勉強の教え方のコツ9選 やってはいけない教え方や子供に教える際の注意点も紹介

0
0
この記事に関連するタグ
教える

家庭教師のやり方が学べる!生徒の学習管理ができる「ラコモ」会員登録はコチラ!

学習に関連するお悩みを一つ一つ解決します!
タスク解決型サービス「エデュMOMサポーター」サービスはこちら

教え方のコツを工夫することで、生徒の成績を向上させることができます。テキストの内容を伝えるだけではなく、話し方や接し方も意識すると、前向きな姿勢で勉強に取り組んでくれるようになるでしょう。この記事では、生徒の成績UPに直結する教え方のコツや注意点を解説するので、ぜひ参考にしてください。

勉強の教え方のコツ9選 やってはいけない教え方や子供に教える際の注意点も紹介1

《目次》

1.教え方のコツ9選 2.やってはいけない教え方 3.子供に教える際の注意点 まとめ

教え方のコツ9選

教え方のコツをつかむと、生徒の授業の理解が促されます。以下に紹介する9つのコツは、すぐに実践できて効果の高い方法です。ぜひ授業で実践してください。

最初に相手の理解度を確認する

教える際には、生徒の理解度の確認から行います。前提として、自分と相手は違うことを認識する必要があります。知識不足や理解していない部分があると、授業についていけなくなる可能性があるため、生徒の理解度をこまめに確認しながら教え方を変えましょう。生徒の現状に合った学習方法に取り組むことで、成績の向上につなげられます。

目標を明確にする

学習は目標を明確にすることが重要です。生徒が目標を把握できると、授業の中でやるべきことを理解しやすくなります。目標はその日ごとに設定し、志望校の合格など目標が遠い場合は、段階を設定しましょう。また、目標を達成するために必要な方法や対策をイメージしやすくなるため、具体的なステップを明確にしてあげましょう。

具体的な言葉で説明する

伝える際は5W1Hを意識して、具体的な言葉で説明しましょう。説明する際は指示語や専門用語などの抽象度の高い言葉を避けることで、授業の内容を理解しやすくなります。また、簡単な言葉を使い、論理的で筋道が通った内容を伝えることで学習の効率を高められます。

褒めて伸ばすことを意識する

勉強の教え方のコツ9選 やってはいけない教え方や子供に教える際の注意点も紹介13

褒めることは、学習のモチベーションを高めるために有効な方法です。子供も大人と同じで褒められるとうれしく感じるため、努力した部分や自主的な姿勢を褒めてあげましょう。 反対に、間違いを指摘するばかりだと、生徒のモチベーションが下がるため注意が必要です。褒めてから具体的な改善点を伝えることで、勉強のやる気を継続させられます。

生徒の成長のペースに合わせて教える

成長のペースは一人ひとり異なるため、教え方を工夫することが重要です。学力は継続する中で伸びるので、生徒のペースに合わせて学習を継続させる必要があります。

学力には成長曲線があるため、生徒が伸び悩む時期は必ずあります。生徒の成長のペースに配慮して、精神的なケアを加えるとよいでしょう。

生徒と同じ目線に立つ

先生と生徒は上下関係ではなく、対等な人間同士です。生徒の気持ちを理解しないままでいると、授業の理解が追いつかなくなります。生徒の立場や気持ちに配慮して、学習しやすい環境を作ってあげましょう。

先生という肩書きにこだわらず、物腰柔らかな対応で質問しやすい環境を作ると、信頼関係が生まれやすくなります。

基礎を繰り返し教える

学力の向上には基礎学習が必要不可欠です。基礎学力がついていないと応用問題が解けず、テストの点数を上げられません。そのため、基礎は授業中に繰り返し説明する必要があります。先生が基礎について何度も伝えていると、生徒の記憶に残りやすくなるため、授業中に基礎を確認する時間を作るとよいでしょう。

話すときのテンポを工夫する

話すときのテンポを工夫すると、授業の内容が伝わりやすくなります。たとえば、話に強弱をつけたり、話す速度に緩急をつけたりすることで重要な部分を印象づけられます。あえて沈黙の時間を作るのも、記憶に残りやすい伝え方です。また、言葉だけでなくジェスチャーをまじえて話すと、授業にメリハリが生まれます

たとえ話や具体例を用いて教える

授業では、たとえ話や具体例を用いると内容がイメージしやすくなります。テキストをそのまま伝えて、授業を理解できる生徒は少数派です。たとえ話や具体例を示すことで、身近なものからイメージしやすくなり、生徒の理解を促進できます。

教え方の順序として、具体例の前に結論や理由を伝える「PREP法」も、話に説得力が増すのでおすすめです。

やってはいけない教え方

勉強の教え方のコツ9選 やってはいけない教え方や子供に教える際の注意点も紹介26

教え方のコツを使うときは、やってはいけない教え方を把握しなければなりません。教え方が悪いと、生徒の学習意欲に悪い影響を与えるため、以下の教え方は避けましょう。

熱意を持たずに教える

先生にやる気がないと、生徒も学習する気持ちをなくしてしまいます。また、先生の自信のなさが伝わると、生徒は授業を放棄する可能性もあります。先生が真剣な姿を見せることで、生徒をやる気にさせなければなりません。とくに、声のハリや表情などで、熱意や自信のなさが伝わりやすいため、注意が必要です。

生徒を𠮟る

勉強のミスやテストの点数を理由に𠮟ることは避けましょう。ミスを責めると、生徒は勉強を投げ出したくなってしまいます。熱を入れすぎて感情的になると、生徒の心は離れやすくなります。高圧的になればなるほど、生徒の心が離れていくため、気を付けましょう。

一方通行で伝える

授業を一方通行で伝えると、生徒の様子や理解度がわからなくなります。質問をしながら授業を進めるなど、双方向のやりとりによって理解度を高めるとよいでしょう。また、質問がしにくい雰囲気になると成績が上がりにくくなるため、コミュニケーションを交えて授業を行うことが重要です。

教えた後に実演しない

先生が教えた後に問題を解かないと、具体的なイメージをつかみにくくなります。テキストだけでは抽象度が高く具体性に欠けるため、手本を見せた後に細かい部分を説明することが重要です。授業はテキストを読ませるだけではなく、生徒が問題を解けるようにするために、実演しながら行いましょう。

子供に教える際の注意点

勉強の教え方のコツ9選 やってはいけない教え方や子供に教える際の注意点も紹介37

子供に勉強を教える際は、環境や背景に注意が必要です。生徒が置かれている環境はそれぞれ異なるため、自分の都合や感覚を押しつけないようにしましょう。以下のような点を意識して教えることをおすすめします。

他人や兄弟と比べない

子供の学習のペースはそれぞれ異なるため、他人や兄弟と比べるのは避けましょう。子供は塾や学校などで、比較されやすい環境で生活しています。テストの点数や偏差値など、比較されることで学習のモチベーションが下がってしまいます。自身の学習に集中できるように、自尊心を高められる教え方が重要です。

生徒の興味・関心を否定しない

価値観の押しつけには注意が必要です。教える際は生徒たちの趣味嗜好を理解してあげましょう。生徒には生徒の過ごしている環境があるため、大人の世界観や都合を押しつけないようにしましょう。勉強をさせたいからといって、興味関心のある物事を否定すると生徒の心が離れていきます。信頼関係を構築するためには、話を否定しないことが重要です。

問題を解けて当たり前と思わない

生徒に過度な期待を持って接することは避けましょう。問題が解けて当たり前と思うと、期待に応えられない場合に自信を失ってしまいます。先生の役割は、理解できるまで待ってあげることも含まれます。先生が余裕をもって接することで、生徒は安心して勉強に取り組めるでしょう。

まとめ

生徒に伝わりやすい教え方のコツは、教える側の意識を変えることが重要です。教え方を少し変えるだけで、反応は大きく変わります。生徒が前向きに授業に取り組み、理解度が上がることで成績が向上しやすくなるでしょう。

ラコモは登録会員数30万人の、専用ツールで授業ができるサービスです。生徒と先生をマッチングできる環境が整っています。オンライン家庭教師として教え方のコツを実践してみたい人は、ぜひ登録してみてください。

新規会員登録

家庭教師のやり方が学べる!生徒の学習管理ができる「ラコモ」会員登録はコチラ!

学習に関連するお悩みを一つ一つ解決します!
タスク解決型サービス「エデュMOMサポーター」サービスはこちら
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
小中高の教育お役立ち記事

勉強中に眠くなるのには、さまざまな要因があります。眠くなる理由を理解することで、根本的な解決に取り組めます。この記事は、勉強に意欲のある学生に向け、勉強中に眠くならない方法を解説します。どうしても眠く

小中高の教育お役立ち記事

多くの生徒にとって、勉強は苦しくて辛いものというイメージがあります。しかし、勉強はポイントを抑えるだけで楽しくなります。この記事では、勉強に意欲はあるが、楽しいと思えていない生徒に向け、勉強が楽しくな

小中高の教育お役立ち記事

高校生になり勉強方法がわからず悩んでいる方に向けて、中学校の勉強の違いや、教科ごとに効率を上げる勉強のコツを解説します。学校の授業・定期試験対策や大学受験対策もふまえて、それぞれの勉強のポイントや注意

小中高の教育お役立ち記事

テスト勉強のよい方法やコツを探している人に向けて、教科別のテスト勉強方法や中間・期末テストの対策、勉強時間の目安などを解説します。テスト勉強には方法やコツがあるため、ポイントを知ることで点数を上げやす

閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク