おすすめの塾講師バイト 仕事内容やメリットなど人気の理由を詳しく解説

0
0
この記事に関連するタグ
教える

メリットの多い家庭教師バイトを始めたい方はコチラ!

家庭教師の登録はこちらから

塾講師のバイトは学生などに人気がありますが、塾講師バイトの仕事内容やメリットはさまざまです。

この記事ではバイト先として塾講師を検討している方に向け、塾講師バイトのメリットや、バイト先の選び方、塾講師の仕事内容などを解説します。塾講師バイトがなぜ人気なのか、この記事を見れば理由がわかります。ぜひ参考にしてください。

おすすめの塾講師バイト    仕事内容やメリットなど人気の理由を詳しく解説	1

《目次》

■塾講師バイトの仕事内容 ■塾講師バイトのメリット ■塾講師バイトに求められる学力 ■塾講師バイト選びにおける3つのポイント ■塾講師バイトにおすすめの塾7選 ■塾講師バイトの面接対策 ■まとめ

塾講師バイトの仕事内容

塾講師バイトは授業がメインですが、それ以外に予習と報告書作成などがあります。

また「授業形式」と「指導内容」によって仕事内容は異なるのもポイントです。どの形式の塾講師を選ぶか、どの形式が自分に合っているかということも、塾講師バイトを探すならば重要事項です。ここでは授業形式の違いと、指導内容の違いをそれぞれ具体的に解説します。

授業形式による仕事内容の違い

まずは授業形式による違いについてです。個別指導の塾か、集団指導の塾かによって仕事内容に違いが生じます。

①集団指導 集団指導は、一度に10名前後の生徒に教えるスタイルです。一度に大勢の生徒に授業をするので、個別指導より時給が高い傾向にあります。

人前で話すのが得意な性格であれば、集団指導塾でのバイトを選ぶと時給も高くお得です。プレゼンテーション能力を高めたい場合にも適しているので、集団指導の塾講師バイトは就活にも役立つでしょう。

②個別指導 個別指導は、一度に1~5人程度の生徒に教えるスタイルです。前述した集団指導塾だと、クラスの前に出て話さなくてはなりません。しかし、前で話すのが苦手な場合は個別指導塾での塾バイトが適しています。

また一人ひとりに向き合って授業をしたい場合も、生徒とコミュニケーションを取りながら授業を進められる個別指導がおすすめです。

指導内容による仕事内容の違い

塾の指導内容は、その塾が進学塾であるか、補修塾であるかによって異なります。それぞれの違いを解説します。

①進学塾 進学塾は、受験対策の授業を行うための塾です。学力別にクラスを設置するケースが多く、学力的に大体揃った子どもたちを指導します。講師の側も高い学力と指導力、受験に対する知識やノウハウが求められるでしょう。

②補習塾 補習塾では、通う子どもの学力レベルに合わせ、学校の授業の補足的な指導を行います。受験のためのノウハウや指導力といったものが求められない分、進学塾に比べて、バイトとして始めやすいタイプの塾と言えるでしょう。

塾講師バイトのメリット

おすすめの塾講師バイト    仕事内容やメリットなど人気の理由を詳しく解説	12

塾講師バイトによって培われる能力は、塾講師バイトならではのメリットです。どのようなメリットがあるか解説します。

コミュニケーション能力が身に付く

塾講師は生徒や保護者と接する仕事です。そのため続けることでコミュニケーション能力が身に付きます。また授業内容を生徒に伝えたり、生徒の動向を親に伝えたりする必要があるため、生徒の声に耳を傾ける機会が増えます。

就活に役立つ例も多いので、先を見据えて就活のために塾講師のバイトを始めるのも良いでしょう。

集団指導の場合プレゼンテーション能力が向上する

集団指導では、学習内容を臨機応変に、わかりやすく教える必要があります。自分の考えを整理しながら、伝えたいことを的確に伝えるためのプレゼンテーション能力が向上すると言えるでしょう。

授業の組み立て、相手が理解しやすいような試行錯誤など、塾講師のバイトには社会人になっても使うようなスキルがたっぷりと詰まっています。

「生徒の成長」にやりがいを感じられる

おすすめの塾講師バイト    仕事内容やメリットなど人気の理由を詳しく解説	19

生徒の成績が向上すると、生徒や保護者から感謝されることも増えます。「普段の授業がわかりやすい」「話を聞いてくれる」などと言われたり、自分の授業で成長した生徒が志望校に受かったりするなど、さまざまな喜びが自分の自信につながるでしょう。

他のバイトでは経験できないやりがいにつながる点は、塾講師バイトならではのメリットです。

他のバイトより時給が良い

塾講師バイトは、他のバイトよりも高時給を期待できます。同じ1時間のバイトでも、高時給を得ることができればお金や時間を効率良く使うことができるでしょう。

また塾講師のバイトはコマ単位でシフトを入れられることが多く、バイトと学業、趣味、遊びを両立するなど、理想のライフスタイルに合わせて働けるのも魅力的です。

塾講師バイトに求められる学力

塾講師バイトで求められる学力は、勤務先の塾によって異なります。進学塾、受験塾であれば、より高い対応力を求められることもあります。反対に補習塾の場合は比較的ハードルが低いと言えるでしょう。

ただ、いずれにしても必要になるのは最大でも高校までの学力であるため、受験を突破した大学生であれば通常は対応できます。

塾講師バイト選びにおける3つのポイント

塾講師バイトでは、指導形態によって異なる仕事内容以外にも、時給や服装の自由度など選ぶポイントがあります。確認するべき3つのポイントについて解説します。

時給

バイト先を決める際に、個別指導と集団指導による時給の差を把握しておく必要があります。塾による違いを含め、応募前にどのくらいの差が出るかをあらかじめ確認し、時給と仕事内容をかんがみて応募する塾を決めましょう。

服務規程を含む働きやすさ

仕事をする上で、シフトの柔軟性は重要です。身内の事情から、論文や試験といった学業への対応まで、柔軟に対応してくれる塾であれば安心して働けます。

また服装や髪の色についての自由度など、服装規定も応募前に確認しましょう。

サポート体制が充実しているか

塾講師の経験がない場合、サポートは重要です。右も左もわからないでは自信を失い、早期に辞めたくなることもあります。特に初心者は授業マニュアルや研修制度の有無について確認し、自分でも始められそうなサポート体制を持っている塾へ応募しましょう。

塾講師バイトにおすすめの塾7選

では具体的に、どのような塾がバイトをするのに適しているのでしょうか? ここでは、塾講師バイトにおすすめの塾を紹介します。

高時給が期待できる塾

①SAPIX SAPIXは、難関中学受験の合格実績で有名な塾です。レベルが高い分、高時給が期待できます。実際の授業時給は小学部3,000円~、中学部2,500円~など高めの設定が特徴で、学力面でも受験サポートが必要とはいえ、小学生、中学生の内容なのでチャレンジする価値はあるでしょう。

保護者層もハイレベルな人が多く、服装はスーツ着用が求められます。

②TOMAS TOMASは難関校の受験対策で有名な塾で、1対1の個別指導を行うのが特徴です。小中学生、大学受験生までが指導対象となります。

大学生・大学院生講師の場合、授業時給は1,500円~3,100円、1授業(90分)2,250円~4,650円と、時給が高い中でも授業内容によってかなりバラつきが見られます。難関校受験がメインで、スーツの着用が必要です。

服装が自由な塾

①個別指導キャンパス 個別指導キャンパスは名前のとおり個別指導塾で、小学生の基礎コースから高校生の難関校進学コースまで、多彩なコースが用意されています。

講師としてバイトをするなら服装は比較的自由度が高く、男性はスーツですが女性は私服で授業が可能です。オシャレや動きやすさにこだわる女性なら、個別指導キャンパスでのバイトを考えるといいでしょう。

②東京個別指導学院 東京個別指導学院は、ベネッセグループに属する個別指導塾です。服装規定に関しては、勤務時は私服の上からユニフォームを着用することが決められています。好みの服で塾まで往復できるのはメリットです。

また3ヶ月間の研修があり、サポート体制も充実しています。塾講師バイトの経験が浅い場合は注目度が高い塾と言えるでしょう。

サポート体制が充実している塾

①スクールIE スクールIEは、やる気スイッチグループの個別指導・学習塾です。塾講師バイトを始めるにあたり、生徒のやる気をしっかりと引き出すことができるよう、コーチング研修、教務研修を実施しています。他の塾と比べてもサポートが手厚いのが特徴です。

服装はスーツもしくはオフィスカジュアルで、自由度が比較的高いのもメリットでしょう。

②明光義塾 明光義塾は、個別指導塾の中でもブランド力が高く、教室数、生徒数も多い大手です。研修に関しては、キャリア別の講師研修を実施しており、塾講師バイトの経験がある人もない人も自分に必要な知識をつけて指導に臨むことができます。

服装に関しては、スーツもしくはスーツに準じる服装として、ある程度の自由が認められています。

③早稲田アカデミー 早稲田アカデミーは、個別指導と集団指導をどちらもカバーする塾です。研修が充実しており校舎内研修、基本動作研修・講師研修校舎内研修、講師検定、授業準備を経たうえで、ようやく講師として授業を行うことができます。

慎重なようですが、初めてでも安心できるサポート体制は魅力的でしょう。服装はスーツまたはそれに準ずる服装です。

塾講師バイトの面接対策

飲食店とはまた違うのが、塾講師バイトの面接です。ここでは塾講師バイトの面接対策について解説します。

面接対策

まずは面接そのものの対策です。面接でよく聞かれる質問に対する回答は、あらかじめ準備しておく必要があります。

よく聞かれるのは自己紹介、志望動機、得意科目や希望するシフト、また自分自身の長所と短所などです。これらをわかりやすく面接官に説明できることも大切です。特に自分の性格についてはあらかじめ自己分析を行いましょう。

①面接に臨む際の服装や髪型 面接の際、服装はスーツかオフィスカジュアルで臨みましょう。また華美な髪色や髪型は避けるのがマナーです。髪を染めている場合も、塾講師としてふさわしい、落ち着いた色味を心がけてください。 女性の場合、スカートを着用するなら膝下丈を選ぶほうがおすすめです。まだ塾講師として採用されていないとはいえ、既に採用された気持ちで身なりを整えることが採用への早道でしょう。

筆記試験対策

筆記試験は国語、数学、英語、社会、理科から数教科を選ぶケースが多く、通常ならば大学を受験した時の知識があれば良いですが、中学受験対策がメインの塾を志望するなら少し注意が必要かもしれません。

中学受験では大人でも戸惑うようなひねった問題が出されます。代表的な中学校の入試過去問題を解いておくのがおすすめです。

まとめ

塾講師のバイトにもいくつかの種類があり、研修制度が充実している塾も選べ、大学生以上の学力があればいつでも挑戦できます。比較的時給が高いのも特徴です。ただし服装や髪型、勤務時間や教科など、さらに自由度の高い自分に合ったバイトを目指すなら、家庭教師の選択肢もあるでしょう。

オンライン家庭教師のラコモなら、生徒とのマッチングとやりとりは専用ツールでスムーズに行われ、都合のいい時間や教科で働けます。気軽に登録できるので、家庭教師バイトで自分のライフスタイルに合った働き方を考えてみましょう。

家庭教師登録

メリットの多い家庭教師バイトを始めたい方はコチラ!

家庭教師の登録はこちらから
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
小中高の教育お役立ち記事

勉強中に眠くなるのには、さまざまな要因があります。眠くなる理由を理解することで、根本的な解決に取り組めます。この記事は、勉強に意欲のある学生に向け、勉強中に眠くならない方法を解説します。どうしても眠く

小中高の教育お役立ち記事

多くの生徒にとって、勉強は苦しくて辛いものというイメージがあります。しかし、勉強はポイントを抑えるだけで楽しくなります。この記事では、勉強に意欲はあるが、楽しいと思えていない生徒に向け、勉強が楽しくな

小中高の教育お役立ち記事

高校生になり勉強方法がわからず悩んでいる方に向けて、中学校の勉強の違いや、教科ごとに効率を上げる勉強のコツを解説します。学校の授業・定期試験対策や大学受験対策もふまえて、それぞれの勉強のポイントや注意

小中高の教育お役立ち記事

テスト勉強のよい方法やコツを探している人に向けて、教科別のテスト勉強方法や中間・期末テストの対策、勉強時間の目安などを解説します。テスト勉強には方法やコツがあるため、ポイントを知ることで点数を上げやす

閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク