中高生のテスト勉強の方法・コツは? 教科別や中間・期末テストの対策も解説

中高生のテスト勉強の方法・コツは? 教科別や中間・期末テストの対策も解説

0
0
この記事に関連するタグ
教える
学習に関連するお悩みを一つ一つ解決します!
タスク解決型サービス「エデュMOMサポーター」サービスはこちら

テスト勉強のよい方法やコツを探している人に向けて、教科別のテスト勉強方法や中間・期末テストの対策、勉強時間の目安などを解説します。テスト勉強には方法やコツがあるため、ポイントを知ることで点数を上げやすくなるでしょう。この記事では勉強に取り組む際の注意点や見直すポイントも解説しているので、ぜひ役立ててください。

テスト勉強の方法【教科別】

テスト勉強の方法は教科別にポイントがあるため、それぞれの科目の要点を押さえて効率良く勉強しましょう。

国語

中高生のテスト勉強の方法・コツは? 教科別や中間・期末テストの対策も解説4

現代文はテスト範囲に指定されている教科書の部分を学びます。文章を音読して内容を把握し、作者の意図や作中の登場人物の心情などの理解を深めましょう。文中で使われる語句の意味や漢字の書き取りなども、テストの対策に必要です。

古文・漢文は単語の暗記を中心に、現代語訳と品詞の分解ができるようにしましょう。語句の意味や活用方法を理解することで、応用問題が出題される場合でも点数を取りやすくなります。

数学

数学は授業で習った公式を使いこなせるまで問題を解きましょう。公式は覚えるだけではなく、多くの演習問題を解くことで実力が身につきます。テストは時間が限られているため、繰り返し問題を解いて出題パターンに慣れておくと点数を上げやすくなるでしょう。

中学の数学定期テストでは応用問題が出題されるため、暗記した公式を活用する必要があります。公式は暗記するだけでなく、問題に使うパターンや応用の方法も学びましょう。

理科

理科は暗記だけでなく、問題演習も含まれる教科です。生物と地学は暗記が中心であり、物理と化学は法則や公式を使って問題を解きます。語句を覚えた後は演習問題に取り組んで、意味や使われ方などを合わせて覚えましょう。図や表、イラストなどと合わせて覚えると、暗記したものを演習問題で活用しやすくなります。

理科は数学と暗記科目の要素を含むため、コツコツと暗記をしてから問題を解きましょう。

社会

社会は地理、歴史、公民の3つから出題されますが、どれも暗記が中心になります。地理は地形・天候・産業を関連付けて、それぞれセットで覚える必要があります。歴史は年号や出来事だけでなく、登場人物や時代背景のつながりで学ぶと記憶しやすくなるでしょう。公民は、政治の三権の関係や経済の動きなどを把握して暗記します。

どの分野でも暗記は必須ですが、一つひとつ覚えるよりも関連付けて記憶すると問題が解きやすくなります。

英語

中高生のテスト勉強の方法・コツは? 教科別や中間・期末テストの対策も解説14

英語は単語の暗記と文法の理解が必要です。語彙力を増やし、文法のルールを学ぶことで文章の意味が理解しやすくなります。勉強方法は音読がおすすめです。英語の文章を読みながら、頭の中で和訳できるまで読み込むとよいでしょう。文中の語句の意味や文法を意識して読むと、より理解を深められます。

授業で学んだ教科書の内容や配布されたプリントに集中して取り組み、問題演習を繰り返して点数を上げましょう。

【中間テスト対策】テストの勉強の方法

中間テスト対策の勉強の方法を解説します。短い期間の中で、出題される範囲に集中して取り組みましょう。

中間テストは5教科のみ

中間テストは国語・数学・理科・社会・英語の5教科のみです。出題される範囲が狭いため、集中して学ぶことでテストの対策を行います。日々の学習で予習・復習をしている場合は、点数を取りやすいテストといえます。

テスト勉強は2週間前から始める

中間テストの勉強は、テストの2週間前から始めるのがおすすめです。部活動がある人は、大会や練習試合などのスケジュールを考慮して早めに始めるとよいでしょう。テスト勉強の前半は時間のかかる数学・英語・国語を中心に学習し、後半は理科・社会を短期集中で暗記して対策を行います。

【期末テスト対策】テストの勉強の方法

期末テストの勉強の方法を解説します。テストの出題範囲や量が増えるため、科目ごとに対策をしましょう。

期末テストは副教科が加わる

期末テストは国・数・英・社・理の5教科に加えて、美術・音楽・保健体育・技術・家庭などの副教科のテストがあります。中間テストより対策の時期を早める、もしくは1日の勉強時間を増やす必要があります。

副教科の対策

副教科は暗記を中心に出題されるため、短期間で集中して覚えることをおすすめします。出題される範囲の予習・復習の時間を作り、点数につなげるための対策を行いましょう。副教科の成績は内申点に影響するため、受験の際に必要になる可能性があります。副教科は暗記が中心で点数が取りやすいため、テストの点数を上げて成績を向上させましょう。

テスト勉強のスケジュールの立て方

中高生のテスト勉強の方法・コツは? 教科別や中間・期末テストの対策も解説30

テスト勉強のスケジュールは、出題範囲がわかった後に立てます。教科ごとにスケジュールを組み、無理のない範囲で勉強ができるように日程と勉強量を設定します。とくに苦手な科目や暗記などで時間のかかる科目は、時間配分を決めることが重要です。事前にわからない部分は質問したり、理解できるまで取り組んだりと、他の科目とのバランスをとりましょう。

科目ごとに優先順位を決めることで、点数を取りやすい時間配分で勉強に取り組みやすくなります。

1日の勉強時間の目安は?

1日の勉強時間の目安は、平日2〜3時間です。土日は8時間程度の勉強に取り組むことで、授業の理解やテスト対策がしやすくなります。部活動がある場合は、30分〜1時間でも勉強する習慣をつけておきましょう。日々の学習の習慣があると、テスト前の短い期間でも効率よく試験の対策ができます。

テスト勉強前に揃えるもの

テスト勉強前に揃えるものは、以下の通りです。 ・教科書 ・ノート ・問題集 ・筆記用具

必要最低限の道具を揃えて、他の道具は片付けましょう。テスト勉強は集中して取り組む必要があるため、環境を整えることから始めることをおすすめします。机の周りには勉強に必要な道具のみを置き、すぐに勉強を始められるようにしましょう。

テスト勉強に取り組むためにやっておきたいこと・注意点

テスト勉強は勉強する環境や休憩時間などが、学習の効率に影響します。以下で事前にやっておきたいことや注意点を解説します。

自分が集中できる場所を選ぶ

テスト勉強は、自分が集中できる場所で取り組みましょう。勉強する場所は自宅に限らず、図書館・自習室・カフェなども活用できます。集中できる場所がわからない場合は、いろいろな場所を試して探してみるとよいでしょう。

休憩をとりながら勉強する

勉強は休憩を取ることで効率が上がります。人間の集中できる時間は限られているため、疲れた時は適度に休憩を取る必要があります。眠くなった場合は15分程度の仮眠を取り、気分を入れ替えて勉強を始めましょう。

スマートフォンの電源は切っておく

スマートフォンの電源を切ることで、集中して勉強に取り組めます。スマートフォンがあると、通知が届くたびに集中が切れてしまいます。電源を切らない場合は、スマートフォンを別の部屋におくとよいでしょう。

成果が出ない場合に見直したいポイント

中高生のテスト勉強の方法・コツは? 教科別や中間・期末テストの対策も解説45

勉強して成果が出ない場合は、やり方を見直すことで改善できます。以下に勉強のポイントを解説します。

ひとつの問題集を繰り返し解く

複数の問題集に手をつけるのではなく、1冊の問題集を繰り返し解きましょう。一つの問題集に集中することで理解が深まり、苦手な部分や間違いやすいところが把握できます。解いた後に何度も復習することで、成果につながりやすくなります。

得意なものから手をつける

勉強は得意な科目から始めることが重要です。苦手な科目から勉強を始めると、わからない部分が多いことでモチベーションを下げる可能性があります。まずは得意科目や理解できる科目から始めて、モチベーションを高めるとよいでしょう。

暗記は書く・音読するのがおすすめ

暗記科目は、教科書や参考書を眺めるだけで覚えるのは難しいでしょう。書いたり音読したりすることで記憶に定着しやすくなるため、英語の単語などを覚える際は書いた後に読み上げることをおすすめします。

まとめ

テスト勉強の方法は中間試験や定期試験などで異なり、科目ごとに対策する必要があります。勉強のコツや学習のスケジュールの立て方を学ぶことで、テスト対策がしやすくなるでしょう。勉強時間は限られているため、時間配分を考えて学習の効率をあげることが重要です。

オンライン家庭教師のラコモは、登録会員数30万人以上の生徒と家庭教師をマッチングするサイトです。専用ツールで生徒と教師のやり取りができ、生徒に合わせたテスト対策を行います。家庭教師をお探しの方は、ぜひご登録ください。

家庭教師登録

学習に関連するお悩みを一つ一つ解決します!
タスク解決型サービス「エデュMOMサポーター」サービスはこちら
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
小中高の教育お役立ち記事

勉強中に眠くなるのには、さまざまな要因があります。眠くなる理由を理解することで、根本的な解決に取り組めます。この記事は、勉強に意欲のある学生に向け、勉強中に眠くならない方法を解説します。どうしても眠く

小中高の教育お役立ち記事

多くの生徒にとって、勉強は苦しくて辛いものというイメージがあります。しかし、勉強はポイントを抑えるだけで楽しくなります。この記事では、勉強に意欲はあるが、楽しいと思えていない生徒に向け、勉強が楽しくな

小中高の教育お役立ち記事

高校生になり勉強方法がわからず悩んでいる方に向けて、中学校の勉強の違いや、教科ごとに効率を上げる勉強のコツを解説します。学校の授業・定期試験対策や大学受験対策もふまえて、それぞれの勉強のポイントや注意

小中高の教育お役立ち記事

勉強の中でも、特に苦手に感じている人が多い英語ですが、効果的な勉強方法を知ることで苦手を克服できます。この記事では、高校生の人達に向けて、高校英語の効果的な勉強方法を重要ポイントと共にわかりやすく解説

閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク