『オンライン家庭教師のラコモ』で教えてみませんか? Vol.2

0
0
この記事に関連するタグ
教える
家庭教師の登録はこちらから
『オンライン家庭教師のラコモ』で教えてみませんか? Vol.20

まもなくリリースされる、家庭教師のマッチングサイト【オンライン家庭教師のラコモ】では現在、個人のオンライン家庭教師を募集しています。(家庭教師の登録はこちら)

前回のブログでは、手頃な手数料や30分から登録OKの授業設定などの【オンライン家庭教師のラコモ】の魅力をお伝えしました。

このVol.2では、チュートリアルに沿った登録までの流れと、【オンライン家庭教師のラコモ】の応募条件についてご案内します。

目次 1.オンライン家庭教師のラコモ 登録までの流れ ・プロフィールなどの基本情報を登録します ・魅力的な授業メニューを設定します ・授業で使用するツールや、本人確認書類を登録します 2.まとめ ・オンライン家庭教師のラコモの応募資格は? ・こんな先生にぜひ登録してほしい!

1.オンライン家庭教師のラコモ 登録までの流れ

オンライン家庭教師のラコモ】登録の所要時間は約30分~40分程度。詳細な情報を入力し、読者の目に止まる自己紹介ページ・授業メニューの作成をお勧めします。 授業開始までの登録は、チュートリアル(操作手順)に沿って簡単に行うことができます。

『オンライン家庭教師のラコモ』で教えてみませんか? Vol.25

プロフィールなどの基本情報を登録します

より多くの生徒とのマッチングのために、重要な役割を担うのがプロフィールの内容です。 入力事項にそって講師経験やアピールポイントを入力し、生徒の希望とのミスマッチをなくします

出身中学名や出身高校名の登録は任意ではありますが、例えば私立中学を受験した経験がある先生は中学受験家庭によって希望されることが多いので、 出身中学を入力することでその学校を志望する家庭とマッチングがしやすくなります。高校にも同じことが言えますので、できれば出身校の記入をお勧めします。

プロフィールには必須項目の他に「推奨項目」があります。 登録が任意の「推奨項目」は、中高で在籍していた部活や通っていた塾など。

家庭教師を探す時に、もちろん講師経験や、学歴などが着眼点となりやすいですが、生徒が家庭教師を選ぶ重要ポイントとしてあげられるのは「相性」や「人間性」。 同じ塾に通っていた、同じスポーツをやっている、などは親和性にもつながりますのでできればより多くの項目を埋めてください。

また、【オンライン家庭教師のラコモ】では自分の写真の登録が必須です。清潔感のある服装で、顔がはっきりと写っている写真を登録してくださいね。 さらに、自己紹介動画を撮影してアップロードすると、生徒に信頼と安心感を与え、より深い自己アピールができるのでお勧めです!

魅力的な授業メニューを設定します

『オンライン家庭教師のラコモ』で教えてみませんか? Vol.29

オンライン家庭教師のラコモ】では、生徒や保護者は以下のいずれかの方法で自分に合った先生を探します。

◆「学年」「先生にお願いしたいこと」「学びたい教科」で検索し、条件に合った先生と、授業を探すことができます。

◆「先生にお願いしたいこと」「学びたい教科」「先生の実績」「希望曜日・時間」「希望価格」などの要望を事務局に提出。 事務局は登録中の先生からマッチングを行い、先生から提供された授業コースから、生徒の要望に合った授業を提案します。

「中学・高校定期テスト対策」「中学受験対策」「医学部対策」「小論文対策」「学習の習慣化の指導」など生徒の要望はさまざまなので、 マッチング率をあげるためには、出来るだけ詳細で魅力的な授業を作成してください。

授業で使用するツールや、本人確認書類を登録します

トラブル回避・生徒との信頼関係のために、【オンライン家庭教師のラコモ】では本人確認書類の登録が必須です。 学生証や免許証などの身分証明書をアップロードしていただきます。

また、授業で使用するツールの登録も必要です。 オンライン授業時に必ず使用するツールは「インターネットに接続した、マイクとカメラが搭載されたパソコンやタブレット」だけ! 加えて、例えば数学などで途中式の確認をしたい場合など、生徒の手元を写す書画カメラや、電子ペンなどがあるとさらにクオリティの高い授業が行えるでしょう。 こういった機材を生徒側に用意していただく必要がある場合、自分のプロフィールにあらかじめ表示させます。

『オンライン家庭教師のラコモ』で教えてみませんか? Vol.213

生徒のキャラクターや要望に合う方法を探しながら、オリジナルのやり方を構築してください。

教育図鑑ブログ「初めてのオンライン塾入門 編集部親子が面談&授業を体験してみました では、 「オンライン個別指導塾 any TA im」の先生の体験授業を動画で公開しています。是非参考にご覧ください。

2.まとめ

授業を受ける生徒にとってオンライン家庭教師の一番の魅力はなんといっても 「地球のどこにいても、あらゆる場所に在住している先生の、多種多様な相互授業が一対一で受けられること」。

地方の大学に通う学生さんや、地方在住の主婦や社会人、海外在住の方ももちろん家庭教師として登録OK!(家庭教師の登録はこちら)

だれでもどこでも、得意と隙間時間を活かして働けるのが「オンライン家庭教師」の強みです。

オンライン家庭教師のラコモの応募資格は?

オンライン家庭教師のラコモ】の応募資格は、

◆現役大学生・現役大学院生 ◆推薦などで大学進学が早めに確定した高校3年生 ◆社会人・フリーター・主婦 ◆定年退職したシニアの方 など。特に、家庭教師や塾・予備校などで指導経験のある方自身の中学受験経験または合格させた実績のある方教職やコーチング等の教育関係の資格をお持ちの方将来教育に携わる仕事に付きたい学生さんなどは大歓迎です!!

学生やフリーター、主婦やシニアの方の仕事として、社会人の副業として、是非気軽に登録してください。 (※【オンライン家庭教師のラコモ】雇用形態は「業務委託」です)

応募後、事務局の登録審査を経てオンライン研修を実施。その後生徒とのマッチングを開始します。

『オンライン家庭教師のラコモ』で教えてみませんか? Vol.219

好きな場所で、好きな時間に、好きなだけ働くことができるオンライン家庭教師は、教育系のバイトの中でも最も自由度の高い仕事です。

最初は集客に苦労することもあるかもしれませんが、「自分という商品」を売り込むための詳細なプロフィールページを作成し、 家庭教師を頼みたいと考える生徒とその保護者のニーズを掴んで魅力的な授業コースを作成すれば多くの生徒とマッチングできるようになるでしょう。

また、他のオンライン家庭教師サイトでは「大学生NG」「指定大学在学または卒業の方のみ」といった厳しい応募資格がありますが、【オンライン家庭教師のラコモ】ではそういった縛りはありません。

「生徒の成績をあげることに情熱を燃やせる人」「勉強を教えることが好きで誠実な対応ができる人」であれば応募OK!教育関係のバイトが未経験でも、事務局のサポートや授業前の研修があるので安心です。

「オンライン授業」は確実に、今後ますますスタンダードな学びの場になっていくでしょう。特に「家庭教師」のメインは、訪問型→オンラインにシフトしていくと考えられます。

オンライン家庭教師のラコモ】で「オンライン家庭教師」の第一歩を踏み出してみませんか? (家庭教師の登録はこちら)

家庭教師の登録はこちらから
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
小中高の教育お役立ち記事

勉強中に眠くなるのには、さまざまな要因があります。眠くなる理由を理解することで、根本的な解決に取り組めます。この記事は、勉強に意欲のある学生に向け、勉強中に眠くならない方法を解説します。どうしても眠く

小中高の教育お役立ち記事

多くの生徒にとって、勉強は苦しくて辛いものというイメージがあります。しかし、勉強はポイントを抑えるだけで楽しくなります。この記事では、勉強に意欲はあるが、楽しいと思えていない生徒に向け、勉強が楽しくな

小中高の教育お役立ち記事

高校生になり勉強方法がわからず悩んでいる方に向けて、中学校の勉強の違いや、教科ごとに効率を上げる勉強のコツを解説します。学校の授業・定期試験対策や大学受験対策もふまえて、それぞれの勉強のポイントや注意

小中高の教育お役立ち記事

テスト勉強のよい方法やコツを探している人に向けて、教科別のテスト勉強方法や中間・期末テストの対策、勉強時間の目安などを解説します。テスト勉強には方法やコツがあるため、ポイントを知ることで点数を上げやす

閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク