受験校 | 区分 | 受験日 | 合格不合格 |
---|---|---|---|
受験校 東京学芸大学附属竹早中学校 | 区分 | 受験日 2/3 | 合格不合格 合格 |
熱中していたこと | 時期 |
---|---|
熱中していたこと チェロ | 時期 小学5年生8月 |
熱中していたこと 読書 | 時期 小学1年生4月 |
熱中していたこと 水泳 | 時期 小学1年生4月 |
熱中していたこと 絵を描くこと | 時期 小学1年生4月 |
熱中していたこと 工作 | 時期 小学1年生4月 |
教科名 | 参考書名 | 具体的に使用した時期 | 良かった点 |
---|---|---|---|
教科名 国語 | 参考書名 出口汪の日本語論理トレーニング | 具体的に使用した時期 小学3年生7月 | 良かった点 文章の読み方が分かった。 |
教科名 算数 | 参考書名 中学入試 算数のつまずきを基礎からしっかり | 具体的に使用した時期 小学6年生7月 | 良かった点 苦手な分野が分かりやすく載っていた。とっつきやすい。 |
教科名 算数 | 参考書名 中学入試 算数 塾技100 | 具体的に使用した時期 小学6年生11月 | 良かった点 子供に教えるために読んだ。わかりやすい。 |
教科名 算数 | 参考書名 受験算数の裏ワザWチェック問題集 シリーズ(シグマベスト) | 具体的に使用した時期 小学6年生4月 | 良かった点 子供に教えるために読んだ。わかりやすい。 |
教科名 算数 | 参考書名 下剋上算数 シリーズ | 具体的に使用した時期 小学5年生2月 | 良かった点 基礎がしっかり身についた。徐々に難易度が上がり無理がない。 |
教科名 算数 | 参考書名 天才ドリル 立体図形が得意になる点描写 【小学校全学年用 算数】 | 具体的に使用した時期 小学3年生7月 | 良かった点 楽しく立体センスが身についた。 |
教科名 算数 | 参考書名 入試算数の基礎30 これから始まる! (Z会中学受験シリーズ) | 具体的に使用した時期 小学3年生7月 | 良かった点 受験算数の導入に適している。 |
教科名 理科 | 参考書名 小学館の図鑑NEOシリーズ | 具体的に使用した時期 小学1年生4月 | 良かった点 理科への関心が高まった。 |
教科名 理科 | 参考書名 Z会中学受験シリーズ 入試に出る植物図鑑 改訂版 | 具体的に使用した時期 小学6年生12月 | 良かった点 最後のまとめに使った。 |
教科名 社会 | 参考書名 学研まんが 日本の歴史 | 具体的に使用した時期 小学6年生4月 | 良かった点 苦手な歴史を漫画で学べた。歴史が好きになった。 |
教科名 社会 | 参考書名 地理上巻 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!) | 具体的に使用した時期 小学6年生7月 | 良かった点 苦手な歴史を漫画で学べた。歴史が好きになった。 |
教科名 社会 | 参考書名 サピックス重大ニュース 〇〇年中学入試用―中学入試に出る〇〇年ニュース解説 | 具体的に使用した時期 小学6年生12月 | 良かった点 カラー写真でとっつきやすかった。息抜きに眺めていた。 |
教科名 | 参考書名 | 具体的に使用した時期 | 良くなかった点 |
---|---|---|---|
教科名 国語 | 参考書名 ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集 | 具体的に使用した時期 小学5年生8月 | 良くなかった点 評判の割には効果が感じられなかった。 |
教科名 算数 | 参考書名 算数プラスワン問題集(中学受験) | 具体的に使用した時期 小学5年生8月 | 良くなかった点 難しすぎ。 |
中学校名 | 時期 | 最も魅力的な点 |
---|---|---|
中学校名 東京学芸大学附属竹早中学校 | 時期 小学5年生8月 | 最も魅力的な点 自由な校風。高校が魅力的。 |
中学校名 | 時期 |
---|
参加した中学校名 | 時期 |
---|---|
参加した中学校名 東京学芸大学附属竹早中学校 | 時期 小学6年生11月 |
時期 | 模試会社名 | 偏差値 | コメント |
---|---|---|---|
時期 小学6年生9月 | 模試会社名 首都圏模試センターの模試 | 偏差値 62 | コメント 初めての模試だったが割と取れた。 |
時期 小学6年生10月 | 模試会社名 首都圏模試センターの模試 | 偏差値 62 | コメント 前回と偏差値が同じで、実力が大体わかった。社会で偏差値を下げていた。 |
時期 小学6年生11月 | 模試会社名 首都圏模試センターの模試 | 偏差値 55 | コメント 全体的に悪く不安になった。本人曰く、慣れでだらけてしまったとのこと。 |
時期 小学6年生12月 | 模試会社名 首都圏模試センターの模試 | 偏差値 66 | コメント 初めて第一志望校にA判定がついた。社会が壊滅的にも関わらずだったため、社会を頑張れば合格出来ると確信した。 |
教科 | 単元 |
---|---|
教科 理科 | 単元 植物、動物、気体、ものの溶け方、物質の性質 |
教科 国語 | 単元 物語文、説明文・論説文 |
教科 | 単元 |
---|---|
教科 社会 | 単元 日本の国土・都道府県、農業・水産業・工業、交通・通信・貿易、日本国憲法 |
教科 | 方法 |
---|---|
教科 社会 | 方法 塾の先生に勧められた日能研メモリーチェックをひたすら繰り返した。県や地名は子供用の日本地図パズルをやりながら覚えた。歴史は漫画を活用した。 |
時期 | どのように立ち直ったか |
---|---|
時期 小学6年生8月 | どのように立ち直ったか 社会が大幅に遅れていたので、塾の先生に勧められた日能研メモリーチェックと子供用日本地図パズル、歴史漫画を活用した。 |
関係 | 受験 |
---|---|
関係 お父さん | 受験 いいえ |
関係 お母さん | 受験 いいえ |
関係 お兄さん/お姉さん | 受験 はい |
コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。
(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用
(2)犯罪的行為にむすびつく利用
(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと
(4)他者を誹謗、中傷しないこと
(5)営利目的の商業行為
会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)
登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!