【中学受験・高校受験】モチベーションをあげる学校説明会・見学会参加のポイント!

0
0
この記事に関連するタグ
ブログ

計画的に勉強するための学習管理ツール「ラコモ」の会員登録はコチラ!

限定公開の制服がすべて見られる!
新規無料会員登録する

ゴールデンウィークが過ぎると、受験生の志望校選びに重要な学校説明会・見学会のシーズンの到来です。

2021年度入試から、新型コロナウイルス感染症の影響でオンラインでの実施が多数派だった、中学・高校の学校説明会・見学会。 自宅で視聴できるオンライン説明会は安心で便利ですが、学校の実際の雰囲気を感じ取るのはなかなか難しく、多くの学校の説明会を視聴しているうちに子どもたちは飽きてしまったり、 どこの学校の説明も同じような内容に聞こえてきてしまう、というデメリットがありました。 実際に学校見学の機会を奪われてしまい「どうやって学校選びをしていいのか」途方にくれた受験生も多かったようです。

今年は、感染状況が少し落ち着いてきたこともあり「各種感染対策を徹底し、事前予約制」で、定員を減らしながら多くの来場型合同説明会や、個別の学校説明会が実施される予定です。 このブログでは、志望校選びをする中学受験・高校受験生が5月以降に活況になる学校説明会・見学会に参加する際のチェックポイントや、イベントの定員が減ったことで起きてしまう 「説明会予約の争奪戦」に勝つための事前準備についてご紹介します!

【中学受験・高校受験】モチベーションをあげる学校説明会・見学会参加のポイント!1

《目次》

1.オープンスクール・学校説明会・見学会・入試説明会…何が違うの? ・学校説明会 ・校内見学会 ・個別相談会 ・入試説明会 ・オープンスクール ・文化祭 2.学校説明会・見学会などの来場型イベントで確認すべきポイント ・学校説明会・見学会ではここをチェック! ・学校説明会・見学会で質問してみよう! 3.争奪戦必至! 行きたい学校の説明会を予約するには...… ・予約方法、事前登録、申し込み開始日は早めに把握! ・重要!! 通信環境を確認しよう ・入力内容を事前に準備しコピー&ペーストする まとめ 来場型のイベントでは、学校の人に積極的に話しかけてみよう!

1.オープンスクール・学校説明会・見学会・入試説明会…何が違うの?

校内イベントには様々な種類がありますが、違いがわかりにくいもの。 どのイベントに参加すべき?と悩む受験生のために、イベントごとのポイントと対象をまとめました。

学校説明会

〈イベント内容〉 校長挨拶にはじまり、学校の理念や特色、教育方針、進路指導や合格実績など学校の概要を説明する流れ

〈参加お勧めポイント!〉 学校の雰囲気や教育方針などが把握できる内容なので、一度は参加した方がよい。学校の雰囲気や部活動の頻度、英語教育・海外研修やICT教育への取組みなどを知る機会。

〈対象は?〉 保護者・中3受験生・小6受験生

校内見学会

〈イベント内容〉 学校の設備、教室を見学できるイベント。 少人数のグループを先生や生徒が引率して説明を行う場合や、個人で見学ルートに沿って進み、各設備で待機する先生や生徒に質問出来る場合も。

〈参加お勧めポイント!〉 親子で感想を言い合いながら、学校の様子を客観的に判断できるのでチャンスがあれば行くべきイベント。いくつかの学校に参加するうちに、ポイントを絞って学校を比較できるようになる。志望校決めに最適

〈対象は?〉 保護者、高校受験生(全学年)・中学受験生(主に小4~6年生)

個別相談会

〈イベント内容〉 広報担当者・先生に個別に相談ができるイベント

〈参加お勧めポイント!〉 学校のサイトや学校案内には記載されていない内容を確認したり、家庭・子どもの事情から受験対策などを先生に個人的に相談することができる。先生はどんな質問にも真摯に回答してくださるので学校の生徒対応の判断材料にすることができる

〈対象は?〉 主に保護者

入試説明会

〈イベント内容〉 11月以降から入試直前にかけておこなわれ、入試当日の会場の説明や、入試問題について解説してくれるイベント

〈参加お勧めポイント!〉 「本年度の国語問題には物語文の出題なし」「算数の途中式に加点あり」「漢字の間違いは減点対象」など入試内容について具体的な説明があるので志望校・受験予定の学校には出来るだけ参加がお勧め。

〈対象は?〉 保護者・中3受験生・小6受験生

オープンスクール

〈イベント内容〉 中学・高校受験生が実際の学校授業を体験することや、部活動の様子を見学できるイベント

〈参加お勧めポイント!〉 教室授業を受けたり部活動を見学・体験することができるため子どもにとっては入学後の学校生活をイメージできるイベント

〈対象は?〉 高校受験生(全学年)・中学受験生(低学年からの参加も)

文化祭

〈イベント内容〉 年に一度の学校行事。お祭りなので普段の学校の雰囲気とは異なることを踏まえて参加することがお勧め。

〈参加お勧めポイント!〉 子どもにとっては一番楽しく、モチベーションアップに繋がるイベント。各クラスや部活の出し物、展示物の内容から子どもの関心や興味と学校が一致しているかを確認できる。在校生の「素」が見られるので入学後のイメージがつきやすい

〈対象は?〉 保護者・高校受験生(全学年)・中学受験生(低学年からの参加も)

2.学校説明会・見学会などの来場型イベントで確認すべきポイント

【中学受験・高校受験】モチベーションをあげる学校説明会・見学会参加のポイント!18

ようやく参加できるようになった学校説明会・見学会といった来場型のイベントの機会を有効に使いたいものです。

「教育理念」「合格実績」といった学校HPで確認できるような内容以外に、 「この学校は自分に・うちの子にピッタリ!」または「自分・子どもがこの学校に通っている姿が想像できない…」 といった実感を得るために確認すべきポイント、そして学校HPには載っていない情報を得るために、学校に聞くべき質問を紹介します。

学校説明会・見学会ではここをチェック!

・説明会の内容 説明会でどの部分の説明に一番力を入れ、時間を割いているかを確認します。例えば学校の進学実績紹介に時間を割いている学校は、特に勉強や進学指導に力を入れていると言えます。

・通学時間の確認 家から学校までのルートを確認しましょう。あまりに遠い学校は体力と気力を使います。中学の場合は60分が目安です。通勤ラッシュと反対にある学校の場合、通学時間が長くても座って勉強や仮眠できる場合もありますね。

・学校・教員の雰囲気や対応 学校の考えや指導方法を肌で感じるには、先生の対応や印象を観察することが必要です。例えば、参加時の案内が必要以上に親切な場合は、自主性があまりない子どもが集まる、といった傾向もあり得ます。

・生徒の雰囲気 文化祭や土曜日に学校がある場合は、土曜日の説明会で生徒の姿を見ることができます。生徒が参加者に挨拶できるような学校は高ポイントですが、その日だけ学校の指導で挨拶している場合も……。共学の場合は、男女の仲のよさもチェック。また、生徒の先生に対する態度や、生徒と先生の関係性などをこっそり確認してみましょう!

・学校が清潔か、綺麗かどうか ホワイトボード・黒板・ホワイトボードクリーナーなどを隅々まで確認しましょう。また特に男子校の場合は机のいたずら書きやロッカーに破損がないかなどを確認することで普段の学校生活の様子が伝わります。

・在校生の課題など、掲示物を確認  学校によって掲示物のレベルは様々です。我が子の中学受験で説明会に参加したある学校は、壁中が生徒の作品で埋め尽くされていました。 その量とあまりのレベルの高さに驚き、憧れはしましたが「絵の苦手な子にこのレベルの緻密な絵が描けるの?」「何時間かけてこのレポートを書いたの?」と疑問が生まれ、結局志望校から外しました。 この学校は課題が多くて有名な学校であることをあとから知りました。

学校説明会・見学会で質問してみよう!

【中学受験・高校受験】モチベーションをあげる学校説明会・見学会参加のポイント!23

《教育内容について》 ・大学入試に向けどのような対策をしているか ・補習や毎日の宿題の量について ・通塾している子どもの割合について(何年生で何割) ・テストの順位の公開があるかどうか ・(中学受験の場合)高校進学時に成績による切り捨てはあるのかどうか ・不登校やいじめの有無について……あえて答えにくい質問をしてその反応を見る。「ある」場合、学校側の対応を教えてもらう ・コロナ禍でのオンライン授業など対策について、コロナにかかった場合、個別のオンライン授業などに対応してくれるのか?など

《部活動について》 ・部活加入率について(何年生で何割) ・グラウンドの位置について(部活時に遠方のグラウンドまで行く必要がある学校も)

《入試について》 ・漢字はどこまで厳密に採点されるのか ・複数回受験で有利になるかどうか ・保護者控え室があるかどうか ・コロナ罹患者や濃厚接触者への対応について(追試等の有無) ・生徒の男女比 男女別に合格を出している学校もあるのでそこもチェック!

《進路指導について》 ・大学受験の推薦枠について(どれくらい持っているか・どのような子が狙えるか) ・海外受験に対するフォローについて ・(大学附属の場合)系列大学へどれくらいが進学できるのか ・(大学附属の場合)内部進学を保持したまま外部受験できるのか

《学校生活について》 ・(中高一貫校の場合)食堂は中・高生どちらも使えるのか ・スマホの持ち込みはどうなっているのか ・PTA活動が盛んかどうか ・長期休暇中の補習や、課外授業等の取り組みはあるのか

3.争奪戦必至! 行きたい学校の説明会を予約するには...…

来校型イベントは規模を縮小したり、募集人数や開催日を減らした形でおこなわれており、ネットには 「5分で満席になってしまった」「結局来校型のイベントは予約できず、学校見学ができないまま受験した」といった声があふれていました。

今年は昨年ほどではなさそうですが、イベント参加の権利をかけての争奪戦が予想されます。 第一志望校の争奪戦に勝つために、実体験から得た「イベント申し込みのコツ」をご提案します。

予約方法、事前登録、申し込み開始日は早めに把握!

まずは気になる学校をリストアップしたら早急に各学校のホームぺージの「入学希望の方」ページのイベント申し込みを確認します。 イベントの申し込みには事前登録が必要な場合がほとんどです。各学校ごとに登録が必要な場合と「mirai compass」というサイトにID登録しそのシステムを利用する場合がありますので、必ず申し込み受付開始日より前に登録を済ませておきましょう。 次に申し込み開始日の確認です。学校によって申し込み開始日を事前に公表している学校と時期が近くなった頃に、ホームページにて案内する学校がありますので、後者の学校の場合は1ヵ月前頃から、毎日ホームページを確認し予約開始日を確認しましょう。

重要!! 通信環境を確認しよう

【中学受験・高校受験】モチベーションをあげる学校説明会・見学会参加のポイント!30

自宅のパソコンの通信環境を見直してみたり、「アクセス集中でサーバーが混雑している時の対処法」でネット検索して、可能な限りの対処をおこないましょう。 自身の経験としては、通信設定を変更した後、アクセスが集中している状況でも更新ボタンやブラウザの戻るボタンを押したりせずに落ち着いて待っていると繋がることが増えました。 何度も失敗を繰り返すうちにコツが掴めますので、本命校の予約前に何校か試してみることをおすすめします。

入力内容を事前に準備しコピー&ペーストする

入力が必要だと思われる項目は事前に推測してPCや携帯のメモ機能に保存しておきましょう。 参加イベントの種類や参加日時を複数候補から選択する場合、申し込み時に迷っている時間はありませんので事前に決めておきましょう。

【一般的な入力項目】 ・参加者の名前(フリガナ) ・生年月日 ・在籍学校 学年 ・参加保護者の名前(フリガナ) ・住所 電話番号

まとめ 来場型のイベントでは、学校の人に積極的に話しかけてみよう!

【中学受験・高校受験】モチベーションをあげる学校説明会・見学会参加のポイント!35

志望校の決定には、実際に学校に行き目や耳で学校を確かめることで学校の「本質」を得ることが必要です。そのために来校型のイベントを最大限に活用しましょう。 学校は結局人材が一番重要です。せっかくイベントの予約が取れ参加できたならば、先生・生徒・校長先生など、何人かに質問してみることをお勧めします。

私自身、こどもの志望校決めの際に参加した説明会や文化祭では、恥ずかしがる子どもに代わり、案内してくれた生徒さんに積極的に話しかけてみていました。 生徒さんや先生に話しかけることで得た印象は、見事に学校を表していたと感じています。

中学図鑑高校図鑑では、「給食のある学校」「学食のある学校」等、さまざまな条件で学校を検索できます。 さらに学校によっては生徒さんや先生方にインタビューを実施し、「聞きにくいこと」や学校の魅力について伺っています。

また、インスタグラムでは、「海外留学制度のある学校」「寮のある学校」「理想的な自習室がある学校」「給食がある学校」などテーマに沿って注目の学校を紹介中。

来場型のイベントの予約争奪戦に敗れてしまった、またはまだ受験学年でないためイベント参加ができない、という方はぜひ下調べに 中学図鑑高校図鑑・教育図鑑インスタグラムを活用し、自分に、お子さんにぴったりな志望校を見つけてくださいね!

【参考資料・文献】 ・「中学受験 大逆転の志望校選び」文藝春秋社 安浪京子著

計画的に勉強するための学習管理ツール「ラコモ」の会員登録はコチラ!

限定公開の制服がすべて見られる!
新規無料会員登録する
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
編集部

ようやく涼しくなってきましたね。今年2月に中学受験が終了した我が家の娘は、早速10月1日から冬服での登校を開始しました。4月の入学式に一度冬服で登校し、長いリモート授業期間を経て分散登校が始まった6月

編集部

公立高校の受験日まで残りおよそ1ヶ月になりました。 「"高校受験なんて、なんとかなる”とでも思っているのかしら……」と勘違いするほど余裕に見えていた子供たちも、この時期になると揃って不安に襲われ、

編集部

今年私立高校を受験する受験生のいるご家庭は、この時期、出願の手続きに奔走していることでしょう。 多くの受験生は第一志望校・併願校ともにほぼ確定していると思いますが、受験校の募集要項を確認しながら、受験

編集部

昨今、長い中学受験生活を経て志望校に入学した中高一貫生の中にも、このような状況に陥り不登校になってしまう子ども多く、 「この学校に入学して良かったのか…」「学力的に子どもがクラスメイトに追いついていけ

閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク