家庭教師のやり方とは? 家庭教師の仕事内容や始め方、教え方のコツまで詳しく解説

0
0
この記事に関連するタグ
教える

家庭教師で教えてみたい方はコチラ!

家庭教師の登録はこちらから

教えることが好き、コミュニケーションに自信がある、という人は、家庭教師のアルバイトに興味があるかもしれません。ここでは、家庭教師のアルバイトを始めたい学生に向けて、家庭教師の仕事内容から、教え方や生徒や保護者との接し方に関するコツまで詳しく解説します。自身のスキルを生かして、家庭教師のアルバイトを始めましょう。

家庭教師のやり方とは? 家庭教師の仕事内容や始め方、教え方のコツまで詳しく解説1

《目次》 1.家庭教師の仕事内容 2.家庭教師を始める方法は主に2つ 3.家庭教師が行う授業のやり方 4.家庭教師のやり方に関するコツ【1】生徒への教え方 5.家庭教師のやり方に関するコツ【2】生徒や保護者との接し方 まとめ

1.家庭教師の仕事内容

家庭教師の仕事内容について、指導から学習管理、生徒や保護者との相談まで詳しく解説します。

学習指導

学習指導とは、生徒のレベルにあわせたマンツーマンでの授業です。家庭教師の学習指導には、塾のような決められたカリキュラムはありません。そのため、生徒の事情やレベルに応じて、柔軟な指導が可能です。

また、学習指導は生徒の自宅で実施される場合もあれば、パソコンを通じてオンラインで指導をする場合もあります

学習管理

生徒の学力向上には時間がかかります。効率よく成績を高めるために、家庭学習もサポートしましょう。

個別相談

受験生の場合は、進路相談を受けるケースもあります。生徒の学力を踏まえつつ、親身に志望校や入試対策についてアドバイスをしましょう。自身の受験経験から実践的なアドバイスができると、生徒に喜ばれるはずです。

保護者との面談

家庭教師のやり方とは? 家庭教師の仕事内容や始め方、教え方のコツまで詳しく解説12

一般的に、家庭教師は定期的に保護者との面談を実施します。保護者に安心してもらうためには、わかりやすく丁寧な報告が欠かせません。

保護者に伝える内容としては、学習の進捗状況、勉強に対する熱意の程度、勉強以外の悩みなどが挙げられます。中高生の生徒は、親と面と向かって話せない悩みを抱えているものです。それとなく生徒の悩みを伝えられると、保護者から信頼してもらえる可能性があります。

2.家庭教師を始める方法は主に2つ

家庭教師に興味をもったら、派遣会社に登録して活動するか、個人で仕事を請け負うかを選びましょう。家庭教師の始め方を解説します。

派遣会社に登録する

家庭教師派遣会社に登録すると、派遣会社からの依頼に応じて生徒の学習指導を担当します。派遣会社には生徒に関するデータが保存されているため、学習指導や管理に活用しましょう。

なお、派遣会社によっては、登録時に面接やテストを実施し、家庭教師の能力をチェックする場合があります。不安があれば、勉強し直しておきましょう。

個人で請け負う

個人で家庭教師を請け負う場合は、知人からの紹介や仲介サイト、在籍する学校からの紹介などで保護者と直接契約を結びます。

個人で仕事を請け負うやり方は、報酬を自身で設定でき、マージンが発生しない点がメリットといえます。一方、保護者や生徒との信頼を築けないと、学習指導がうまくできない可能性があります。

3.家庭教師が行う授業のやり方

家庭教師のやり方とは? 家庭教師の仕事内容や始め方、教え方のコツまで詳しく解説21

生徒や保護者の要望を聞きつつ、授業のやり方を決めましょう。家庭教師の授業のやり方について解説します。

【1】生徒と一緒に問題を解く

オーソドックスなやり方が、生徒と一緒に問題を解く方法です。生徒が問題を解く課程を観察できるため、どのポイントで生徒が躓いているかを確認できます。もっと効率のよい解き方があれば教え、理解不足と思われる点があれば確認しましょう。教師の問題を解くスピードがわかれば、生徒としても目指すべき状態がわかり、励みになると考えられます。

生徒と一緒に解く問題は、生徒のレベルにあったものを選びましょう。家庭教師の時間は限られているため、生徒が「少し難しく感じるレベル」の問題を選定しないと指導の効率が低下してしまいます。

【2】宿題の解説を行う

事前に生徒に宿題を課しておき、家庭教師の時間帯は解説に集中するというやり方もあります。宿題の解説に重きを置くやり方は、問題を解く時間をカットし、効率的に授業を進められる点がメリットといえます。特に、解答に時間がかかりがちな大学受験では、宿題を課すやり方がおすすめです。

宿題は、生徒の忙しさや勉強習慣をチェックして、量や質を調整しましょう。無理にたくさん宿題を出しても、生徒の負担になってしまいます。

【3】授業の先取り学習を行う

学校でまだ習っていない内容を指導すると、学校の授業を復習の時間に充てられます。生徒のなかには学校での授業の進み方が遅く、物足りなさを感じているケースがあります。生徒のレベルに応じた学びを提供できる点は、家庭教師の魅力です。

授業の先取り学習のポイントは、基礎概念をしっかり教えることです。基礎概念があれば、教科書や参考書などの教材を使って、生徒が自力で理解を深められるためです。

【4】学校の授業に関する補習としての授業

学校の授業では理解が追いつかないと感じる生徒には、補習としての授業が向いています。補習形式のやり方では、生徒がわかる部分とわからない部分を切り分けられる点がメリットです。わかる部分は飛ばし、わからない部分に時間を割いて丁寧に指導しましょう。

「わからない部分がわからない」という生徒も少なくありません。わからない部分をつきとめる課程も、家庭教師の仕事です。生徒の目線に立って、ゆっくりわからない部分を探りましょう。

4.家庭教師のやり方に関するコツ【1】生徒への教え方

指導力のある家庭教師は、うまく生徒のモチベーションを高めます。生徒への教え方のコツを紹介します。

生徒に「成長曲線」について教える

成長曲線とは、何かに取り組む期間を横軸に、取り組みの成果を縦軸にしたグラフです。成長曲線は、最初はほぼ変化がなく、あるときを境に急に右肩上がりに転換します。

成長曲線が示すように、学習を始めても直ちに成績が上がるわけではありません。成績を上げるためには辛抱強い取り組みが大切と、生徒に理解させましょう。将来に希望があれば、生徒は結果の出ない時期を乗り越えやすくなります。

理解しているか確認する

生徒自身も、理解が十分かわからない場合があります。理解度をチェックしたいときは、生徒に解答方法などを説明させ、理解不足な点を洗い出しましょう。

理解不足な点は生徒と家庭教師がともに把握し、なるべく生徒自身で調べられるような導きが大切です。また、自身の説明にわかりにくい点がないか、生徒の反応を見つつ指導をしましょう。

定期的に復習や小テストを行う

家庭教師のやり方とは? 家庭教師の仕事内容や始め方、教え方のコツまで詳しく解説38

特に受験では、広範囲の内容を問われます。学習のスパンは長いため、はじめに教わった内容を、生徒が最後まで覚えているとは限りません。

復習のために、定期的に小テストを実施しましょう。間違えたという手痛い経験が刺激を与えると、記憶に定着しやすくなるためです。また、反復学習をさせると、長期的な記憶維持に役立ちます。

反復することで定着させる

反復学習のコツとして「2週間で3回つかう」というやり方があります。新たに覚える内容は、2週間に3回のスパンで繰り返すよう学習計画を立てましょう。特に、生徒が苦手な問題ほど反復学習が必要です。まずは基礎的な知識を定着させ、しだいに応用問題もこなせるように導きましょう。

生徒のやる気を引き出す工夫をする

日によってやる気にムラがあったり、苦手な分野に抵抗を感じたりする生徒もいます。「このページの終わりまで解いたら休憩しよう」など具体的なゴールを設定したり、わからない部分を解決できたら積極的に褒めたりして、生徒のやる気を引き出しましょう。

また、生徒にきちんと宿題をさせるためには、自主学習をポジティブに捉えられるような動機付けも重要です。

5.家庭教師のやり方に関するコツ【2】生徒や保護者との接し方

学習指導や管理に加え、生徒や保護者とのコミュニケーションにも手を抜かないようにしましょう。生徒や保護者との接し方を解説します。

笑顔で接する

生徒にも保護者にも、笑顔で接するように意識しましょう。明るい雰囲気は生徒の気持ちを和ませ、学習意欲と集中力を高めます。また、第一印象が決まる顔あわせの際は、特に笑顔をキープしましょう。

生徒の目線に合わせる

生徒の目線になって、難しい問題ができたら褒め、生徒が困っているときは立ち止まってわからない部分を解決しましょう。また、話すときに視線をあわせることも大切です。ただし、目を見られると落ち着かない気分になる生徒もいるため、様子を伺いつつ対応しましょう。

積極的にコミュニケーションを取る

家庭教師が威圧的な態度では、生徒の学習意欲を削いでしまいます。積極的にコミュニケーションを取り、生徒との距離をつめましょう。

「いつでもわからない部分があったら聞いてね」、「なんでも質問していいよ」などの言葉がけは、生徒の警戒心を緩めます。また、褒め言葉を効果的に使い、生徒のモチベーションを高めましょう。

保護者への対応は丁寧に

家庭教師との契約は、生徒ではなく保護者が主権を握っています。保護者の気持ちを尊重し、家庭教師への要望を把握しなければ、仕事の継続が難しくなります。保護者には、丁寧で誠実な対応を心がけましょう。ただし、飲めない要望、約束できない内容については、難しいと伝える姿勢も大切です。

まとめ

家庭教師の仕事内容は、学習指導から管理、生徒の悩み相談や保護者対応など多岐にわたります。生徒のモチベーションと保護者の信頼を大切にして、仕事に取り組みましょう。

ラコモは登録会員数が30万人にも登り、専用ツールで教師と生徒のやり取りができる生徒と家庭教師のマッチングサービスです。いつでもどこでもオンライン上で家庭教師ができるために、忙しい日々でも隙間時間に働けます。

新規会員登録

家庭教師で教えてみたい方はコチラ!

家庭教師の登録はこちらから
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
小中高の教育お役立ち記事

勉強中に眠くなるのには、さまざまな要因があります。眠くなる理由を理解することで、根本的な解決に取り組めます。この記事は、勉強に意欲のある学生に向け、勉強中に眠くならない方法を解説します。どうしても眠く

小中高の教育お役立ち記事

多くの生徒にとって、勉強は苦しくて辛いものというイメージがあります。しかし、勉強はポイントを抑えるだけで楽しくなります。この記事では、勉強に意欲はあるが、楽しいと思えていない生徒に向け、勉強が楽しくな

小中高の教育お役立ち記事

高校生になり勉強方法がわからず悩んでいる方に向けて、中学校の勉強の違いや、教科ごとに効率を上げる勉強のコツを解説します。学校の授業・定期試験対策や大学受験対策もふまえて、それぞれの勉強のポイントや注意

小中高の教育お役立ち記事

テスト勉強のよい方法やコツを探している人に向けて、教科別のテスト勉強方法や中間・期末テストの対策、勉強時間の目安などを解説します。テスト勉強には方法やコツがあるため、ポイントを知ることで点数を上げやす

閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク