男女別生徒数
開校年
放任主義/管理主義
宗教教育
寄付金・学債
延納
入学金
授業料
施設設備費
初年度費用合計
入学辞退者への返還
奨学金制度
授業料減免
帰国生の受け入れ
試験日
合格発表
手続日
受験料
80%偏差値 男子
80%偏差値 女子
合格ストーリーの件数
2024年合格最低点
オンライン授業
留学・海外研修
文系・理系クラスの割合
外国人講師の授業
SGH指定
SSH指定
バカロレア
第2外国語
登校時間
下校時間
自転車通学
購買
携帯電話の持込
修学旅行・校外学習の行先
部活加入率
施設の写真
使用教科書
週あたりの授業時間数
宿題量
自習室
土曜授業
授業時間
習熟度別授業
ICT教育
系列大学・短大への進学状況
進学先学部の文系・理系割合
国公立大学進学者数
災害時の対策
保護者会
保護者面談
在校生の出身都道府県別割合
-沿革
-塾フレンドリーな校風
-校風
-男女別生徒数
-
1917年
-
-
-
-
私立
共学校
-
なし
寄付金・学債
-延納
-特待生・奨学生制度
-初年度費用
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
推薦枠
-募集定員
-選抜方法
-帰国生の受け入れ
-見学可能なイベント
-学力検査/試験科目・配点・時間
-学力検査:調査書
-入試日程
-
応募状況
-
2024年入試情報
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
受験の特徴
-入試問題のタイプ・傾向
-併願校
-
合格偏差値
男 | 女 | |
---|---|---|
80% | ||
60% |
この学校の受験生が通っていた塾
-
2024年応募状況
-
0
-
キャリア教育
-概要
-併願校(キャリア教育)
--
-
SSHの活動状況(探究学習)
-グローバル教育
「自調自考」を基盤としたリベラル・アーツ教育に重点を置いている。田村理事長が「学園長講話」を通じて、哲学や歴史を中心に生徒たちと直接対話し、自ら考える力を養う機会を提供している。さらに、学びのオリンピックSOLA2021や世界高校生水会議、他校との交流など、多様な学びの場を外部と連携して展開している。留学・海外研修
-国際理解教育/交流
-探究学習
-Academic Skillsの育成を目的に、以下の3つの能力を養う。まずは、情報の的確な収集と理解力。次に、客観的かつ論理的な思考と議論の力。そして、受信者を意識した情報発信力の強化を図る。カリキュラムでは、「英語で学ぶ」意識を重視し、探求・プロジェクト型学習を展開。ネイティブ教員によるEssay Writingの指導を受けながら、教科横断型の活動を含む多様な実践を行う。帰国英語プログラムでは、英語によるクリティカルシンキング能力を高めるために、文学や詩歌、戯曲、評論といった多ジャンルの英文を題材にし、討論やエッセイ、レポート作成を実施。さらに、学期ごとのテーマに沿ってタームペーパーを作成する。これは主にネイティブ教員が北米の学校のスタイルをもとに進行する。また、世界史や国際情勢、文化論も学び、バランスの取れた国際感覚を養成する。
-
-
あり
なし
なし
-
学校の周辺環境
-学校生活全般
--
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
なし
学校の環境
-行事
-クラブ活動
-施設内容
-特徴的なイベント
-学習フォロー体制
--
-
-
-
-
-
-
-
-
コース
-カリキュラム
-年間スケジュール
-教育方針
-特色ある教育
-使用教科書
-使用参考書
-在校生に人気の塾
-内申基準
-週あたりの授業時間数
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
進路指導
-主な大学合格状況(既卒生含む)
-系列大学・短大への進学状況
-指定校推薦
-早慶等有名大学など学校別学部推薦内訳など
-海外大学合格状況
--
-
-
15
-
-
芸能活動
-いじめ対策・対応
-施設の耐震改修状況
-参考ブログ/X/YouTube etc.
--
-
-
-
-
-
東京都
シブヤキョウイクガクエン シブヤコウトウガッコウ
渋谷区渋谷
https://www.shibushibu.jp/
1917年
Academic Skillsの育成を目的に、以下の3つの能力を養う。まずは、情報の的確な収集と理解力。次に、客観的かつ論理的な思考と議論の力。そして、受信者を意識した情報発信力の強化を図る。カリキュラムでは、「英語で学ぶ」意識を重視し、探求・プロジェクト型学習を展開。ネイティブ教員によるEssay Writingの指導を受けながら、教科横断型の活動を含む多様な実践を行う。帰国英語プログラムでは、英語によるクリティカルシンキング能力を高めるために、文学や詩歌、戯曲、評論といった多ジャンルの英文を題材にし、討論やエッセイ、レポート作成を実施。さらに、学期ごとのテーマに沿ってタームペーパーを作成する。これは主にネイティブ教員が北米の学校のスタイルをもとに進行する。また、世界史や国際情勢、文化論も学び、バランスの取れた国際感覚を養成する。
15