勉強が楽しくなる方法は?楽しくなると得られるメリットも解説

勉強が楽しくなる方法は?楽しくなると得られるメリットも解説

0
0
この記事に関連するタグ
教える

家庭教師のやり方が学べる!生徒の学習管理ができる「ラコモ」会員登録はコチラ!

多くの生徒にとって、勉強は苦しくて辛いものというイメージがあります。しかし、勉強はポイントを抑えるだけで楽しくなります。この記事では、勉強に意欲はあるが、楽しいと思えていない生徒に向け、勉強が楽しくなる方法、勉強が楽しくなると得られるメリットなどについて解説します。勉強をする際にぜひ役立ててください。

《目次》

■勉強が楽しくないと思う理由 ■勉強が楽しくなると得られるメリット ■勉強が楽しいと感じる人の特徴 ■勉強が楽しくなる方法 ■家庭教師や学校の先生を上手に活用 ■まとめ

勉強が楽しくないと思う理由

生徒は、なぜ「勉強が楽しくない」と思ってしまうのでしょうか。ここでは、4つの理由について解説します。

勉強以外にしたいことがある

勉強が楽しくないと思う理由は、勉強以外にしたいことがあるためといえます。部活や友達との交流、ゲームをするなど、勉強以外にしたいことが多いと、勉強が楽しくないと思う生徒は少なくありません。勉強をすると、自由時間がなくなるため、勉強を楽しいとは思えなくなります。

「勉強をしなさい」と言われたくない

保護者や学校の先生から、口うるさく「勉強しなさい」と言われることも、勉強が楽しくなくなる理由の1つです。多くの人は、無理に強制されるとモチベーションが低下します。モチベーションが低下すると、勉強に対して義務感や嫌悪感が生まれるため、より楽しいと思えなくなります。

勉強をする目的がわからない

勉強が楽しくなる方法は?楽しくなると得られるメリットも解説9

勉強をする目的や意味がわからないまま、勉強を続けるのことは、生徒にとっては楽しくなく、ストレスにもなります。将来のためだと説明しても、年齢の低い生徒にとっては、遠い将来をイメージすることは難しいものです。勉強がなぜ必要なのか、自分なりに答えをみつけられて、目的が明確になると勉強が楽しくなります。

勉強しても成績が上がらない

勉強をしてもなかなか成績が上がらないのも、勉強が楽しくならない理由です。勉強は継続することで、はじめて結果につながります。成績が上がるまでは時間がかかるため、諦めずにじっくりと勉強を続ける必要があります。勉強を続けていると、多くの問題を解く力が身につき、勉強が楽しくなるはずです。

勉強が楽しくなると得られるメリット

勉強が楽しくなる方法は?楽しくなると得られるメリットも解説14

勉強が楽しくなると、多くのメリットが得られます。ここでは、4つのメリットについて解説します。

知識を増やせる

勉強が楽しくできるようになると、知識が増やせます。楽しみながら勉強ができる人は、興味を持ったことについて、自ら進んで調べ、学べます。自ら調べたことは知識となり、忘れにくくなります。

将来の選択肢が広がる

勉強が楽しくなると、将来の選択肢が広がることもメリットの1つです。勉強だけが、評価の対象ではないですが、成績が上がると、進学可能な学校を選ぶ幅が広がります。将来のキャリアや働き方の選択肢を増やすことにもつながります。

日常的な疑問が解決できる

日常的な疑問が解決できることも、勉強が楽しくなることで得られるメリットです。勉強で得られた知識により、疑問解消につながることは多いといえます。「雲は何でできているのか」「空はなぜ青いのか」などは、学んで得た知識で解決できるに違いありません。

日常生活における対応力が身につけられる

日常生活における対応力は、勉強が楽しくなると身につきます。勉強で得た知識は考える力の土台になり、思考力や想像力、コミュニケーション能力などにつながるためです。これらの力は、大人になった時に必ず役立つものです。

勉強が楽しいと感じる人の特徴

勉強が楽しいと感じる人には、どのような特徴があるのでしょうか。ここでは、3つの特徴について解説します。

勉強をする意味を理解している

勉強が楽しいと感じる人は、勉強する意味を理解しています。勉強をする意味は、「将来希望する学校へ進学する」「生きる上での知識を増やす」など、人によって異なります。しかし、生徒自身が、勉強をする意味・目的を明確に理解することで、勉強しなければという気持ちになる可能性が高くなります。

勉強が、自分の成長にどれだけ役立つのか、何のために勉強をするのか、などを理解することが大切です。

知識を得るのに喜びを感じる

知識を得ることに喜びを感じる人は、勉強が楽しいと感じます。勉強で得た知識が、友人・知人・家族の役に立つなど、二次的な喜びを感じることなどによっても、勉強のモチベーションは高まります。

今までわからなかった問題が、得られた知識により解けた時の喜びは非常に大きなものです。知識を得たことで喜びを感じる経験を繰り返すことが、勉強の楽しさにつながります。

好奇心旺盛である

勉強が楽しくなる方法は?楽しくなると得られるメリットも解説31

好奇心が旺盛な人は、勉強も楽しむ傾向があります。興味のある分野の勉強であれば、知識を増やすために、ますます勉強に熱中できます。知識が増えたことに喜びを感じて、さらに楽しく勉強に取り組みます。自分が興味のある分野から勉強を始めることで、他分野にも興味が持てるようになり、勉強がますます楽しくなる可能性が高まります。

勉強が楽しくなる方法

勉強を楽しく感じるには、どのような方法があるのでしょうか。ここでは、5つの方法を解説します。

仲間と一緒に勉強する

勉強が楽しくできない人は、仲間と一緒に勉強することをおすすめします。1人で勉強をするよりも、仲間と勉強をすることで、モチベーションの向上が期待できます。仲間と同じ時間を共有することで、相乗的な効果が期待できます。

各自の勉強の進み具合が確認できるだけでなく、よい意味でお互いを刺激しあえるため、「もっと頑張ろう」という気持ちになり、高い学習効果が得られる可能性が高まります。

クイズをしながら勉強する

普通に勉強をしていると楽しくない場合には、クイズを出しあってゲーム形式で勉強することをおすすめします。クイズにすると、「義務的な勉強」が、「次のステップへ進みたい」という思いへ変わる可能性があります。

問題をひとつ終えると、「レベルが上がった」など勉強自体をゲームに見立てるなど、遊び感覚で問題に取り組むことで、知識が自然に身につき、勉強が楽しくなります。

あえて難易度の低い問題を解く

難易度の低い問題からチャレンジすることは、勉強が楽しくなる方法のひとつです。いきなり難しい問題を解こうと頑張っても、解けなければ、つまずき、勉強をやる気がなくなる可能性があります。あえて難易度を下げて、解けるレベルの問題を解くと、自信につながります。

問題につまずいた場合は、わかるところまで一旦戻りましょう。低いレベルの問題を再度解くことで、難問を解く方法がみつけられるはずです。

気になったことを徹底的に調べる

気になったことを徹底的に調べることで、勉強が楽しくなります。些細なことでもよいので、自分の興味のあるテーマから、深掘りしてみましょう。勉強が苦手でも、自分の興味のあるテーマであれば、時間をかけた調査も苦にならないはずです。

気になることやわからないことを調べ続けると、知識が深まり、さまざまな問題が解けるようになります。調べる習慣が身につくことで、勉強への取り組み方も変わり、楽しく勉強できるようになります。

制限時間を決めた上で問題を解く

制限時間を決めて問題を解くことは、勉強を楽しくする方法の1つです。制限時間内で勉強するスタイルは、ゲームにチャレンジする感覚に似ているため、楽しめる人が少なくないです。勉強に集中できない場合は、時間を制限することで、集中力も高まりやすくなります。

集中し、効率的な勉強をすることで、メリハリがつき、モチベーションの向上にもつながります。

家庭教師や学校の先生を上手に活用

勉強が楽しくなる方法は?楽しくなると得られるメリットも解説46

勉強を楽しむには、家庭教師や学校の先生などを、上手に活用することがおすすめです。わからない問題は、直接教えてもらうことで、理解が深まりやすくなります。わかる問題が増えてくると、楽しく勉強ができるようになります。家庭教師の場合は、各自のレベルにあった指導をしてくれるため安心です。

まとめ

勉強は、捉え方を変え、工夫することで楽しくなります。自分のレベルにあった学習を選び、徐々にレベルをあげたり、制限時間を最初は短めに設定し、徐々に長くするなど、さまざまな工夫が可能です。自分だけでは工夫が難しいという人は、家庭教師にお願いすることも1つの方法です。

オンライン家庭教師のラコモは、登録会員数30万人を超える生徒と家庭教師のマッチングサイトです。専用ツールを使い、生徒と教師のやり取りができるだけでなく、申込受付から決済まで、全てをサポートします。家庭教師を検討している方は、ぜひご登録ください。

新規会員登録

家庭教師のやり方が学べる!生徒の学習管理ができる「ラコモ」会員登録はコチラ!

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
小中高の教育お役立ち記事

勉強中に眠くなるのには、さまざまな要因があります。眠くなる理由を理解することで、根本的な解決に取り組めます。この記事は、勉強に意欲のある学生に向け、勉強中に眠くならない方法を解説します。どうしても眠く

小中高の教育お役立ち記事

高校生になり勉強方法がわからず悩んでいる方に向けて、中学校の勉強の違いや、教科ごとに効率を上げる勉強のコツを解説します。学校の授業・定期試験対策や大学受験対策もふまえて、それぞれの勉強のポイントや注意

小中高の教育お役立ち記事

テスト勉強のよい方法やコツを探している人に向けて、教科別のテスト勉強方法や中間・期末テストの対策、勉強時間の目安などを解説します。テスト勉強には方法やコツがあるため、ポイントを知ることで点数を上げやす

小中高の教育お役立ち記事

勉強の中でも、特に苦手に感じている人が多い英語ですが、効果的な勉強方法を知ることで苦手を克服できます。この記事では、高校生の人達に向けて、高校英語の効果的な勉強方法を重要ポイントと共にわかりやすく解説

閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク