 【オンライン家庭教師のラコモ】が生徒探し~決済までをしっかりサポート★

事務局は家庭教師を探している生徒から届いた要望から、お勧めの先生の授業を生徒に提案し、初回授業のマッチングまでしっかりとお手伝いします。 生徒は、受講した分の授業料をオンライン上で決済。事務局が先生の登録口座に入金します。

★魅力⑥ 手数料は業界最安値★

家庭教師の登録に料金は一切かかりません。先生が自由に設定した授業料の25%を手数料としていただいく「成果報酬型」。 先生が授業を登録する際に手取りの金額が換算され表示されるので、報酬をイメージしやすいのがポイントです。 家庭教師登録サイトの手数料相場は約30%ほどなので、【オンライン家庭教師のラコモ】ではより効率よく稼ぐことができますね。

まとめ

オンライン家庭教師のラコモ】の魅力をご理解いただけたでしょうか?(家庭教師の登録はこちら)

次号のブログでは、生徒とのマッチングに重要な役割を果たす「プロフィール」のチュートリアルからの登録や、 【オンライン家庭教師のラコモ】の応募資格などについてご説明します!

家庭教師の登録はこちらから
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
小中高の教育お役立ち記事

勉強中に眠くなるのには、さまざまな要因があります。眠くなる理由を理解することで、根本的な解決に取り組めます。この記事は、勉強に意欲のある学生に向け、勉強中に眠くならない方法を解説します。どうしても眠く

小中高の教育お役立ち記事

多くの生徒にとって、勉強は苦しくて辛いものというイメージがあります。しかし、勉強はポイントを抑えるだけで楽しくなります。この記事では、勉強に意欲はあるが、楽しいと思えていない生徒に向け、勉強が楽しくな

小中高の教育お役立ち記事

高校生になり勉強方法がわからず悩んでいる方に向けて、中学校の勉強の違いや、教科ごとに効率を上げる勉強のコツを解説します。学校の授業・定期試験対策や大学受験対策もふまえて、それぞれの勉強のポイントや注意

小中高の教育お役立ち記事

テスト勉強のよい方法やコツを探している人に向けて、教科別のテスト勉強方法や中間・期末テストの対策、勉強時間の目安などを解説します。テスト勉強には方法やコツがあるため、ポイントを知ることで点数を上げやす

閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク