共立女子中学校

共立女子中学校

中学校
東京都
千代田区
特徴
私立
女子校
2学期制
大学付属
4科目入試
指定校推薦枠
体育祭
文化祭
遠足
修学旅行
林間学校
午前入試
午前午後入試
WEB出願
帰国生受入
学食
制服
持ち物指定
土曜授業
留学制度

在校生へのインタビュー

0
0
この記事に関連するタグ
インタビュー

簡単なプロフィール

在校生へのインタビュー
Q1.お名前を教えてください

高橋かなこです。

Q2.ニックネームがあれば教えてください。

とくにはないけど…かなこ かなと呼ばれています。

Q3.学年と年齢を教えてください。

中3 15歳です

Q4.得意教科は?
在校生へのインタビュー

高橋さん: 得意教科は特にないですが、**好きな教科は国語です。本は普通くらいに読みます。最近読んだ本は 「15歳のテロリスト」**というミステリー系のを読みました。

石井: 国語のこういうところが楽しかっというエピソードはありますか?

高橋さん: **魯迅が書いた「故郷」**を国語で取り上げていて、難しくてなにをいってるのかわからなかったのですが、先生がこういうことを伝えたいんだよというのを教えてくれた時に、気づきがあったのがうれしかったです。

石井: 授業をちゃんとうけてるんですね!

高橋さん: はい。身が入らないときもありますけど…。

Q5.友達との間で流行っていること、もしくはマイブームを教えてください

マイブームはYOUTUBEで動画を見るのが楽しいですね。友達もそういう子が多いです。コロナに自粛期期間たくさん見ちゃって反省しています。おすすめは有名どころが多く、見ているものは皆さん見ていると思います。

全般について

Q6.入りたい大学を教えてください
在校生へのインタビュー

大学はまだ考えてなくて、行くとしたら文系とか、今はおおざっぱに文系に行きたいなと思っています。国語が好きなので、もっと勉強したい、と思っています。興味があるのは国語です。

Q7.志望理由を教えてください。

※追記予定

Q8.併願校を教えてください。

※追記予定

Q9.学校の好きなところを3つ教えて下さい。
在校生へのインタビュー

まず、**セーラー服がかわいいところがいいなとおもっています。**あとありきたりですけど、**特技や性格が違ういろんな子がいるのがいいと思っています。**私は染まりやすいので友達の影響を受けやすいです。最近影響受けたのは最近は「鬼滅の刃」が面白いと聞いて読みましたが・・ 自分にはちょっとショッキングでした。あとは…補講みたいなものに初めて行ったのですが、それが楽しくて。授業じゃないところで学べるのが、意外と楽しいなと思いました。あと、芸術系の書道とか礼法とかをしっかりやるので、それが教養にもいいなと思いました。

Q10.学校の直した方が良いと思うところを3つ教えてください。

学校に入って一番びっくりしたのが、、講堂とかでみんなが全校集会で集まる場面があるんですが、そこでなぜか**瞑想といって目をつぶる機会があるのですが、それは意味が分からなかったです。**下を向いて目を開けてる時もあります。直してほしいところというか、いえ、、直してくれると嬉しいです。ほかには、、、すぐには思い浮かびませんね。

Q11.一番力を入れてるのは何ですか。勉強?部活?そのほか?ゲーム?

やっぱり部活です。

Q12.いつもどこで勉強していますか。

高橋さん: 家が多いです。

石井: 家のどこで勉強していますか?

高橋さん: たいていはリビングです。

石井: リビングだと集中できないんじゃないですか?

高橋さん: 私は部屋にこもっちゃうとと、スマホとかみちゃうので、見られているという緊張感があるほうが勉強できます。

Q13.睡眠時間はどれくらいですか?

高橋さん: だいたい8時間とか10時間とかです。

石井: ねるのがはやい?

高橋: はい。寝るのが好きなのでたくさん寝てしまいます。

Q14.通学時間はどれくらいですか?

45分とか1時間とかそれくらいです。電車で乗り換えはあります。

Q15.学校に携帯を持っていきますか。

持ち込みはOKですが、学校での使用は禁止です。私は携帯は持って行かないです。

Q16.一日のスマホの使用時間はどれくらいですか。

一日平均して1時間から2時間くらいが多いですね。

Q17.中学に入学して印象に残っている出来事を教えてください。
在校生へのインタビュー

学校生活だと、ありきたりになっちゃうんですけど放課後で友達とはなしたり、食堂いったりとか、何気ない感じが私は好きです。いつも楽しいです。

Q18.入学してよかったですか?5段階で評価すると?

5段階中の3です。ほかの学校に行ってないのでわからないですけど…。普通かな、と。

Q19.入学して変化したことはありますか?

高橋さん: 小学校の時よりも人と接する機会が増えたので、友達としゃべっているときに、今まではどんな話題を出そうとか考えたことがなかったんですが、人との距離とか、話題とか気にするようになりました。

石井: きっかけはなんですか?

高橋さん: 今までそんなこと思ったことなかったんですが、**自分が意外とことばにするのが苦手だなと感じることが多いので、**頭で思っていても口にするのが得意じゃないので、自分でも何言ってるだろうと思うことがあるので……。

Q20.宿題の量はどれくらいですか?
在校生へのインタビュー

**そんなにおおいほうではないとおもいます。**どちらかというと、この期限までにこれをやりましょうというかんじなので、計画的にできれば、苦にならないと思うですが、自分は計画的にできないので最後に慌ててやるタイプです。

Q21.一日何時間くらい勉強していますか?

高橋さん: **テスト前はそれこそ5,6時間やるときもありますが、普段は一時間とかそれくらいです。**私はテスト前になってあわててやるタイプなので復習とかはあまりしてないです。

石井: 予習とかがおおいのですか?

高橋さん: そうですね。小テストの勉強をしてることが多いですね。数学とかは復習してますが、理科とか暗記もの系は、直前にやりますね。

Q22.好きな先生を2人教えてください。その先生のどこがすきなのでしょうか?

**英語Bの昇先生の授業は個性的で、英語を教えるときの例えとかが独特で面白いです。**もう一人は誰でしょう…今は教わってないんですけど、**理科の堀内あゆみ先生という方が好きです。**私は独特な先生が面白いなと思うので。この方も授業中の例えが独特で面白いです。**字がきれいなところがいいなと思いました。**あんまり普段考えないので、難しい質問です。

Q23.好きな授業は何ですか?(その授業のノートやプリントがあれば見せてください)

※追記予定

Q24.授業の進度は早いですか?

高橋さん: **習熟度別になっている授業なんかは早いなと思うこともありますけど、**理科とか社会とか習熟度で分かれてなければ普通だな思います。

石井: オンライン授業の時はどうでした?

高橋さん: 在宅授業では進度は普通だなと思いました。リモートでは、例えば友達にどうやるの??なんかけるところが聞けないのが、不便でした。でも動画なんかはわからないところは巻き戻して見れたりするので良かったですね。

Q25.何部ですか?
在校生へのインタビュー

高橋さん: **部活は吹奏楽部をやっています。**パートはホルンパートです。

石井: 今練習するのも難しい思いますが、何か練習したり発表する場があるんですか?

高橋さん: 少人数でチームを組んで発表する機会はあります。今はテスト期間なのでなかなか練習できませんが……。

Q26.週に何回部活動がありますか?

※追記予定

Q27.上下関係はありますか

※追記予定

Q28.楽しい行事はなんですか?

※追記予定

Q29.トイレはきれいですか?

※追記予定

Q30.食堂には満足していますか?好きなメニューは?

※追記予定

Q31.制服は気に入っていますか?気に入っている点と気に入らない点を教えてください。
在校生へのインタビュー

高橋さん: **制服のいいところを語ると止まらないんですが、**夏服は半そでと長袖があるんですよ。そこで、おしゃれを楽しめるのが、希望によって分けらるのが楽でいいなっていうのと、夏服のスカーフの色が、なんていうのか、濃紺 な感じが、大人っぽくていいなと思っています。

石井: 冬服の好きなところは?

高橋さん: 中がすべすべしている、ナイロン生地っていうのでしょうか、先生?(桑子先生:タスマニアウールっていうんですよ。)**内側のすべすべした肌触りがすきてすね。**スカーフの色が白いところがお気に入りです。あと、コートもかわいいんですよ。

Q32.お小遣いをもらっていますか?

※追記予定

Q33.お小遣いの使い道を教えてください。

※追記予定

Q34.休み時間は何をしていますか。
在校生へのインタビュー

オープンスペースで友達としゃべるのが楽しいです。

Q35.友達とどんな話をしていることが多いですか?

※追記予定

Q36.すごいなと思う友達はいますか?どんな友達ですか?
在校生へのインタビュー

高橋さん: はい、います。私はどちらかというと思いを口にするのが苦手なんですが、想いをしっかり伝えられる部活の友達がいて、その子を尊敬しますし、部活も一生懸命練習して、うまくて尊敬しています。

石井: その友達とはどんな話してるんですか?

高橋さん: Youtuberとか学校の話をしています。

Q37.学校の中のお気に入りスポットはどこですか?

施設は、オープンスペースという、椅子とか机があるスペースが各階にあるのですが、そこにある狭い溝みたいな、死角になってるところで友達としゃべるのが楽しいです。

Q38.将来の夢を教えてください。
在校生へのインタビュー

高橋さん: ちょっと前までは編集者の仕事をしたいと思っていましたが、難しいじゃないですか。だから迷っています。編集の仕事は漫画がすきだけど画力が足りないので、漫画家さんを支える仕事は何かと探したときに、編集者という職業をみつけて、編集者になりたいなと思いました。**小学校の頃は、NGOの仕事をしたいと思っていました。**でも英語が得意じゃないから迷っています。

石井: 英語はすぐに覚えられると思いますよ!

高橋さん: でも英語を避けてしまっています。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

無料会員登録していただくことでご利用いただけます!

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

記事を読む前に…無料会員登録で様々なことができます

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

情報収集、目標計画から学習の振り返りまですべて無料で行うことができます!
教育図鑑
のサービスシリーズ
運営者:株式会社ファルボ
所在地:東京都中央区日本橋富沢町10-20-6F