青稜中学校 生徒インタビュー「先生との印象に残っている話?ありすぎて思いだせ思い出せない(笑)」

青稜中学校 生徒インタビュー「先生との印象に残っている話?ありすぎて思いだせ思い出せない(笑)」

0
0
この記事に関連するタグ
一般
この学校を目指すあなたに!いい先生が揃っています
オンライン家庭教師の先生を見てみる

取材日: 2016年7月27日 インタビュイー:高校3年生 Aさん インタビュアー:慶應義塾大学理工学部4年生 呉俊辰(教育図鑑大学生インターン)

1. 中学受験について

呉:中学受験のときの、併願校を教えてください。 Aさん:女子校を受けましたね。 呉:青稜の志望理由を教えてください。 Aさん:お父さんに青稜がいいから受けようって言われて、受けた感じです。説明会にも行ってなくて。だから、実は入試の前に学校に行ったことはなかったんです。

2. 学校の好きなところ・直したほうがいいところ

青稜中学校 生徒インタビュー「先生との印象に残っている話?ありすぎて思いだせ思い出せない(笑)」4

「図書館」

呉:学校の好きなところを教えてください。

Aさん:うーん、やっぱ、最初は図書室がきれいで、使いやすいことですね。

呉:そんなにキレイなんですか?

Aさん:キレイですし、自習スペースも充実してるので。

呉:結構利用しますか?

Aさん:たまに、利用してます。

呉:他に好きなところはありますか?

Aさん:質問の時間とかあるし、先生がわからないところをしっかり教えてくれるところですね。

呉:先生はやさしいですか?

Aさん:そうですね。

呉:もう一つ好きなところ教えてください。

Aさん:もう一つですかあ。結構伸び伸びとできることですかね。

呉:逆に学校に対する不満、直したほうがいいところを教えてください。

Aさん:うーん、不満は意外と出てこないですね。

呉:校舎が狭いとかは?

Aさん:それはそんなに気にならないんですよ。

呉:厳しい先生がいるとかは? Aさん:まあ、いらっしゃいますけど特に・・・

青稜中学校 生徒インタビュー「先生との印象に残っている話?ありすぎて思いだせ思い出せない(笑)」6

「自習スペース」

3. 印象に残っている出来事

呉:入学してから今までに、印象に残っている出来事をおしえてください。 Aさん:中学1年生の時、入学してすぐ八ヶ岳に行くんですけど、私その時歯が痛くて行けなかったんですけど、みんな仲良くなってるのに自分だけ「あれ?」みたいな感じになってたことですかね〜。 呉:みんなと一緒に行けなかったことが印象に残ってるんだね。そんなに歯が痛かったの? Aさん:痛くて、なんかそれで、ずっと図書室で勉強してたんです。 呉:虫歯とか? Aさん:虫歯でしたね。 呉:八ヶ岳から戻ってきたらみんな仲良くなってたって、ツライね(笑)他に印象に残っていることはありますか? Aさん:自分絵を描くことが好きなんですけど、毎年の文化祭のパンフレットの表紙とか裏表紙とか、それが生徒の絵なんですけど、中3のときに選ばれたのが、それがやっぱりいちばん嬉しかったですね。

4. 入学して変化したこと

呉:入学して変化したことはありますか? Aさん:結構暗い(性格が)んですけど、少しは明るくなれたかなと思います。

5. 行事について

呉:運動会、体育祭は盛り上がりますか?

Aさん:盛り上がりますね。いちばんの見どころは応援合戦ですね。 4つに分かれてやるんですけど、どこの組もきれいでうまくて。踊ったりするんですけど。点数とかあるんですけど、あんまりそういうので決めちゃいけないなって思うくらいどこの組の応援もすごいんです。

呉:へ〜、文化祭はどうですか?

Aさん:中1、はジャガイモを掘ったり。中学2年生になると調べ物をして紙に書いてって感じですね。私はキャラクター、アンパンについて調べて書きました。中学3年生になって初めて出し物系ができるようになったので、縁日。高1、高2が実行委員でした。

呉:実行委員をやって大変なことなんでしたか?

Aさん:朝早く集まったりしなくちゃいけないし、夜は遅いし。もう帰ったらすぐ寝ないときついですね。もう最後までもたないですね、正直。高3になると実行委員はないですね。

青稜中学校 生徒インタビュー「先生との印象に残っている話?ありすぎて思いだせ思い出せない(笑)」14

応援合戦(体育祭)

青稜中学校 生徒インタビュー「先生との印象に残っている話?ありすぎて思いだせ思い出せない(笑)」16

中1 ジャガイモ掘り(文化祭)

青稜中学校 生徒インタビュー「先生との印象に残っている話?ありすぎて思いだせ思い出せない(笑)」18

中2 調べ物の作品(文化祭)

6. 勉強について

呉:宿題の量はどうですか? Aさん:宿題は、科目によって違いますね。英語とかは多いですね。 呉:どんな宿題がでるの?問題集やってくるとか? Aさん:まあ、そんな感じですね。 呉:一日の勉強時間はどれくらいですか? Aさん:今は高3なので1日4時間くらいはしてるんですけど、中学の時は正直そんなにしてないですね。

7. 先生の特徴

呉:青稜に先生の特徴を一言で言うと、どんな先生が多いですか? Aさん:全体的にキャラが濃い人が多いですね。その代わりいい人が本当に多いです。 呉:じゃあ伊東先生の特徴を一言で言うと? Aさん:伊東先生、うーん、なんか、(笑)、すごい答えづらい。(笑)なんか、最初のイメージと違って、担任になったとき、すごいしっかりしてるなって思いました。 【※編集部注釈:担任になる前から自然科学部で交流があったそうです。このインタビューに伊東先生も同席していたので、答えづらかったようです。】

8. 好きな先生

呉:好きな先生を教えてください。 Aさん:やっぱり、みつる先生(自然科学部顧問の伊東充先生)。 呉:みつる先生のすきなところを教えてください。 Aさん:なんか、雰囲気が。うーん、なんかどこか温かい感じ。(笑) 呉:先生との印象に残っている話はありますか、最近笑った話とかでも? Aさん:うーん、あるんですけど、ありすぎて思い出せない。(笑)

9. 授業について

呉:好きな授業はなんですか? Aさん:英語です。得意な科目っていうのもあって。 呉:じゃあ、嫌いな授業は? Aさん:国語。国語は苦手ですね。

10. 部活動について

青稜中学校 生徒インタビュー「先生との印象に残っている話?ありすぎて思いだせ思い出せない(笑)」29

餌当番:自然科学部

呉:何部ですか?

Aさん:自然科学部と美術部です。

呉:部活の掛け持ちは可能ですか?

Aさん:私は兼部してますけどそんなに大変ではないです。美術部は、絵を書くのが好きだから入ったんですけど、自然科学部は最初全然入る予定はなくて、友達が自然科学部に入りたいって言うからその子についていったら、先輩たちが面白くて、いつの間にか部員になってました。

呉:練習時間、頻度はどれくらいですか?

Aさん:自然科学部は、基本週1回なんですけど。動物に餌をあげたりとかで結構行ったりはしてますね。

呉:部員は何人ぐらいいるの?

Aさん:かなりいますね。20人くらい。幽霊まで含めると50〜60人はいます。でもほとんど幽霊ですね。(笑)

【編集部注釈:餌当番はシフトで決まっているが、強制ではないとのこと。そのため、運動部と兼部している生徒などで出席率が高くない生徒でも、参加しやすい雰囲気とのこと。】

呉:部活の中で上下関係はありますか。

Aさん:そんなにないですね。ある部活はあると思いますけど。

呉:顧問の先生との関係はどうですか?

Aさん:私は仲はいいと思ってますけど。(笑)

※編集部注釈:下記、自然科学部の部室で見つけた動たちをほんの一部ですが紹介します。

11. トイレについて

Aさん:きれいです、すごいキレですね。なんかトイレが目的で入ったって子もいるくらい(笑)

12. 制服について

呉:制服は気に入っていますか? Aさん:うーん、失礼かもしれませんが、あまり人気ではないですね、生徒には。 呉:ブレザーとかオシャレだと思うけど。 Aさん:あの、とても青いと思います。(笑)かなり目立ちます。 呉:制服の好きなところはある? Aさん:うーん、うーん、特に思いつかないです。 呉:男子の制服についてはどう思う? Aさん:うーん、どうなんですかねえ。 呉:中学高校で制服は一緒? Aさん:リボンの色が違うだけであとは一緒ですね。

13. 一番力を入れていること

呉:今一番力を入れていることはなんですか? Aさん:やっぱ、勉強ですね。中学時代は絵がいちばんでしたね。

14. 通学時間

呉:通学時間はどれくらいですか? Aさん:通学時間は30分くらいです。

15. クラスについて

呉:一学年何クラスありますか? Aさん:6年生(高3)は13クラスあります。人クラス40人くらいです。 呉:高校から入ってきた生徒と中学からの生徒は仲良くなれますか? Aさん:なれます。意外となれますね。 呉:内部進学生と外部進学生はクラスは一緒ですか? Aさん:高1は別で、高2から一緒ですね。 呉:友達はたくさんいますか? Aさん:たくさんではないです。(笑)

16. 休み時間について

呉:休み時間はどんなことをしていることが多いですか?

Aさん:友達と話してることが多いです。あとは、体育館でバスケしたりしてる人も多いです。

青稜中学校 生徒インタビュー「先生との印象に残っている話?ありすぎて思いだせ思い出せない(笑)」43

17. 学校の近くのお気に入りスポット

呉:学校の近くでよく遊ぶところとかありますか? Aさん:まず学校の近くで遊んだことがあまりないんですけど・・・ 呉:えっ?こんな都会なのに。どこで遊ぶの? Aさん:家です。(笑)

18. 休日の過ごしかた

呉:休日はどんなことをして過ごしていますか? Aさん:今は受験生なので、基本勉強なんですが。高2までは友達と遊びに行ったり、家でゲームをしてたりテレビを見てたりです。

19. 周りにいる面白い友達

呉:周りに面白い友達とかいますか? Aさん:う〜ん、どうだろう。 呉:じゃあ、すごいイケメンはいますか? Aさん:ちょっとわからないですけど、探せばいるんだと思います。(笑)

20. 学校の中のお気に入りスポット

Aさん:3位がお手洗い。(笑)2位が教室で、1位が図書室です。自習室としてよく使ってます。

21. 携帯電話について

呉:学校に携帯電話を持って行きますか? Aさん:学校内での携帯使用は禁止なんです。

22. 将来について

呉:将来の夢を教えてください。 Aさん:イラストレーターになりたいですね。 呉:ほお、入りたい大学はきまっていますか? Aさん:大学は普通の4年生大学に行きたいと思ってます。

この学校を目指すあなたに!いい先生が揃っています
オンライン家庭教師の先生を見てみる
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク