桐蔭学園中等教育学校

桐蔭学園中等教育学校

中学校
神奈川県
横浜市青葉区
特徴
私立
共学校
3学期制
系列校
4科目入試
2科目入試
指定校推薦枠
体育祭
文化祭
修学旅行
午前入試
午後入試
特色入試形式
WEB出願
帰国生受入
制服
持ち物指定
授業料減免制度
奨学金制度
土曜授業

先生方が教育に対して向上心を高く持ち、貪欲だと思った

0
0
この記事に関連するタグ
一般

取材日:2016年12月18日

回答者プロフィール 所属大学・氏名:東京大学教養学部文科1類1年 岡野源さん 趣味・はまっていること:料理・FF15 将来の夢:国家公務員 ※中等教育学校は、2019年度より男女共学化されます。(予定)

1. 志望理由を教えてください。

先生方が教育に対して向上心を高く持ち、貪欲だと思った

【回答】 帰国生だったので帰国入試を受けようという話になったのだが、 滞在年数が少なかったため滞在年数を問わなかった 桐蔭学園しか受けることができなかったから。

2. 併願校を教えて下さい。

【回答】 なし

3. 中学受験の対策はいつから始めていましたか。

【回答】 小学校6年の5月から

4. どこの塾に通ってましたか。

【回答】 洗足池にある

という帰国生入試用の塾

5. 入学前と入学後の学校に対する印象の変化はありましたか。

【回答】 特になかった

6. 中学校3年間で一番頑張ったことは何ですか。

【回答】 部活(硬式テニス)

7. この学校に入って変われたところはありますか。

【回答】 やはり精神的には大きく成長したと思います。入学当時はとても短気でしたし、そういった部分が改善されて卒業できたので、変われたんだと思います。

8. 中学校時代に辛かったこととか、挫折したことはありますか。

【回答】 成績が伸び悩んでいた時期が中学3年の時にあって、「どれだけやってもきっと成績は伸びないんだろうな」と言った感覚に陥ったことがありました。

9. 中学校時代の勉強時間はどれくらいですか。

【回答】 平常時は1日2〜3時間、テスト前は1日5〜7時間

10. 学校のいいところを教えてください。

【回答】 とにかく任意参加のプログラムが多いこと。ホームステイでニュージーランドに行けること

11. 中学校の頃一番好きだった授業を教えてください。

【回答】 生物

12. 中学校で一番好きだった先生を教えてください。

【回答】 塚本先生(生物)

13. 中学校の友人とは今でも仲はいいですか。

【回答】 仲がいい人はいいといった感じ。クラス全体ですこぶる仲がいいというわけではない

14. 中学校への満足度を5段階で表すと?その理由を教えてください。

【回答】 満足度:3 

理由:コンテンツには非常に満足していたが、ホームルームクラスが荒れていたため

15. 母校インタビューを終えての感想をお聞かせください。

【回答】 いつもお世話になっていた先生方のインタビューをしてみて、桐蔭の教師の方々はすごく教育に対して向上心を高く持ち、貪欲でいるということを感じました。だからこそ生徒の期待にはできるだけ答えようとしてくれているので、志のある生徒にはいい学校だと思いました。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

無料会員登録していただくことでご利用いただけます!

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

記事を読む前に…無料会員登録で様々なことができます

登録は簡単3項目だけ!

※ニックネーム、郵便番号、現在の職業

情報収集、目標計画から学習の振り返りまですべて無料で行うことができます!
教育図鑑
のサービスシリーズ
運営者:株式会社ファルボ
所在地:東京都中央区日本橋富沢町10-20-6F