『制服図鑑』で自分に合った学校を選ぼうPart.2

3
0
この記事に関連するタグ
ブログ
限定公開の制服がすべて見られる!
新規無料会員登録する

制服の多様化でかなう「自分らしい学校選択」

前回のブログでは、「制服図鑑」のイラストから編集部が選りすぐった素敵な制服の学校を紹介しました。

『制服図鑑』で自分に合った学校を選ぼうPart.22

今回はちょっと視点を変えて「私服」や「女子のスラックス選択OK」の学校をご紹介します。

意外と多い? 私服通学の中高一貫校

デザイナー監修の制服や、中学受験のモチベーションになるような魅力的な制服の学校が多い一方で、私服通学の学校も数多く存在します。男女問わず、「制服は着たくない」または「私服で学校に行きたい」というお子さんもたくさんいるようです。

【私服通学の学校一覧】

『制服図鑑』で自分に合った学校を選ぼうPart.26

この一覧以外では、「日本女子大学附属中学校」は、高校にあがると制服がなくなり私服通学になります。

女子でもスラックス着用が可能な学校が増加中

また女子であっても、必ずしもスカートが着たいとは限りません。自由に「自分のスタイル」を選べるように「ジェンダーレス制服」として女子のスラックス選択を導入している学校も増加しています。

ジェンダーの意識に関係なく「スカートが好きじゃないから」「動きやすいから」という理由でスラックスを選択する女の子も多いのだとか。

【女子のスラックス選択OKの私立中学校 東京都】

吉祥女子中学校中央大学附属中学校開智日本橋学園中学校桜美林中学校ドルトン東京学園中等部

『制服図鑑』で自分に合った学校を選ぼうPart.210

志望校選びに「制服図鑑」のススメ

「制服図鑑」では、細部にこだわったかわいいイラストで学校の制服を紹介しています。

「制服図鑑」のここがすごい!

制服掲載中学はなんと451校。写真では判断の難しいボタンの色やリボンの模様などが細部まで丁寧に描かれているので、「金ボタンの学校がいい!」「制服の色は紺より明るい青がいい」などこだわり条件で学校を選ぶことができます。

「中学図鑑」トップページには制服アクセスのランキングが表示されており、今人気の学校制服が一目瞭然です。

『制服図鑑』で自分に合った学校を選ぼうPart.216

「制服図鑑」で親子のコミュニケーションを!

中学受験予定の5年生女子と3年生男子がいるお母さんに、親子で「制服図鑑」を見ていただきました。すると普段は洋服に無頓着な息子さんに「学ランは着たくない」そして「制服のジャケットはグレーで白ワイシャツ、ネクタイのある制服がいい!」との細かい希望があることが判明。

一方、小学5年生の娘さんは「制服図鑑」内をひたすらスクロール。 指を止めて「これかわいい!」といったのは赤いジャケットの個性的な制服で、自分が志望する女子校の制服が清楚な紺色ワンピースであることを知りモチベーションが下がってしまったそうです。

子供たちにはあまり制服に関心がないと思っていたけれど思いがけず盛り上がり、意外なこだわりがあることがわかって学校選びの参考になった、と話してくれました。

中学受験を決めたなら「制服図鑑」で「この制服は絶対うちの子に似合う・ 私に似合う!」という制服を親子でわいわい探してみることをおススメします。

制服は学校選びの大切な要素

制服はいってみれば「学校からのラブレター」。「この制服の似合う子にぜひ入学してほしい」とばかりに、それぞれの学校の校風や、理念が込められているのではないでしょうか。

「この制服が着たい!」という子供の動機は親からすると少し表面的な気もしますが、6年間袖を通す制服は在学中や卒業後の「愛校心」にもつながる重要な要素。

先日インタビューした**共立女子中学校**の生徒さんが、目をキラキラさせて制服への愛を語ってくれた姿がとても印象的でした。

今後はますます制服の多様化が進み、男子校や共学校でも男子生徒のスカート選択ができるようになってくるのかもしれません。どこの中学が先陣を切るのかに注目していきたいと思います。

限定公開の制服がすべて見られる!
新規無料会員登録する
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
編集部

ようやく涼しくなってきましたね。今年2月に中学受験が終了した我が家の娘は、早速10月1日から冬服での登校を開始しました。4月の入学式に一度冬服で登校し、長いリモート授業期間を経て分散登校が始まった6月

編集部

公立高校の受験日まで残りおよそ1ヶ月になりました。 「"高校受験なんて、なんとかなる”とでも思っているのかしら……」と勘違いするほど余裕に見えていた子供たちも、この時期になると揃って不安に襲われ、

編集部

今年私立高校を受験する受験生のいるご家庭は、この時期、出願の手続きに奔走していることでしょう。 多くの受験生は第一志望校・併願校ともにほぼ確定していると思いますが、受験校の募集要項を確認しながら、受験

編集部

昨今、長い中学受験生活を経て志望校に入学した中高一貫生の中にも、このような状況に陥り不登校になってしまう子ども多く、 「この学校に入学して良かったのか…」「学力的に子どもがクラスメイトに追いついていけ

閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク