塾講師の髪色はアッシュでも大丈夫? 髪色の目安と髪色以外のNG項目を解説

0
0
この記事に関連するタグ
教える
学習に関連するお悩みを一つ一つ解決します!
タスク解決型サービス「エデュMOMサポーター」サービスはこちら

塾講師の仕事は、髪色がアッシュでも働けるのでしょうか。塾講師の髪色の規定は塾によって異なり、落ち着いた色合いならアッシュを許容している塾もあります。塾講師や家庭教師のアルバイトを探している学生に向けて、髪色の目安や髪色以外の決まりについて解説します。

塾講師の髪色はアッシュでも大丈夫? 髪色の目安と髪色以外のNG項目を解説1

《目次》 1.塾講師の髪色の目安は塾によって異なる 2.塾講師の髪色はアッシュでも大丈夫? 3.塾講師は派手な髪色がNGになる理由 4.塾講師にふさわしくない髪型や身だしなみ 5.塾講師の髪色が自由な塾の一例 6.茶髪でも働けるアルバイト一例 まとめ

塾講師の髪色の目安は塾によって異なる

塾講師の髪色がどこまで許容されているかは、塾により違いがあります。

髪染め禁止の場合

アルバイトの募集要項や面接で「髪染め不可・黒髪のみ」と書かれていたら、色味にかかわらず髪染め自体が禁止されていることが大半です。インナーカラーなど見えない部分の髪染めも禁止です。面談のときに髪を染めている場合は、黒色に染め直すようにいわれる可能性もあります。

髪染めを禁止している塾の場合、服装にもスーツやネクタイ着用など細かい規定があるところがほとんどです。

落ち着いた茶色までOKの場合

「髪染めは落ち着いた茶色まで可」と書かれている場合は、ほんのり明るいダークブラウンの色合いまでは髪染めが可能です。カラーチャートは、黒髪に近いトーン4から、「少し髪を染めたかな?」と感じるトーン8くらいの色合いまでなら髪染めが可能です。塾によって異なりますが、服装は、私服とスーツどちらの場合もあります。

明るい茶色までOKの場合

「明るい髪色まで髪染め可」と書かれていたら、髪を染めているとわかる、ほんのり明るい髪色までの髪染めが可能です。カラーチャートは、トーン9~13あたりまでが基準です。明るい髪色は許容範囲ですが、金髪は禁止されています。服装は指定されておらず、スーツも私服もどちらも選択可能です。

記載がない場合

塾によっては、募集要項に髪色についての記載がないところもあります。明確な記載がないからといって、金髪や原色カラーなどどんなものでも許可されているわけではありません。細かい基準が書かれていなくても、一般的にはトーン6~7くらいが目安と考えましょう。また、男女で許可されている髪色が異なる場合もあります。

塾講師の髪色はアッシュでも大丈夫?

塾講師の髪色はアッシュでも大丈夫? 髪色の目安と髪色以外のNG項目を解説15

塾講師でアッシュに髪染めをするなら、明るすぎない茶色トーン7くらいまでが基準です。アッシュでも、落ち着いた色合いなら問題ないこともあります。アッシュ系の中でも暗いトーンを選べば、柔らかな印象を与えられるでしょう。

トーン6のダークアッシュやトーン7のグレイアッシュ、アッシュブルージュなどは、暗めながら光があたると透明感が増します。地毛のような自然な仕上がりになるため、髪色に厳しい職場の人も取り入れやすいアッシュです。

塾講師は派手な髪色がNGになる理由

塾講師が、金髪などの派手な髪色を禁止されている理由を解説します。

親からの評判が重要だから

塾講師の仕事は、生徒に勉強を教えるだけではありません。保護者対応を任されることもあり、生徒だけでなく、保護者からの信頼を得ることも塾講師の大切な仕事のひとつです。見た目の印象が悪いと保護者の信頼は得られません。派手な髪色は保護者からの印象が悪いため、禁止されています。

教える仕事だから

塾講師の髪色はアッシュでも大丈夫? 髪色の目安と髪色以外のNG項目を解説22

正社員・アルバイトを問わず、塾講師は生徒に教える立場の仕事です。先生としての服装や髪型が求められます。中高生向けの塾講師は、生徒と年齢が近いので、心を開きやすい一方で、カジュアルになりすぎると生徒からの信頼を失いかねません。

塾講師は生徒の模範となることが求められています。そのため、髪型や髪色にも細かい規定が決められています。

塾講師にふさわしくない髪型や身だしなみ

塾講師で規定があるのは、髪色だけではありません。髪型や身だしなみについても解説します。

NGな髪型

塾講師は、派手なパーマや華美な髪型は禁じられています。前述のように、塾講師はアルバイトであっても保護者対応があったり、生徒の模範となることが求められたりするためです。また、伸ばしっぱなしで不潔な印象を与える長髪や、寝ぐせでボサボサ、フケがある状態などのだらしない髪型も塾講師にふさわしくありません。清潔な髪型を心がけましょう。

NGな身だしなみ

塾講師の髪色はアッシュでも大丈夫? 髪色の目安と髪色以外のNG項目を解説29

塾講師は、髪型や髪色以外に身だしなみにも清潔感が求められます。シワシワの服や汚れてる服を着用していると、講師としての立場だけでなく保護者からの信頼も無くしてしまいます。長髪以外に男性のヒゲも、不衛生な印象を与えるため禁止されているところがほとんどです。女性は、派手なネイルアートを施した華美な爪は禁止されています。

塾講師の髪色が自由な塾の一例

全国展開している塾の中で、髪色が自由な塾の一例を紹介します。

個別指導学院ヒーローズ

「個別指導学院ヒーローズ」は、全国で250教室以上を展開している個別指導塾です。小学生・中学生・高校生を受け持つほか、大学生講師の指導をおこなうこともあります。髪型だけでなく、服装も自由です。落ち着いた茶色だけでなく、カラートーン9~13の明るい茶髪でも働けます。

スクールIE

「スクールIE」は、株式会社やる気スイッチグループが運営している全国展開の個別指導塾です。小学生・中学生・高校生に個別指導をおこないます。スクールIEでは、髪色の規定は各教室により異なります。面談を受ける前に、髪色がどの程度まで許容されるのかを確認しておきましょう。

栄光ゼミナール

「栄光ゼミナール」は、首都圏を中心に約250教室を展開している集団指導塾です。対象は、小学生・中学生・高校生です。髪色は、ダークブラウンまで可ですが、教室ではスーツ着用が必須条件です。髪染めをするなら、服装とのバランスを考える必要があります。行き過ぎた長髪は禁止されていますが、髪型はある程度融通が利きます。

ナビ個別指導学院

「ナビ個別指導学院」は、全国で600教室以上を展開する塾です。小学生・中学生・高校生を対象に1対2で指導をおこなっています。アルバイトの髪色は、落ち着いた茶色か黒色が基準です。一目で茶色とわかる明るすぎる茶髪でなければ、常識の範囲で髪染めが可能です。身だしなみとして、女性のネイル、男性のヒゲは禁止されています。

茶髪でも働けるアルバイト一例

塾講師以外に、茶髪でも働けるアルバイトとして代表的な職種を紹介します。

家庭教師

塾講師の髪色はアッシュでも大丈夫? 髪色の目安と髪色以外のNG項目を解説44

家庭教師は金髪や男性の長髪、奇抜すぎる髪色や髪型でなければ問題ない場合がほとんどです。塾講師と同様、教育業のため、保護者や生徒からのイメージが大切です。とはいえ、私服で勤務可能な家庭教師は、髪色についても塾講師よりも融通が利きます。頭髪の基準は登録先によって異なります。事前に、どこまでの髪染めが可能かを確認しておきましょう。

アパレルや雑貨屋など

アパレルや雑貨販売のアルバイトは、自由な髪色で働ける職種です。全国展開しているアパレルショップでは、染めているのがわかる明るすぎる髪色は禁止される場合や、百貨店に入っているアパレルブランドでは、百貨店の規定でトーン7までと決められている場合もあります。ブランドのイメージをそこなわない清潔感のある髪色や髪型が求められます。

居酒屋

全国展開している大手企業でも自由な髪色や髪型で働けるのが、居酒屋のアルバイトです。しかし、食品を扱う業種のため、清潔感のある髪色や髪型が求められます。何日も洗っていない、ジェルやワックスのつけ過ぎなど、周囲に不快感を与える髪型は避けましょう。だらしない長髪やピアス、華美なネイルアートなども異物混入のリスクがある点から禁止されています。

アミューズメント系

カラオケやゲームセンター、パチンコなどのアミューズメント系の業種も髪色や髪型が自由なことが多いアルバイトのひとつです。全国展開している大手アミューズメント企業は、髪色や髪型などが細かく規定されている場合があります。接客業であるため清潔感も重視されます。

コールセンター

直接人と接することがほとんどないコールセンターやテレアポなどは、髪色や髪型が自由なアルバイトのひとつです。企業や役所などに出向いて仕事をする形のコールセンターは、髪色や髪型が決められている場合があります。

まとめ

塾講師の髪色の規定は塾によって異なり、落ち着いたアッシュを許可する塾があります。全国展開している塾は、髪色の規定が厳しい傾向にあるため、自由な髪色で働きたい学生には不向きです。また、塾講師以外のアルバイトでも、雇い主が企業の場合は派手な髪色は禁止されています。

自由な髪色や髪型で働きたいなら家庭教師のアルバイトがおすすめです。オンライン授業専門の「ラコモ」は、生徒と教師が直接マッチングできる登録会員数30万人の家庭教師向けサービスです。従来の家庭教師派遣や塾講師と異なり、採用先の規則に縛られない働き方ができます。まずは家庭教師登録からはじめませんか。

家庭教師登録

学習に関連するお悩みを一つ一つ解決します!
タスク解決型サービス「エデュMOMサポーター」サービスはこちら
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
小中高の教育お役立ち記事

勉強中に眠くなるのには、さまざまな要因があります。眠くなる理由を理解することで、根本的な解決に取り組めます。この記事は、勉強に意欲のある学生に向け、勉強中に眠くならない方法を解説します。どうしても眠く

小中高の教育お役立ち記事

多くの生徒にとって、勉強は苦しくて辛いものというイメージがあります。しかし、勉強はポイントを抑えるだけで楽しくなります。この記事では、勉強に意欲はあるが、楽しいと思えていない生徒に向け、勉強が楽しくな

小中高の教育お役立ち記事

高校生になり勉強方法がわからず悩んでいる方に向けて、中学校の勉強の違いや、教科ごとに効率を上げる勉強のコツを解説します。学校の授業・定期試験対策や大学受験対策もふまえて、それぞれの勉強のポイントや注意

小中高の教育お役立ち記事

テスト勉強のよい方法やコツを探している人に向けて、教科別のテスト勉強方法や中間・期末テストの対策、勉強時間の目安などを解説します。テスト勉強には方法やコツがあるため、ポイントを知ることで点数を上げやす

閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク