学校の現状 専門家レポート

学校の現状 専門家レポート

0
0
この記事に関連するタグ
この学校の特徴

独自の教科「サイエンス」において、発想→仮説→論理→検証→議論→表現というプロセスの中で学ぶ力の基礎作りを行っている。 2009年度は、その内容の充実を図るために、教員間で活発な意見交換をし、「きちんと自分で考え、自己表現が出来る生徒を育てる」新たな展開を図っている。

2013年には創立110周年を迎えることを契機に「共学だけれど授業は別学」という新しいビジョンを打ち立てて、内部のさらなるリニューアルに取り組む。元々、女子校としてスタートし、共学化を経ての教育実践の中から、男女の学びの方法の違いを認識しなければ適切な成長を期待できないことに気づいたのだと直截に認めての「授業別学化」の成果がどう出るかが注目される。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク