勉強方法に悩んでいる高校生の方に向けておすすめの方法や注意点をわかりやすく解説

勉強方法に悩んでいる高校生の方に向けておすすめの方法や注意点をわかりやすく解説

0
0
この記事に関連するタグ
教える

家庭教師のやり方が学べる!生徒の学習管理ができる「ラコモ」会員登録はコチラ!

新規会員登録はこちらから

高校生になり勉強方法がわからず悩んでいる方に向けて、中学校の勉強の違いや、教科ごとに効率を上げる勉強のコツを解説します。学校の授業・定期試験対策や大学受験対策もふまえて、それぞれの勉強のポイントや注意点も解説します。テストの点数UPや成績を向上させるための参考にしてください。

《目次》

■高校生に必要な勉強方法はある? ■中学と高校の勉強の違い ■中学と高校の違いを理解していないと何が起こるか ■高校生におすすめの勉強方法 ■授業・定期テスト対策と大学受験対策を両立させる方法はある? ■教科ごとのおすすめの勉強方法 ■高校生が効率よく勉強するための注意点 ■(参考)高校生に必要な勉強時間の一例 ■まとめ

高校生に必要な勉強方法はある?

勉強方法に悩んでいる高校生の方に向けておすすめの方法や注意点をわかりやすく解説3

高校生に必要な勉強方法はあります。高校の授業は予習・復習の必要性が増すため、中学生までの学習よりも効率良く時間を使うことが重要です。1日の時間を有効に活用するために、今までとは違う方法で勉強をしましょう。以下で詳しく解説します。

中学と高校の勉強の違い

中学と高校の大きな違いは、授業の進行の早さや、教科ごとの細分化によって専門的な内容を学ぶことです。高校は学力の近い生徒が集まっているため、偏差値が近い生徒に向けて授業が展開されます。

中学校は勉強が不得意な生徒にもわかるように授業を行いますが、高校では異なります。高校は中学よりも学習の範囲の広がりで勉強量が増えるため、授業内容の理解や暗記などの学習だけでは対応できなくなるでしょう。高校の勉強は、授業以外の学習で差がつきます。

中学と高校の違いを理解していないと何が起こるか

中学と高校の違いを理解しないと、授業についていけなくなるかもしれません。たとえば、予習前提で授業が進められる場合は、復習にも時間を費やす必要性が増します。中学までと同じ勉強方法を続けると、授業の内容の理解や知識の定着などが困難になるでしょう。

中学では点数を取れていても、高校では学力が落ちる人は多くいます。高校の勉強は大学受験や就職などにつながるため、目標や目的を設定して勉強することが重要です。

高校生におすすめの勉強方法

勉強方法に悩んでいる高校生の方に向けておすすめの方法や注意点をわかりやすく解説10

予習・復習をして、授業の重要ポイント(要点)をつかむ

高校生の勉強方法は、予習・復習が中心です。予習をすると疑問点を把握して授業を受けられるため、学習効率を上げられます。復習によって授業の要点の整理や知識の定着など、理解を深められます。予習・復習を繰り返すことで効率のよい学習が可能になり、学力の向上につながるでしょう。

日々の学習はテスト対策にもなるため、毎日の授業の要点を抑えることが重要です。理解できていない部分を明確にして、復習することによって成績が向上します。授業で教わった知識は繰り返しの学習で定着するため、3日後や1週間後などに時間を空けて学び直すことをおすすめします。

とくに志望大学が決まらない高校1年生、2年生は、テストの点数や内申点が受験に影響するため学校の授業に力を入れましょう。

重要ポイント(要点)を中心に学習を進める

高校の学習範囲は広がるため、各科目の重要なポイントを押さえて効率の良い学習をしましょう。教科書や参考書の強調部分の学習や、授業中に先生が提示するポイントに集中して取り組むことが重要です。

幅広い応用力も必要になるので考え方も意識して勉強する

高校では学習内容の理解だけでなく、幅広い応用力が求められます。たとえば、単語の使われる状況や背景の理解や、公式を使う問題のパターンを変えるなど、学習内容の理解を深めなければなりません。大学入試は思考力や読解力を試す応用問題が出るため、単語や公式を丸暗記では回答できない問題の対策が必要になります。

授業・定期テスト対策と大学受験対策を両立させる方法はある?

授業・定期テスト対策と大学受験対策の両立は可能です。授業・定期テスト対策を行うことで点数や成績が向上し、学習した内容は大学受験にも役立ちます。授業の対策に関しては、先述した内容を参考にしてください。以下に定期テスト対策や大学受験対策のポイントを解説します。

定期テスト対策のポイント

勉強方法に悩んでいる高校生の方に向けておすすめの方法や注意点をわかりやすく解説20

定期テスト対策のポイントは、スケジュールを立てて学習することです。高校のテスト対策は一夜漬けの対応が難しく、詰め込み学習では点数を上げられません。テスト対策は2週間前から始めるとよいです。予習・復習による授業対策を行っている場合は1週間前からでも対応できますが、なるべく早く対策を始めましょう。

教科ごとのテストの傾向を把握して情報収集を行います。授業で取り組んでいる問題集やプリントを繰り返し解いて理解し、テストに出そうなポイントを押さえましょう。

大学受験対策のポイント

大学受験対策のポイントは、志望校や目標を決めることです。早めに志望校を決めることで、偏差値の高い志望校に合格するための対策を考えられます。高校生の時間は限られているため、早めに目標を決めて効率のよい学習を行いましょう。

大学受験は基礎の差が合否に影響します。とくに難関大学は基礎学力による合否の差が大きいため、原理や原則に集中して学ぶことが重要です。

早い段階からスケジュールを立てることで、自分の達成できる勉強量を把握して、科目ごとの勉強時間の設定や調整ができます。志望校の過去問から出題傾向を把握するために、問題演習することもできます。学習の中で苦手科目や課題を明確にし、重点的に強化すべき点や優先する科目に集中して勉強を進めましょう。

教科ごとのおすすめの勉強方法

国語

国語は現代文、古文、漢文で対策が異なります。現代文は文章の論理関係や段落ごとの関連性などを把握して、出題者の意図をくみ取ることで正答率を上げられます。漢字の意味の勉強も重要です。

古文は単語と文法を中心に学習し、言葉の意味が理解できるまで暗記すると点数が取りやすくなります。漢文は「返り点」「句法」を覚えましょう。基本的な句法の「否定」「疑問・反語」「使役」を覚えた後に、基礎の問題集やセンター試験の過去問などを繰り返します。

英語

英語は単語や文法を学習し、基礎学力を向上させましょう。単語は1つの単語帳を繰り返し読むことで語彙力を上げます。文法は「SVOC」や「語・句・節」などの問題集を使い、構造からの理解を深めます。

語彙力が増えて基礎文法が理解できると、問題文の意味が理解しやすくなるため、長文読解に対応しやすくなるでしょう。英語は単語や文法などの基礎を固めることが、学力を向上させるために必須です。

数学

勉強方法に悩んでいる高校生の方に向けておすすめの方法や注意点をわかりやすく解説30

数学は公式を覚えた後に、演習を繰り返すことが重要です。公式は丸暗記ではなく、背景から理解することで応用問題にも対応できます。最低でも問題集は2〜3周して、実践的な演習を積み重ねましょう。理系数学は「数Ⅲ」や「記述問題」を中心に対策を行います。文系数学は共通テストの中心に「思考・読解の問題」などの対策を行いましょう。

理科

理科は暗記の学習が中心の文系理科(生物、地学)と、公式を使って問題を解く理系理科(物理、化学)に分かれています。文系理科は暗記だけではなく、理由を説明できるようにしましょう。理系理科は計算問題だけでなく、暗記が必要な内容もあるので注意が必要です。どちらも記述や計算問題に対応するために、基礎学力の向上が重要です。

社会

高校の社会は日本史・世界史・地理・倫理・政治経済・現代社会の6科目があります。大学入試では論述問題が出題されるため、暗記だけでは点数を上げられません。用語を覚える際は、時代背景も記憶しましょう。用語は関連する出来事と合わせて説明できると記述問題に対応でき、応用問題が出題されても回答しやすくなります。

高校生が効率よく勉強するための注意点

勉強方法に悩んでいる高校生の方に向けておすすめの方法や注意点をわかりやすく解説37

勉強内容と勉強時間を決めて最大限集中する

高校生が効率よく勉強するには、量より質を意識して学習することが重要です。時間内に集中して勉強することで、学習の効率を最大限に高められます。この勉強方法を継続すると、集中しやすい時間を把握できます。

時間を決めずにだらだら勉強したり、ながら勉強で効率を落としたりするのは避けましょう。何時になったら始めようと考えるのではなく、思い立ったらすぐに勉強できる習慣を作り、やらない理由ではなくやる気が出る方法を考えて効率のよい学習につなげましょう。

何度も復習する(中期的、長期的な復習も重要)

人間は勉強しても忘れてしまうため、繰り返し復習することで学んだ内容を定着させる必要があります。知識の定着には1週間後、1ヶ月おきなど中・長期的な復習が大切です。教科書や単語帳を使って何度も反復学習すると、記憶に残りやすくなります。

ノートはきれいにまとめるだけでなく、何度も見直すために使うことが重要です。ノート作りには時間をかけず、復習に時間を使うと学習効率が高まるでしょう。

1つの問題集を極める、テストや模試はやり直すなど自力で解けるまで繰り返す

勉強の効率を上げるために、1つの問題集を繰り返して学習をしましょう。要点に集中して学ぶことで、多くの問題集に取り組むよりも学習効率を高められます。自力で解けるまで問題に取り組み、テストや模試は必ずやり直しましょう。

インプットとアウトプットは両方とも大事

勉強はインプットとアウトプットのどちらも重要です。たとえば、単語を覚えてインプットするだけでなく、問題を解いてアウトプットを行いましょう。問題集の答えはすぐに確認せずに、解いた後に確認すると学習効果が高まります。

(参考)高校生に必要な勉強時間の一例

勉強方法に悩んでいる高校生の方に向けておすすめの方法や注意点をわかりやすく解説47

高校1、2年生

高校1、2年生は学校行事や部活の忙しさの対策として、短時間で効率よく学力を高める工夫が必要です。優先順位の高いものを中心に、毎日2〜3時間集中して学習を継続しましょう。

高校1年生は平日2時間以上、休日4時間以上の勉強する習慣や基礎知識を身に付けましょう。高校2年生は、平日2〜3時間、休日は5時間前後が目安になります。大学受験を考慮し、勉強する内容や必要な時間からスケジュールを組んで勉強に取り組みましょう。勉強をコツコツと続ける習慣がつくと、効率よく勉強する方法が身につきます。

高校3年生

高校3年生は、毎日最低でも4〜5時間の勉強が必要です。夏休み後は休日8〜10時間程度の時間を費やしましょう。夏休みまでは高校1、2年生の内容を総復習し、基礎知識を定着させます。夏休み後は、共通テストの予想問題や志望校の過去問に取り組み、演習問題で応用力をつけることで学力が向上します。

高校1、2年生で学習の習慣がついている方は、高校3年生からも実力を伸ばしていけるでしょう。

まとめ

高校生は限られた時間で予習・復習やテスト対策などを行うために、レベルにあった勉強方法が必要です。部活と勉強の両立させるために独学に限界がある場合は、塾や通信教育、家庭教師がおすすめです。

オンライン家庭教師のラコモは、登録会員数30万人以上の生徒と家庭教師をマッチングするサイトです。専用ツールで生徒と教師のやり取りができ、適任の家庭教師とマッチングすることで成績の向上につなげられます。家庭教師をお探しの方は、ぜひご登録ください。

新規会員登録

家庭教師のやり方が学べる!生徒の学習管理ができる「ラコモ」会員登録はコチラ!

新規会員登録はこちらから
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
小中高の教育お役立ち記事

勉強中に眠くなるのには、さまざまな要因があります。眠くなる理由を理解することで、根本的な解決に取り組めます。この記事は、勉強に意欲のある学生に向け、勉強中に眠くならない方法を解説します。どうしても眠く

小中高の教育お役立ち記事

多くの生徒にとって、勉強は苦しくて辛いものというイメージがあります。しかし、勉強はポイントを抑えるだけで楽しくなります。この記事では、勉強に意欲はあるが、楽しいと思えていない生徒に向け、勉強が楽しくな

小中高の教育お役立ち記事

テスト勉強のよい方法やコツを探している人に向けて、教科別のテスト勉強方法や中間・期末テストの対策、勉強時間の目安などを解説します。テスト勉強には方法やコツがあるため、ポイントを知ることで点数を上げやす

小中高の教育お役立ち記事

勉強の中でも、特に苦手に感じている人が多い英語ですが、効果的な勉強方法を知ることで苦手を克服できます。この記事では、高校生の人達に向けて、高校英語の効果的な勉強方法を重要ポイントと共にわかりやすく解説

閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク