塾講師バイトの面接に落ちた人の特徴とは? 対処法や有利になる人についても解説

0
0
この記事に関連するタグ
教える

家庭教師のやり方が学べる!生徒の学習管理ができる「ラコモ」会員登録はコチラ!

家庭教師の登録はこちらから

塾講師のバイトの採用基準は塾によって異なりますが、学力が高いだけで採用されるわけではありません。この記事では、塾講師の面接に落ちた人の特徴や落ちたときの対処法などを解説します。塾講師バイトに応募する時のおすすめ時期も解説しているので、参考にしてください。

塾講師バイトの面接に落ちた人の特徴とは? 対処法や有利になる人についても解説1

《目次》

1.塾講師バイトの面接で落ちた人の特徴 2.塾講師バイトの面接で落ちた時の対処法 3.塾講師バイトの面接で有利になる人 4.塾講師バイトに応募する時におすすめの時期 まとめ

塾講師バイトの面接で落ちた人の特徴

塾講師のバイトの面接で不採用になる人には、さまざまな理由があります。ここでは、塾講師のバイトの面接で落ちた人の特徴について解説します。

ビジネスマナーがなっていない

塾講師のバイトは、生徒以外に保護者・上司とのコミュニケーションが必要な仕事であるため、ビジネスマナーが求められます。面接で挨拶ができなかったり、敬語が使えなかったりした場合には、面接官からビジネスマナーがないと判断され、不採用になることがあります。面接の際には、友達に話すような口調にならないよう注意しましょう。

面接で、給与・待遇・条件などばかり聞きすぎると、失礼な人だと認識されやすいです。面接官の立場に立ち、自分だったらどのような人と働きたいのか、などをイメージをして臨むことが大切です。

会話のキャッチボールができない

塾講師は、生徒・保護者とのコミュニケーションが重要視される仕事です。生徒・保護者からの質問について、きちんと答えられることが求められます。面接では、生徒・保護者と問題なくコミュニケーションがとれるか、という点を重点的に見られています。

質問されていることと関係のない回答をしてしまうと、人の話を聞けない人と判断されてしまう可能性があります。意思疎通ができないと、独りよがりな授業になってしまうのではと思われ、塾講師には向いていないと見なされてしまうため、注意しましょう。

清潔感がない

塾講師は、生徒の前に立って指導する立場であるため、清潔感のある人が求められます。面接時の 服装にしわがあったり、髪の毛がぼさぼさだったりすると、面接官にマイナスな印象を与えてしまいます。面接のために新品のスーツを用意する必要はないですが、清潔感のある身だしなみで面接を受けることをおすすめします。

髪色・ネイルが派手すぎる場合も、塾講師としてふさわしくないと判断されてしまう可能性があるため、注意が必要です。塾講師としてふさわしくないと面接官に判断されてしまうと、面接で落とされてしまうため、注意しましょう。

働きたい曜日や日数がマッチしない

土日の人手が不足している、など塾側にも雇用のための希望条件があります。応募者が働きたい曜日・日数と、塾側が出勤してほしい曜日・日数が、マッチしている点が重要視されます。面接で好印象であったり、筆記試験の結果がよかったりしても、希望の勤務曜日が合わないと落とされてしまう可能性があります。

応募時に、募集されている勤務日数・曜日・時間などをあらかじめ確認しておくことをおすすめします。求人に記載のない場合は、メールや電話で問い合わせておくことも対策の一つです。

塾講師バイトの面接で落ちた時の対処法

塾講師バイトの面接に落ちた人の特徴とは? 対処法や有利になる人についても解説14

ここでは、塾講師のバイトの面接で落ちた時の対処法について解説します。面接時に注意すべき点を把握しておきましょう。

身だしなみやビジネスマナーを見直す

生徒たちの前に立つ者としてふさわしい身だしなみであるか、ビジネスマナーを心得ているかなどについて、面接官は厳しく見ています。塾における服装は塾によって異なるため、面接ではスーツ着用がおすすめです。髪色・ネイルが派手であることを禁止している塾が多いため、気をつけましょう。女性で髪が長い人は、ヘアゴムでまとめるなど、清潔感のある装いに努めることが大切です。

ビジネスマナーについては、面接に遅刻しないことが重要です。面接の10分前に到着し、5分前に訪問できるようにしましょう。面接中に携帯が鳴ってしまったら、マナーが悪いと面接官に判断されてしまう可能性があるため、必ず電源をオフにしておくことをおすすめします。

面接対策を見直す

面接は多くの人が緊張してしまう場であるため、面接終了後に、上手く話せなかったなどと後悔する人が多いです。対策として、面接の質問を予想して、事前に練習しておくとよいです。練習方法としては、友人・家族などの前で面接練習し、フィードバックをもらうことをおすすめします。

一人で面接練習する場合は、スマートフォンの録音機能を使用すると、客観的に判断でき改善につながります。塾講師は、生徒への学習指導がメインとなるため、生徒にわかりやすく指導できる話し方をしていることが重要視されます。はきはきとわかりやすく話すように心がけましょう。

塾講師バイトの面接で有利になる人

面接で有利になるポイントをアピールすることは重要です。ここでは、塾講師のバイトの面接で有利になる人の特徴について解説します。

塾講師バイトの面接に落ちた人の特徴とは? 対処法や有利になる人についても解説22

コミュニケーション能力がある

塾講師は、生徒とのコミュニケーションが重要な仕事であるため、生徒と円滑にコミュニケーションがとれることが重要です。生徒にわかりやすく指導できるかという点も大切ですが、子供を楽しませる脳力があれば、子供からの評判が高まります。面接では笑顔で明るく話すように心がけましょう。

保護者への対応も塾講師の業務の一つであるため、年上の人へのコミュニケーションが求められます。面接で言葉遣いがよくないと、保護者への対応が心配だなどと、面接官に思われてしまいます。正しい敬語・謙遜語が使えるように、言葉選びには気をつけてください。

複数科目に対応できる

複数教科に対応できる人は、塾講師のバイトの面接で有利になる可能性が高いです。英語だけでなく、数学・理科も教えられるなど、得意科目が複数ある場合は、面接の際にアピールしましょう。得意教科の数で採用・不採用が決まるわけではありませんが、採用数が少なく倍率の高い場合は、得意教科数の多い方が有利になります。

小学生を対象とした塾の面接を受ける場合は、小学生の学習内容を見直し、得意科目を増やしてから面接に臨むこともおすすめです。

募集の授業時間帯に対応できる

塾側が募集している勤務曜日・日数・時間帯に、対応できることが大変重要です。塾側の希望に添えない場合は、いくら印象がよくても不採用になってしまいます。小学生の指導であれば、15時頃から対応できること、中高生の指導であれば、18〜22時までの時間帯に対応できる人を必要とする塾が多いです。

週1日から勤務可能と、求人情報として記載している塾は多いですが、勤務可能日数が多い人の方が採用されやすいです。

塾講師バイトに応募する時におすすめの時期

塾講師バイトの面接に落ちた人の特徴とは? 対処法や有利になる人についても解説30

塾は、学校が休みの期間である、夏休み・冬休み・春休みの時期に講習期間を設けることが多いです。夏期講習(7〜8月)・冬期講習(12〜1月)・春期講習(3〜4月)の時期は、必要な塾講師の数が増えるため、塾講師の採用が増える傾向があります。

特に新学期が始まる前の春期講習前は、学習塾を探す生徒・保護者が増える時期であるため、塾講師のバイト募集が増えます。この時期に採用された場合、同じスタートラインに立って研修を受ける同期も多いため、親交を深めやすく心強いです。

まとめ

塾講師のバイトの面接で落ちた場合、身だしなみ・ビジネスマナーなどに原因があることが多いです。清潔な服装と、正しいマナーを心がけ、自分の意見をきちんと伝えることで、好印象を持ってもらえるよう努めましょう。

生徒に教える仕事がしたい場合、塾講師だけでなく家庭教師も選択肢の一つです。登録会員数30万人のオンライン家庭教師「ラコモ」なら、オンライン上で生徒と家庭教師をマッチングできるため、自身にあう生徒が見つかります。対面でのコミュニケーションが不安な人でも、専用ツールで生徒とやり取りできます。ぜひ一度ラコモに登録しましょう。

新規会員登録

家庭教師のやり方が学べる!生徒の学習管理ができる「ラコモ」会員登録はコチラ!

家庭教師の登録はこちらから
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
小中高の教育お役立ち記事

勉強中に眠くなるのには、さまざまな要因があります。眠くなる理由を理解することで、根本的な解決に取り組めます。この記事は、勉強に意欲のある学生に向け、勉強中に眠くならない方法を解説します。どうしても眠く

小中高の教育お役立ち記事

多くの生徒にとって、勉強は苦しくて辛いものというイメージがあります。しかし、勉強はポイントを抑えるだけで楽しくなります。この記事では、勉強に意欲はあるが、楽しいと思えていない生徒に向け、勉強が楽しくな

小中高の教育お役立ち記事

高校生になり勉強方法がわからず悩んでいる方に向けて、中学校の勉強の違いや、教科ごとに効率を上げる勉強のコツを解説します。学校の授業・定期試験対策や大学受験対策もふまえて、それぞれの勉強のポイントや注意

小中高の教育お役立ち記事

テスト勉強のよい方法やコツを探している人に向けて、教科別のテスト勉強方法や中間・期末テストの対策、勉強時間の目安などを解説します。テスト勉強には方法やコツがあるため、ポイントを知ることで点数を上げやす

閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク