【レディース・メンズ】塾講師コーデのポイント 私服やオフィスカジュアルの選び方を解説

0
0
この記事に関連するタグ
教える

高時給のオンライン家庭教師を始めたい方はコチラ!

家庭教師の登録はこちらから

塾講師のコーデは塾によって異なりますが、どんな服装をすればよいのかには注意が必要です。この記事では、私服コーデ・禁止される服装の解説に加えて、身だしなみの注意点・レディース・メンズ別のポイントなどを紹介します。塾講師のコーデのポイントを理解するための参考にしてください。

【レディース・メンズ】塾講師コーデのポイント 私服やオフィスカジュアルの選び方を解説1

《目次》 1.塾ごとに塾講師の服装や身だしなみのルールは異なる 2.私服OKの塾講師コーデは「オフィスカジュアル」がおすすめ 3.【レディース】塾講師のコーデのポイント 4.【メンズ】塾講師のコーデのポイント 5.塾講師のコーデはユニクロ・GUで揃う? 6.【その他】塾講師のコーデのポイント 7.塾講師のコーデの注意点 まとめ

塾ごとに塾講師の服装や身だしなみのルールは異なる

塾の講師に求められる服装は、勤務する塾によってルールが異なります。塾講師は、塾のルールに従い、服装を選ぶ必要があります。塾には、生徒だけでなく、保護者も来訪されるため、服の選び方には注意が必要であるため、塾の服装のルールについては、きちんと確認しておきましょう。

私服OKの塾講師コーデは「オフィスカジュアル」がおすすめ

私服OKの場合の塾講師のコーデは、オフィスカジュアルがおすすめです。オフィスカジュアルとは、スーツほどフォーマルではないけれども、ビジネスの場でも十分に通用するカジュアルな服装のことです。スーツではなく、ジャケット・カーディガン・セーターなどを組み合わせたコーディネートがよいでしょう。

【レディース】塾講師のコーデのポイント

【レディース・メンズ】塾講師コーデのポイント 私服やオフィスカジュアルの選び方を解説8

ここでは、レディースのコーデのポイントを紹介します。トップス・インナー・ボトムスの組み合わせで、きれいめのカジュアル・コーデを作りましょう。

トップス

トップスは、フォーマルなブラウス・シャツなどがおすすめです。季節によって、カーディガン・ジャケットなどを組み合わせると、オフィスカジュアルなコーデになります。服の色は、黒・ネイビー・ベージュ・グレーなどが無難で、落ち着いた印象が演出できます。

インナー

インナーは、キャミソール・タンクトップ・インナー用のTシャツなどがおすすめです。夏場は、透けにくいタイプのインナーがよく、色は白かベージュが無難です。主張の強い柄物・派手なインナーは、生徒の落ち着きを損なう可能性があるため、避けた方がよいでしょう。

ボトムス

ボトムスは、パンツとスカートどちらでも可能です。パンツはヒールのかかとに少しかかるくらいの長さのものを選び、スカートは立っているときにヒザが隠れるくらいの長さを選びましょう。試着の際には、動きやすさを確認しておきましょう。

【メンズ】塾講師のコーデのポイント

【レディース・メンズ】塾講師コーデのポイント 私服やオフィスカジュアルの選び方を解説17

ここでは、メンズのコーデのポイントを紹介します。トップス・インナー・ボトムスの組み合わせで、清潔感のあるカジュアル・コーデを作りましょう。

トップス

メンズのトップスは、シンプルなものを選びましょう。ジャケットは、黒・ネイビー・グレーなどのシンプルな色がおすすめです。私服コーデとしては、カーディガン・セーターなどもおすすめで、柄は無地か、めだたないものを選ぶとよいでしょう。

インナー

インナーは、ワイシャツ・カジュアルシャツがおすすめです。通常は、ジャケットやカーディガンの下に着用しますが、上着を脱いだ時のことも配慮が必要です。白・ベージュ・ブルーなどの明るすぎない色でコーディネートをしておくと、まとまりのあるファッションになります。タンクトップや柄モノ・ロゴの入った服は、禁止されている可能性があるため確認しておきましょう。

ボトムス

ボトムスは、シングルがおすすめです。シングルとは、裾がおられていないタイプのボトムスのことで、購入するときに必ず確認しましょう。ショート丈のボトムスは、カジュアルすぎるため、避けましょう。フォーマルとしても使える、スラックス・チノパンなどは、コーデしやすいアイテムです。

塾講師のコーデはユニクロ・GUで揃う?

【レディース・メンズ】塾講師コーデのポイント 私服やオフィスカジュアルの選び方を解説26

塾講師のコーデは、ユニクロ・GUで揃えられます。ユニクロ・GUでは、オフィスカジュアルな服が多くそろっているため、統一感のあるコーデがしやすいです。服の価格も比較的安いため、2〜3着用意しておくことをおすすめします。塾の授業は1週間に複数コマ入る可能性が高く、着回しがしやすくなります。

【その他】塾講師のコーデのポイント

ここでは、トップス・インナー・ボトムス以外の、塾講師に求められるコーデのポイントを紹介します。

靴・ヒール

女性の場合は、ヒールが低めで、落ち着いた色合いの、動きやすいパンプスが適しています。服装に合っていれば、レザーやスエード素材のローファー・スニーカースニーカーなどもおすすめです。男性の場合も、カジュアルなデザインの革靴・スニーカー・ローファーなどを選び、黒・茶など、落ち着いた色を選びましょう。歩いたときに音が出る靴は、塾には向かないので気をつけてください。

靴下

女性の靴下は、スカートの場合は、ストッキング・タイツをはきます。パンツの場合は、白以外の黒・紺などの靴下がおすすめです。男性の靴下は、黒・ネイビー・ダークグレーなど、落ち着いた色にしましょう。派手な色・柄の靴下は、塾に合わないため避けましょう。

髪型・髪色

男女共に、髪型・髪色は、派手すぎなければ問題ありません。髪色はダークブラウンまでは許可される場合があります。ロングヘアの女性の場合は、きちんとアレンジしておいた方が、清潔感があり好印象が得られます。男性は、短めの髪型がおすすめです。

メイク

メイクは、落ち着きのあるナチュラルメイクにしましょう。塾講師は、保護者からの印象が大切であるため、派手な色の口紅・アイシャドウ・マスカラはやめ、ナチュラルメイクを心がけましょう。カラーコンタクトや、長くボリュームのあるまつエク・つけまつげなどは避けた方がよいです。

ネイル

ネイルは、肌なじみのいいベージュやピンクなど、ナチュラルな色であれば問題ありません。ただし、ストーンやシェルなどの装飾は避けましょう。塾講師には、清潔感が求められるため、指の手入れをしっかりとしておくことは、おすすめです。

ピアス

女性の場合は、丸型やしずく形など、シンプルなものであれば問題ありません。大きなリング・長く垂れさがるものなど、派手な装飾のピアスは避けましょう。男性の場合は、保護者からの印象が悪くなりやすいため、普段つけている場合は、授業中にははずすなどの配慮が必要です。

香水

香水は、ほんのり香る程度が、勤務中のマナーになります。香水のつけすぎは、生徒の注意力散漫の原因となるため、香りの強さを加減する必要があります。香水をつける際は、ウエストより下に少量を塗布したり、コロンにかえてみたりするなど、匂いが強く出過ぎないための工夫をしてみましょう。

ネクタイ

ネクタイは、必ずつける必要はなく、ノーネクタイのコーデでも問題はありません。ネクタイをつける場合は、ワイシャツと同系色でまとめると、コーディネートしやすいです。控えめな色で小さい柄のネクタイを選ぶと、オフィスカジュアルな印象を与えるコーデとなります。ネクタイが2〜3本あれば、コーデに合わせて使い回すことが可能です。

塾講師のコーデの注意点

【レディース・メンズ】塾講師コーデのポイント 私服やオフィスカジュアルの選び方を解説47

塾講師のコーデを考える際は、塾や生徒だけでなく、保護者への配慮も大切です。以下の注意点を参考にしてください。

カジュアル過ぎない服装を心がける

塾で勤務する際は、カジュアル過ぎない服装を心がけることが大切です。スウェットやハーフパンツなど、部屋着のような服装はNGです。塾講師のコーデは、私服がOKの場合でも、フォーマル寄りの服装を心がけましょう。

露出し過ぎない服を選ぶ

塾講師のコーデでは、露出が多い服装を避けましょう。女性の場合、胸元の開いたシャツ・下着が透けやすい白のブラウスなどは、着用しないようにしてください。夏場でも、薄手のカーディガン等を着用して授業を行いましょう。生徒の気が散る原因になるため、丈の短過ぎるスカートは、避けましょう。

清潔感のある服を選ぶ

塾講師のコーデでは、清潔感のある服が好まれます。スーツのしわ・ボタンのほつれなどに注意して、服の清潔感を保つことが重要です。服装が原因で、生徒・保護者からの印象が悪くなると、塾の評判にも悪い影響を与えてしまいます。

まとめ

塾講師のコーデは、オフィスカジュアルを中心にした服選びを行いましょう。塾によっては、スーツ以外の服装が禁じられている場合があります。自由な服装が可能な塾の場合も、羽目をはずすことなく、節度のあるコーディネーションを楽しむことが大切です。

オンライン家庭教師のラコモなら、オンライン上で生徒と家庭教師をマッチングできるため、柔軟にコーデを楽しみながら家庭教師として働けます。専用ツールで生徒とやり取りするシステムが整っているため、服のコーデや規則に縛られない働き方を希望する場合は、ぜひ家庭教師登録を検討してください。

家庭教師登録

高時給のオンライン家庭教師を始めたい方はコチラ!

家庭教師の登録はこちらから
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
小中高の教育お役立ち記事

勉強中に眠くなるのには、さまざまな要因があります。眠くなる理由を理解することで、根本的な解決に取り組めます。この記事は、勉強に意欲のある学生に向け、勉強中に眠くならない方法を解説します。どうしても眠く

小中高の教育お役立ち記事

多くの生徒にとって、勉強は苦しくて辛いものというイメージがあります。しかし、勉強はポイントを抑えるだけで楽しくなります。この記事では、勉強に意欲はあるが、楽しいと思えていない生徒に向け、勉強が楽しくな

小中高の教育お役立ち記事

高校生になり勉強方法がわからず悩んでいる方に向けて、中学校の勉強の違いや、教科ごとに効率を上げる勉強のコツを解説します。学校の授業・定期試験対策や大学受験対策もふまえて、それぞれの勉強のポイントや注意

小中高の教育お役立ち記事

テスト勉強のよい方法やコツを探している人に向けて、教科別のテスト勉強方法や中間・期末テストの対策、勉強時間の目安などを解説します。テスト勉強には方法やコツがあるため、ポイントを知ることで点数を上げやす

閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク