やる気をアップさせる面談

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指導

Nii Schoolは生徒のやる気をアップさせる面談に定評があります

1. 生徒の「強み」に焦点を当てる

生徒の「できたこと」や「頑張ったこと」を具体的に褒め、自信を持たせることが重要です。過去のテスト結果や課題の取り組みなどから、生徒の強みを見つけ、それを面談で伝えましょう。

例:

「前回のテストで、数学の点数が大幅にアップしましたね。特に、図形の分野で力を発揮していました。これは、先生が授業で説明した内容をしっかり理解し、問題演習を熱心にこなした成果だと思います。」 「漢字の書き取りテストで、全問正解でしたね。毎日の練習の成果が出ていますね。これからも、この調子で頑張ってください。」

2. 生徒の「目標」を明確にする

生徒自身の言葉で目標を聞き出し、それを達成するための具体的な計画を一緒に立てましょう。目標が明確になることで、生徒は学習意欲を高めることができます。

例:

「将来は、医者になりたいですか?その目標を達成するために、今何をすべきだと思いますか?一緒に考えていきましょう。」 「次のテストで、〇点以上取りたいですか?そのためには、どのような勉強方法が効果的だと思いますか?先生も一緒にサポートします。」

3. 生徒の「主体性」を尊重する

生徒の意見や考えを尊重し、主体的に学習に取り組めるように促しましょう。面談は、一方的に指導する場ではなく、生徒と対話する場であることを意識することが大切です。

例:

「最近、勉強のモチベーションが下がっているとのことですが、何か原因は思い当たりますか?何か先生にできることはありますか?」 「今、取り組んでいる課題で、難しいと感じている部分はありますか?一緒に解決策を考えていきましょう。」

4. 面談の雰囲気を「明るく前向き」にする

生徒が話しやすい雰囲気を作るために、笑顔で接し、明るい声で話しましょう。また、生徒の話をしっかりと聞き、共感を示すことも大切です。

例:

「今日は、どんな話を聞かせてくれるのかな?楽しみですね。」 「そうなんですね。それは大変でしたね。先生も、同じような経験をしたことがあります。」

5. 面談後の「フォローアップ」をしっかり行う

面談で話し合った内容を忘れずに、定期的に生徒の状況を確認しましょう。必要に応じて、学習計画の修正やサポートを行うことも大切です。

例:

「前回の面談で話した目標に向かって、順調に進んでいますか?何か困っていることはありますか?」 「面談で決めた学習計画通りに進んでいますか?もし、難しいと感じている場合は、いつでも先生に相談してください。」

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